2009.9.26 〜古賀志山クライミング〜
今回はマラ岩と南稜に定着

古賀志山全景
場所
栃木県宇都宮市古賀志町

駐車場・登山口
古賀志山の麓に無料駐車場あり

登山行程
1030頃/1400頃マラ岩-1430頃/1640頃南稜

参考資料
宇都宮山の会のホームページに、
詳細なトポ(ルート図)あり。

今回のグレードは宇都宮山の会を参考にしました。

なぜこの山?
シルバーウィークも終わり、特に予定が入っていなかった週末。Nさんより岩登りの誘いを受ける。当然、岩へ行けるチャンスがあれば行く。今回は、Nさんのジムのお知り合いのFさんとTさんと4名で登ることに。

<過去の古賀志山の山行>
一回目(2008.11.15):III級程度の初リード、新人クラック5.8をトップロープで



登山口までの移動・登山記録
今回は、うりう一人が現地集合。

前日は飲み会だったので、ムショウにコーヒーが飲みたくなり、途中の大谷PAで「カフェラッテ」を買う。
車窓に古賀志山が見えてきました。

久しぶりです。
前回は写真の不動滝エリアで登ったが・・・
今回は、少し上に登った「マラ岩」で登ります。
最初に「スリーナイン5.9」です。典型的な凹角の登りですが、一番最初にはちょっと嫌です。

Nさんがリードで登り、うりうがトップロープです。
トップロープだけど、なんか怖かったな。

(Nさん撮影)
「新人フェース5.9」の一回目はFさんとTさんが張ったトップロープで登る。

(Nさん撮影)
「新人フェース5.9」の二回目はリードで、レッドポイントできました。

(Nさん撮影)
二回目の「新人フェース5.9」終了点から撮影。
マラ岩右端のルート「マラ岩キャリー5.10a」をトップロープで登る。

核心部はハング越えで、テンションがかかりましたが、トップアウト。
「マラ岩クラック5.10a」をトップロープで登る。
(写真はNさん)

うりうは途中でパンプして撤退。
写真は南稜かな?
次はさらに高所にある、南稜へ移動。
南稜で、Fさんが「猫のねごと5.10a(左)」、Nさんが「アニマ5.9(右)」にトップロープを張る。
うりうは、トップロープで「アニマ5.9」に登る。

ここはスラブなので、基本的にはパンプしない。
「アニマ5.9」終了点から南を撮影。

高いところからなので、高度感があっていいですね。
「猫のねごと5.10a」をトップロープで登る。
(写真はNさん)

うりうは、足に注意して登ったら「会心の一撃」でした。
(リードもできそうだが、最初がランナウトしているので怖い)
「木枯らしえれじぃ5.10c」をトップロープで登る。
(写真はNさん)

うりうは、2テンションぐらいでしたが、レッドポイントはできそうです。
「木枯らしえれじぃ5.10c」終了点から下を撮る。
「木枯らしえれじぃ5.10c」終了点から北方面を撮る。

やっぱり高度感があると、岩登りも一段と楽しいですね。

この日の成果
(マラ岩)
スリーナイン5.9:トップロープノーテンショントップアウト
新人フェイス5.9(一回目):トップロープノーテンショントップアウト
新人フェイス5.9(二回目):レッドポイント
マラ岩キャリー5.10a:トップロープ数テンショントップアウト
マラ岩クラック5.10a:トップロープ×
(南稜)
アニマ5.9:トップロープノーテンショントップアウト
猫のねごと5.10a:トップロープノーテンショントップアウト
木枯らしえれじぃ5.10c:トップロープ2テンショントップアウト

今回登山で学んだこと
・結構登りました

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system