2010.3.13 〜弥彦山(634m)〜
長岡での会合の前に登山、そんなことする奴は他にいない

ルートマップ
標高差:580m
累積標高差:-m
平面距離(全行程):-km
駐車場・登山口:新潟県弥彦村弥彦神社の駐車場(無料)
標準コースタイム:-
標準コースタイム合計:-
登山時間:駐車場-山頂-ロープウェー乗り場。0:56、単独行

登山行程
0839駐車場-0842鳥居-0847一合目-0855三合目-0858四合目-0900鳥居-0903山男の看板-0906東屋-0909七合目-0916稜線に出る-0923/0926山頂-0935ロープウェー乗り場



なぜこの山?
当日は新潟県の長岡市で「会合」が行われる。その会合は午後からなので午前中に山を登る時間がある。ただ、長岡市周辺の山は全部雪山で、当日の天気も雨の予報。どうするか検討したところ、無難に低山の「弥彦山(634m)」にすることにする。(会合に出席出来なかったら、本末転倒なので)



登山口までの移動・登山記録
スキーシーズンなので関越道の渋滞情報を調べてみた。6時までに渋川伊香保付近を通過すれば渋滞に巻き込まれないようなので、5時自宅を出発することにした。

朝4時半頃起床、5時頃に自宅を出発する。所沢ICから関越道に乗る。車の量は多かったがぎりぎり渋滞にならない程度で、6時半頃関越トンネルに入る。すると・・・関越トンネル内で事故のため渋滞。しかし、丁度事故処理も終わったところで流れ始めた。

8時前には三条燕ICで下り、弥彦山のある弥彦村方面へ向かう。

8:21、弥彦村に入ったところで大きな鳥居を通過する。

正面には弥彦山が一望できるはずだが、雨のため全く見えない。
8:25、なんとなく弥彦駅へ寄ってみる。

神社のような駅舎。
8:29、弥彦神社横の無料駐車場に到着しました。

写真の綺麗なトイレで用を済ませますが、登る山の姿が全く見えません。



8:39(駐車場出発から0:00)、駐車場を出発する。



8:40(0:01)、ここが登山口かな?

ここを進む。
8:42(0:03)、ごらんの鳥居が現れる。

鳥居の奥に登山ルート図があり、登山道で間違いなし。

「表参道ルート」のようです。
さて、トレイルランで登りますか。
8:47(0:08)、一合目の道標が現れる。

山頂は十合目でいいのかな?
(結局、最後は分からなかった)



8:51(0:12)、二合目の道標を通過。



8:55(0:16)、三合目の道標を通過。(一合約4分なので40分ぐらいで山頂?)



8:58(0:19)、四合目の道標が現れる。

ここ付近から積雪があり、一気にスピードダウンになる。
(トレラン靴なので、すべる)
9:00(0:21)、鳥居を通過。
9:03(0:24)、看板が現れる。

「山男よりお知らせ」
この場所危険
おちついてゆっくりと

しかし、どこが危険か分からなかった。



9:06(0:27)、東屋を通過。



雨なので誰もいないかと思ったら、10人ぐらい抜いて、20人ぐらいとすれ違った。

つるつる滑りながら登る。



9:09(0:30)、七合目を通過。

7×4分=28分で、雪で2分落ちの30分ってところですか。



9:16(0:37)、稜線に出る。

ここから風が強くなる。
稜線には電波塔がたくさん。
9:22(0:43)、鳥居をくぐると・・・
9:23(0:44)、駐車場から44分で山頂に到着。
(鳥居からですと41分)

写真を撮ってもらう。
上の写真の後にはごらんの社。

弥彦神社の奥社?



9:26(0:47)、山頂付近に3分とどまり、下山。



9:33(0:54)、右へ行けば往き来た登山道ですが、すべるのが嫌なのでロープウェーで下山。

左方向へ。
9:34(0:55)、すぐに展望台が見えてきた。
「3月14日から営業いたします」という張り紙。

明日からじゃない。
(景色が見えないからどうでもいいけど)
9:35(0:56)、全行程56分でロープウェー乗り場に到着。

少し景色が見えるかな?
左のゴンドラは少し下の駐車場から登るもの。

右のタワーは何でしょう?
少し日本海が見えましたね。

晴れておれば、佐渡島が見えるそうです。
ロープウェー乗り場の中。
9:45発のロープウェーに乗ります。

片道だけの場合は登りだけが多いと思うが、うりうは逆。
(そもそも登山で楽をしようと考えるだけで登山する資格なし)
双眼鏡が使えます。

使わなかったけど。
ロープウェーからの景色。

雨でしたが、それなりに景色を見ることができました。
ロープウェーを下りました。
ロープウェー乗り場から弥彦神社まで無料バスが出ているので乗ります。

写真のオバサン軍団は、山頂駅付近にはほとんど滞在していませんでした。
(景色も見てないし、何しに来たのか極めて謎)
バスですぐに弥彦神社に到着(200mぐらい)。

こんな距離だったら、走ればよかった。
弥彦神社。

立派ですが、興味はありません。
参道を逆走すれば駐車場です。
駐車場からみた弥彦山。

矢印が山頂付近です。



すぐに長岡へ移動し、まだ時間があったので長岡市内を走りました



今回登山で学んだこと
・オバサンは何しに旅行しているのかは謎。
(多分「井戸端会議」を遠くまで来てやっているだけ)

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system