2009.11.3 〜湯河原幕岩クライミング〜
約半年ぶりの湯河原でしたが、明らかに上達していました

東海道線から見た伊豆大島と真鶴半島
場所
神奈川県足柄下郡湯河原町

駐車場・登山口
幕山公園内に無料駐車場あり

登山行程
0500頃埼玉自宅-0930頃/1500頃クライミング

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
今回はファンクライムクラブでの湯河原幕岩クライミングの話が出たので、早速手を挙げました。

<過去の湯河原幕岩の山行>
三回目(2009.3.21):アブラカタブラ5.10aレッドポイント
二回目(2009.2.17):いんちきするな5.8オンサイト、TRでサンセット5.10aを1撃
一回目(2008.12.2):TRでシャワーコロン5.10aを3撃
 ※TR:トップロープ

登山口までの移動・登山記録
榊原さんと新宿で待ち合わせ。

いつもの湯河原は新宿から小田急線で向かいますが・・・

なんかよく分からないけど、運転が止まっているようです。
山手線→東海道線で湯河原へ向かいます。

小田原まで結構混んでいました。
本日は大快晴。

電車の中から伊豆大島と真鶴半島がよく見えます。
車で来るSさんに湯河原駅でピックアップしてもらい、幕山公園に到着。

手前の梅の木に葉っぱがあるのは初めて見ました。
桃源郷は人がいっぱいだったので、最初はマコロンランドのシャワーコロン5.10aを登ることに。
(写真は榊原さん)

核心はフェース上部の細かいカチを丁寧に拾うことで、うりうはリードでレッドポイントです。
次はトップロープでニューアライ5.10a/b
(写真はSさん)

核心はフェース上部の縦の小さなピンチホールドで体をあげることで、うりうはノーテンションでトップアウトです。
ここは温暖なので紅葉には程遠い感じです。
右隣のアリババ5.10b★★ 三回目(2009.3.21)で御一緒したHさんのグループがトップロープを張っていました。今回はトップロープをお借りします。
(写真はHさんのグループの人)

核心はフェース上部の小さなカチで体を上げることで、うりうはノーテンションで登りたかったが、ゴール直前にホールドが見当たらず、ワンテンションでトップアウト。

今まで一度もトップアウトしなかったので、自分的には大きな進歩です。
次はトップロープでマゾオケサ5.10b★★
(写真はSさん)

核心は特になく、小さなカチを拾うことがポイント。うりうは前のアリババでパンプしたので、2テンションとなりでトップアウト。

感覚としては、丁寧に登ればレッドポイント可能です。
桃源郷でお昼休憩の後、クリスマスローズ5.10b★★
(写真は榊原さん)

登り方は二通りあるようで、写真は右回りの登り方(他は左回り)。

うりうは一便目はリードで右回りに挑戦したが、腕がパンプしていたことと、登り方が分からなかったこともあり、2ピン目から先で何回もフォールを繰り返し撤退した(パンプしていなければ登れたかな?)。同じ5.10bでもこれが一番難しい。
Hさんのお手本(左回り)。

うりうの二便目は、Hさんと全く同じように左回りで登ったが、結局インチキなトップアウト。



最後の締めはいつものように「にのみや」で飲み。



今回、Hさんの他にも、古賀志山(2009.9.26)で御一緒したFさんにもお会いしました。岩の世界は狭いことを実感します。



この日の成果
シャワーコロン5.10a(リード):レッドポイント
ニューアライ5.10a/b(TR):ノーテンTO(次回レッドポイントできる)
アリババ5.10b★★(TR):1テンTO(次回レッドポイントできそう)
マゾオケサ5.10b★★(TR):2テンTO(次回レッドポイントできそう)
クリスマスローズ5.10b★★(リード):×
クリスマスローズ5.10b★★(二便目、TR):数テンTO(パンプしてダメ)
 ※TR:トップロープ、TO:トップアウト

今回登山で学んだこと
・半年で少し強くなったことを実感
・岩の世界は狭い

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system