2009.3.21 〜湯河原幕岩クライミング〜
やっと5.10クライマー

土肥實平公並びに夫人像(湯河原駅前)
場所
神奈川県足柄下郡湯河原町
駐車場・登山口
幕山公園内に無料駐車場あり
登山行程
0600頃埼玉自宅-1030頃クライミング開始-1630頃クライミング終了
参考資料
PUMPのホームページに案内図(概要とてんとうむしロックのみ)あり。

今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。



ところで、土肥實平って何者?・・・説明文を読んでみると、源頼朝とともに戦い、鎌倉幕府をたてた功労者のようで、夫人も手伝いをしたとか。(次の大河ドラマはこれで決まり)

なぜこの山?
前週3/15の 鷹取山にてここでお知り合いになったHさんより、湯河原幕岩へ行きませんか?とお誘いを受ける。もちろん、岩登りは原則最優先で行くこととなっているのでいくこととする。今回もNさんと三人でいくこととなった。

今回も毎度の「長〜い前置き」が続きます。
(だって、岩の写真ばかりみてもつまらないでしょ・・・楽しいのは登っている人だけなので)

登山口までの移動・登山記録
これも毎度おなじみの新宿の写真。

本日は三連休唯一の確実な晴れの日。
小田急線で小田原へ向かうが・・・

成城学園前駅で「特急メトロさがみ」とすれ違う。ちょっと昔では、特急電車が地下鉄に乗り入れるなんて考えられなかったですね。

それであれば、東武伊勢崎線の特急も日比谷線に乗り入れれば、銀座から日光・鬼怒川へ直行ですぞ。
電車に乗る前に「朝マック」を購入。

新宿から小田原まで一時間半ぐらいかかるので、ゆっくりコーヒーでも飲みながら過ごさないと間が持たないのですよ。
(新聞・雑誌を読まない人なので)
新松田駅を過ぎた橋で、富士山を撮影。

いい天気ですね。
富士山と前の山が重なった。(だからどうした)

これも「ネタ作り」の一環。湯河原も三回目になると、ネタ作りにいろいろと苦労するのである。
寝ている人。

ネタになるかと思い、撮ったが、ちょっといまいち。
小田原駅に到着し、箱根湯本方面の電車。

少し昔までは、小田原〜箱根湯本間は標準軌(箱根登山鉄道線)と狭軌(小田急線)の電車が走っていたので「三線軌条」であったが、現在はこの区間は狭軌となり、箱根登山鉄道線電車は走らなくなった。



鉄道に詳しいでしょう。

暴露すると、元鉄道ファンなのですよ。(あっ、言っちゃった)



小田原から東海道線に乗るが・・・

結構、混んでいるね。(さすが三連休)
早川過ぎたあたりで、小田原方面を見る。

矢印の山は大山。
真鶴半島を見る。

山へ行くのに海沿いの風景を撮るのも「おつ」である。
湯河原駅に着くと何か撮影(ロケ?)していた。

どうせ、あれでしょう。「いい旅夢気分」のような。ここで無理矢理ひっ捕まえた地元の人と「ふれあい」なんぞいっているのでしょう。あと、「湯河原の駅に着きました」とかいいながら、ロケバスで移動しているのでしょう。
(こんなこと考える筆者はひねくれものなのです)
おお、金満日本の象徴。(と、勝手に決めつける)

勝手な想像であるが、この方々はタクシーで東京駅に乗りつけ、踊り子号グリーン車で湯河原駅へ行き、豪華個室風呂付き宿に泊まり、部屋では活きたあわびを目の前で焼き、えびの踊り食い、夜はマッサージ(普通の)で締める・・・



最近、どうもおかしくなってきている。(もう、クライマーズ・ハイか?)



