2007.4.3 〜天保山(4.53m)〜
登山口: 地下鉄大阪港駅が最寄の駅
駐車場: 民間駐車場多数
登山時間: 大阪港駅-天保山-大阪港駅のルート。0:40、単独行
登山行程
1300大阪港駅-1324天保山-1340大阪港駅

なぜこの山?
以前、天保山にやってきたが発見できず(工事のおっさんに聞いたら、うそを教えられた)。今回はこのリベンジ。

登山口までの移動
大阪にとある用事のためやって来た。すぐにその用事が片付いたため、登山?を決意。地下鉄東西線で大阪港駅に到着。

登山記録
大阪港駅を降り、5分ほどで海遊館が見える天保山公園の入り口に到着。

写真の奥は海遊館
天保山公園はちょうど花見の真っ盛りで、多数の花見客がいた。いろいろな人に天保山はどこか聞くが誰も知らない(これは驚き)。子連れの母親にはうそを教えられる始末。写真の「塔」みたいなものがそうかなと思ったら違い、すぐ近くに目をやると・・・
「天保山々頂」と書いているではないか。とうとう登山開始。
登頂完了。記念撮影をする。山頂から海・桜の眺望が得られた。
遠くには、USJも確認できた。

今回は前回のリベンジを果たすことが出来、このとても困難な登頂を成功したことにとても満足であった。

この後、大阪をぶらついたあと生駒山へ向かう。

今回登山で学んだこと
・大阪人も意外に天保山のことを知らない。

今回の遠征
天保山- 生駒山
inserted by FC2 system