2009.11.28 〜古賀志山クライミング〜
今回は不動滝エリアに定着、実際のルートは地元クライマーしかわからない

不動滝エリアを登るクライマー
場所
栃木県宇都宮市古賀志町

駐車場・登山口
古賀志山の麓に無料駐車場あり

登山行程
0900頃/1400頃不動滝エリア

参考資料
宇都宮山の会のホームページに、
詳細なトポ(ルート図)あり。
今回のグレードは宇都宮山の会を参考にしました。

なぜこの山?
夏山終了後からは岩強化を図りたいが、ビレイパートナーが少ないため2週連続で学生のMr.Mを誘う。

<過去の古賀志山の山行>
二回目(2009.9.26):新人フェイス5.9レッドポイント、木枯らしえれじぃ5.10cトップロープで、など
一回目(2008.11.15):III級程度の初リード、新人クラック5.8をトップロープで



登山口までの移動・登山記録
Mr.Mを乗せ、古賀志山へやってきました。

さて、アップで新人クラック5.8を登ることにするが、Mr.Mに聞いてみるとオンサイトで登るとのこと。

・・・で、見事オンサイトできました。
次に、うりうもリードで登りました。

このルートはMr.Mの方が上手に登れました。
さて、猫またぎI 5.10aに登りましょう。ワンクリップ目は、登らず届くかな?と思いましたが、届きました。

では登りましょう。
猫またぎI 5.10a「ほぼ」オンサイトのクライミング動画。「ほぼ」の理由は、1年前にまったくの初心者の時にトップロープで登れなかった経験があるためです。このルートは登りはじめと最後のところは薄くかぶっている〜ほぼ垂壁。

核心は、と言われると難しいですが、最初の部分でしょうか。
次に猫またぎ1.5 5.10bに登りましょう。宇都宮山の会のルート図には、猫またぎIIが5.10bと書いてありますが、実際はトポに乗っていない、これが5.10bで、猫またぎIIは右の5.10aです。

しかも、これはとても難しい。うりうもMr.Mもトップアウトできませんでした。

さらに、自称5.12クライマーもトップアウトできませんでした。
次に、Mr.Mが再度新人クラック5.8を登ってもらって、猫またぎIII 5.10aを登ろうとするが、どこを登っていいのか分からず、中止した。
次は無名ルート5.10bであるが、うりうは左のカンテを使って登った。

後で「カンテを使用すると5.10aだ」と地元クライマーに言われた。

ここは、本当に限定が多く分かりにくい。
不動滝の広場で昼休み。

ここのエリアは最低でも5.11bなので、いい見学に。
最後にタケチャンマン5.10cをトップロープで。

とても面白いルートで、リードで是非落としたいですね。(ただ、かなり難しい)

この日の成果
新人クラック5.8:RP(約1年前にトップロープ)
猫またぎI 5.10a:OSのようなRP(約1年前にTRで登れず)
猫またぎ1.5 5.10b:トップロープ×
猫またぎIII 5.10a:登り方がわからず×
無名ルート5.10b(カンテ使用で5.10a?):TRノーテンショントップアウト
タケチャンマン5.10c:TR数テンショントップアウト(面白いルートだがグレードはもっと上?)
 ※TR:トップロープ、OS:オンサイト、RP:レッドポイント

今回登山で学んだこと
・実際のグレードはもっと難しいと思って臨むべし。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system