湯河原駅から「鍛冶橋」までのバスに乗る。(最寄の幕山公園行きのバスは30分後なので、このバス停から歩く)

たくさんのハイカーが下車。
鍛冶橋から幕岩まで30分ぐらい歩きます。

天気もいいし、ちょっとハイキングには丁度よい。
途中に「あまいみかん \100」

本当に甘かった。
幕岩のある幕山公園に到着。

2/17に来た時は梅は5〜7分咲きであったが、現在は跡形もなくなっている。
いつもの茅ヶ崎ロックの「桃源郷」に到着。

本日は休日もあって、たくさんの人。ここは登れる状況ではありません。
そこで、右方面へ少し移動し、
「アブラカタブラ5.10a★」
となりました。

最初にNさんが登って、
ヌンチャクを残置してきました。
うりうがリードに挑戦。

5.10aがリードでどんな方法でも登れればグレード更新です。
ここでテンションしてしまい、このあとトップアウト。

一番最初は怖いですね。



Hさんが、「登れない?、それとも、怖い?」と聞いてくるので、もちろん・・・

「両方です」と答えた。

ちょっと膝をぶつけても痛いのですよ、怖いに決まっているではないですか。(当然です)



Nさんが、二回目のリードしたのを見て、これは登れる感じ。

二便目は、セコくカンテを利用(右手)して登りきる。



♪ちゃら・・・、うりうは5.10aにグレードがあがった。(ドラクエみたいに)

なんかセコイがグレードを更新しました。
(もうこれで安心して帰れます・・・てか、もう帰ってもいいよ)



次は、トップロープを右に張り、
「ゼルダ5.11a★★」
を登ります。

万が一これが登れたら5.10aから5.11aと「飛び級」ですよ〜。(登りたいですね)
うりうが挑戦・・・

ここから身動きできずに敗退。(やっぱり無理でした)
次は「とけいワニ5.10c★★」です。
(確か「バナナワニ園」ってあったね)

すごくつるつるのスラブであるが、こんなの登れるの?
うりうは、トップロープで登ります。
Hさんに、引き上げてもらいながらトップアウト。

結局、何も出来ずに終了。
桃源郷に戻り、昼ごはんです。

梅の「残骸」が少し残っています。
最近は、温かい系の食事がいいですね。
(バーナーが生きてしますよ)

ということで、カップヌードルを作る。
(あと食後のカフェオーレ)

カップヌードルはBIGと普通のとは値段が20円ぐらいしか違わないので、こっちの方がお得感がある。



・・・であるが、お湯が沸く前にガス欠。

Nさんのバーナーを借りて作りました。(すいません)



食後はマコロンランドの
「クリスマスローズ5.10b★★」
に登ります。
(ヌンチャクが残置してありました)

いきなり、うりうが登れって?
完全ビビリモードですが、登ります。
(オンサイトトライとなります)



結果は・・・



ただいま〜。

二つ目をクリップした所で帰ってきました。

いや〜、怖かったですね。
(岩場で安定しない所にいると、ロープがあっても怖いのですよ)



あと、ちょっと思ったけど、「靴が悪い」のではないか?

つま先で他の人は岩場に立っているけど、うりうの靴はぶかぶかなので、そんなことは出来ない。
(多分そうだ、間違いない・・・と靴のせいにする)



あと、うりうの性格は退路を絶たないと、がんばれない奴です。

なので、すぐ逃げ帰ってしまいます。



次はHさんがやりたかった桃源郷の
「ダイアモンドヘッド5.11c★★」

最初はリードでトップアウト。
(写真は二回目のトップロープ)



うりうも(ジョークで)やってみるが、全く登れない。



Hさん、二回もやるの?

最初で、かなりパンプしたと思うが・・・
コーヒーを沸かしている最中に登り始めたので・・・

ビレイ with coffee。
(ヤバイ時はちゃんとうりうがカップ持ちましたよ)
夕方4時半頃になり、帰ります。

まあ、成果(5.10aレッドポイント)があるので、
めでたしめでたし。
帰りに100円みかんをお土産に。

一定の効果あり。
打ち上げは「にのみや」ですが・・・

そこへ行く前に「小田原百貨店」を発見。
(小田急百貨店のパクリか?)
しかも湯河原店。

・・・ということは何店舗かあるの?
「にのみや」につきました。

2の付く日はビール半額ですが・・・、本日は21日でダメ。
(22日はOK、2Xはダメです)

この日の成果
桃源郷
 アブラカタブラ5.10a★:二便レッドポイント
 ゼルダ5.11a★★:動けず  
 とけいワニ5.10c★★:トップロープ各駅停車トップアウト
マコロンランド
 クリスマスローズ5.10b★★:リード×、トップロープ各駅停車トップアウト
桃源郷
 ダイアモンドヘッド5.11c★★:むりでしょ
※トップアウト:登りきること

今回登山で学んだこと
・落ちたら怖い(当たり前)
・靴が悪い(と思う)

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system