2007.8.18
〜木曽駒ヶ岳(千畳敷)(2612m)〜(日本百名山)

ルートマップ
登山口: 菅の台バスセンター前の駐車場からバス
駐車場: 菅の台バスセンター前の駐車場
登山時間: 駐車場-千畳敷-駐車場のコース、3:30、家族と
登山行程
0730/0740駐車場-0810/0839しらび平-0847/0945千畳敷-0955/1020しらび平-1100駐車場

なぜこの山?
家族旅行で登らず行ける絶景ポイントであったため。

登山口までの移動
お盆の季節、渋滞に巻き込まれるのがいやなので4時前に埼玉自宅出発。案の定、早朝にもかかわらず渋滞寸前の混みようでった。走り続けて駒ヶ根ICで下りる。駒ヶ根ICの近くのショッピングセンターにマックがあったのでそこで6時ごろ朝食とした。
マックのテラスからみた木曽駒が岳。多少雲がかかるが千畳敷が見える。

息子は車の中でまだ起きないので、ゆっくりとコーヒータイムを過ごす。
上の写真を拡大すると、見事千畳敷が写っている。

息子も起きだし、一緒に食事をした。

途中のコンビニに入りお茶・お菓子・おにぎりを購入。おにぎりは万が一レストラン等が大混雑した場合に済ますもので、混雑が予想される観光地では必須アイテム(黒部・室堂で実証済み)。コンビニで息子がよりによって「パトカー(500円也)」を発見し騒ぎ始める。旅行が台無しにならないために購入する。

八時からロープウェーが動き始めるようなので、ちょっと早いと思ったが7時過ぎ、菅の台バスセンター前の駐車場に到着した。

登山記録
早いと思ったら遅いぐらいであった。バスセンター前の駐車場は満車寸前であった。
バス停でしばらく待っていると、バスがやって来た。満員で発車した。
40分ほどでしらび平に到着する。もらった順番待ちチケットは370番。えっ?もうそんなに人が待っているの?
どうも30分程待たされるようである。しらび平でハイポーズ。

30分程でロープウェーに乗車。すると雲のなかにみるみる入ってゆく・・・

千畳敷は雲の中かなと思ったところ・・・

到着直前に雲の上に出た!

富士山・南アルプスを見ることが出来た。
千畳敷に到着。標高は2612mで日本で一番高いところにある「駅」である。

ロープウェーを下りると、さかんに放送で「遅くなりますと二時間以上待ち」だの「雨が降る」だのいっている。
千畳敷は見事な大快晴。宝剣岳もくっきり見える。
木曽駒ヶ岳に「信州」駒ケ岳神社。信州側では「信州駒ケ岳」といっていたそうな。

ちなみに、木曽駒山頂に県境をはさんで木曽駒神社と信州駒神社の二つの神社があるそうな。
千畳敷のお花畑。花のシーズンは終わり、いまは数種類しか咲いていないが、蜂みたいな虫がかなりとんでうっとうしかった。

美しい世界でコンビニで買ったパトカーのサイレンが鳴り響いている。
何かの花。
千畳敷の一番低いところへやって来た。下界から雲が押し寄せてくる。

息子の手にもっているのがコンビニで買った「パトカー」。ここでもうるさい。
雲の切れ間から見た千畳敷カール。

この写真を最後に、本日の千畳敷の風景は雲によって完全に閉ざされてしまった。

上の写真を撮ってすぐにロープウェー乗り場へ戻ると・・・

あれ?雨が降ってきた。下りのロープウェーに乗る頃は完全アウト!・・・景色は見れてセーフ!
木曽駒が岳にたくさん登っている人がいたが大丈夫であろうか?

しらび平に下りてくると上で何が起こっているのかわからない人々が1:30待ち。

さらに駐車場では2時間以上の待ちの案内が・・・

今回登山で学んだこと
・山の天気は変わりやすい。
・山は朝早いうちに限る。
・混雑する観光地はなるべく一番のりで乗り込むこと。
inserted by FC2 system