2009.12.13 〜湯河原幕岩クライミング〜
ああ〜、アリババ5.10b敗退

閉鎖中のてんとうむしロック
場所
神奈川県足柄下郡湯河原町

駐車場・登山口
幕山公園内に無料駐車場あり

登山行程
0930頃/1500頃クライミング

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
とりあえず、アリババ5.10bを落としたかったのでお誘い申し上げたところ、NさんとMさんと三人で登ることとなりました。

<過去の湯河原幕岩の山行>
四回目(2009.11.3):シャワーコロン5.10aレッドポイント
三回目(2009.3.21):アブラカタブラ5.10aレッドポイント(右カンテ使用)
二回目(2009.2.17):いんちきするな5.8オンサイト、TRでサンセット5.10aを1撃
一回目(2008.12.2):TRでシャワーコロン5.10aを3撃
 ※TR:トップロープ

登山口までの移動・登山記録
今回はNさんと、御一緒は初めてのMさん(女性)とクライミング。

Mさんは基本ボルダラーです。
最初はアップで前回TOで軽く直上したニューアライ5.10a/b

以前直上で登れたので、直上しようと思いましたが、まさかのテンション。結局左に回り込みトップアウトしました。
(しかもパンプした〜)



このパンプ度合は、アリババ5.10b完登に黄色信号がともりました。



次に今回のターゲットのアリババ5.10b

映像は核心部突破後のテンション、いや〜怖かった。
次にアブラカタブラ5.10a

2009.3.21に完登したかと思いましたが「右カンテ使用不可」というルールを知りませんでした。今回ルールを厳格に守りレッドポイントできました。今回は核心部だけの映像です。
午後からは、余りにも人が多いので、人が少なそうなニューエリア方面へ向かうことに。

向う途中の「てんとうむしロック」。現在閉鎖されています。
正面壁にはたくさん人がいましたが、ニューエリア付近は草むした廃墟のよう・・・

「ニュー」というには語弊があるような。
サーカスボーイ5.10aNPの右隣の謎のルート5.9?に登ることに。

うりうはヘボヘボクライミングでした(トップロープでテンション)。
最後の締めはいつものように「にのみや」で飲み。

今回は「お歳暮?」をいただきました。(乾麺?)


この日の成果
ニューアライ5.10a/b:テンション後TO
アリババ5.10b★★:テンション後TO
アブラカタブラ5.10a★:レッドポイント
ニューエリアの謎のルート5.9?:TRでテンション後TO
 ※TR:トップロープ、TO:トップアウト

今回登山で学んだこと
・次こそは・・・。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system