2009.4.10 〜愛宕山(25.7m)〜
本日「ニ山目」は東京都心にある山、山より周りのビルの方が高かった

ルートマップ
標高差:-m
累積標高差:-m
平面距離(全行程):-km
駐車場・登山口:東京都港区愛宕のどこからでも
コースタイム:-
コースタイム(合計):-
登山時間:-、単独行
登山行程
今回は省略(どこからが登山かはっきりしないため)。

なぜこの山?
当日は東京都心に所用がある。午前中に奥多摩の川苔山へ登り、速攻で東京都心へ移動。今回せっかく都心へ来たので、相互リンクの「秘境日高三俣へようこそ!」の 愛宕山を参考に、久しぶりの「一日ニ山制覇」でもしちゃいましょう。

愛宕山は東京で一番低い山?とされている(飛鳥山という説もあり)。以前、大阪の天保山へも行ったことがあるが、これと同じ「ジョーク」です。

登山口までの移動・登山記録
ここは日比谷線神谷町駅。

ここから愛宕山へ登ります。
愛宕山はこちら方面。

ビルはよく見えるが、山は少しも見えない。
反対方向には東京タワー。
ここにエスカレーターがある。

気になるので行ってみる。方向的にもこっち方面。
エスカレーターを上がるとなにかの寺?。

エスカレーターで参拝なんて、現代的です。
先ほどのエスカレーターは「愛宕グリーンヒルズ」という、六本木ヒルズを少し小さくしたような再開発で出来たようです。

きれいな散策路?を歩く。
行き止まりに東屋。

老人が弁当を食べていました。
戻って、階段を下りる。
左に曲がると寺?。

進みます。
途中に観音像。

「法輪大観音」と書いてあった。
見えた寺の正面に来た。

まあ、立派です。
外に出ると「青松寺」と書いてあった。

なんか、寺もろとも再開発したようです。
ここは愛宕山と違ったようなので、歩道を歩きます。
すると、エレベーターが出現。

正面に見えているのが「愛宕山」のようだ。
その横には「大本山総持寺出張所」。

なんか、昔の交番みたいな表記。
いまどきの登山はエレベーターですよ。

ちょっと乗ってみましょう。
なんと、二階は「愛宕山山頂」。

森ビル恐るべし。
二階に到着。

デッキを歩くと・・・
広場みたいな所に出た。

後方には・・・
NHK放送博物館。
愛宕神社方面へ歩く。

山頂(三角点)は境内にあるらしいが・・・
愛宕神社。

後方は・・・
ご覧の階段。

これが本当の「登山道」。
さて、三角点を探してみる。

意外に簡単に見つかった。
これが三角点。

本体は鉄のふたの下。

気になる方はこちらをご覧ください。
池があるが「児盤水」というらしい。

何か、由緒があるらしい。
さて、下山。

ちなみに左は料亭。
帰りは虎ノ門方面へ歩いてみる。
「茶店」発見。
いまどきの茶店はうまい。

最近は、隙あらば何かをしている感じなので、久しぶりにゆっくり出来た感じ。
(でも15分もいなかったかな?)
途中に「金刀比羅大神」ののぼり。
この神社の参道は「ビルの下」。

東京らしい。

今回登山で学んだこと
・「所用」はちゃんと済ませましたよ。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system