2010.1.31 〜御岳ボルダー〜
Road to Ninja vol.5 「二手目が止まりかかった」

相変わらず多いね
場所
東京都青梅市御岳

駐車場・登山口
御岳周辺に無料駐車場複数、今回は一番東京寄りの寒川寺駐車場にとめる。

登山行程
1445頃/1530頃クライミング

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
雲取山に記載してあります。

<過去の御岳ボルダーの山行>
四回目(2010.1.9) :忍者返し(1級)二手目が取れず
三回目(2009.12.15) :忍者返し(1級)離陸開始、マミ岩中央(4級)、とけたソフトクリーム5級、すべり台6級
二回目(2009.12.6) :忍者返し(1級)次の一手が取れず、マミ岩右(3級)完登
一回目(2009.2.21) :忍者返し(1級)離陸不能、マミ岩中央(4級)二撃など



登山口までの移動・登山記録
雲取山登頂後、御岳へ移動。

14:30頃、御岳ボルダーへ行くには、主として三ヶ所良い駐車場があるが、今回は一番東京寄りの寒川寺駐車場にとめる。

忍者返しの岩へはここが一番近い。
最近のうりうは、実力はないがブランド志向で、なんかよくわからない簡単な岩を仮に完登しても面白くはない。なので今回は(今後も)、忍者返し(1級)のみターゲットで、他の岩には登る気はありません。

イチローは「バットに体を合わす」と言うが、うりうも「登りたい岩に体を合わす」で臨む。

でも、相変わらず人が多いね。しかも、どこかで見た人ばっかり。忍者返しの岩に登る人は、同じ人が多いのでしょう。



今回も若者(といっても30代が多いと思うが)に混じって登ってみる。

登ってみると前回(2010.1.9)はもっとも弱いクライマーでしたが、今回は3番目に弱いクライマーに「昇格」した感じです。



登った手ごたえとしては前回(2010.1.9)に比べて強くなっており、この感じだと二手目は取れそうな感じ。

・・・であるが案外二手目が悪く、止まりかかっても滑って落ちてしまう。

動画を見てみると、左の引き付けをさらに強くし、お尻を落とさないように体幹部を強くすれば、止まりそうな感じ。一手目は前回は出来なかったが、今回は静的に取ることができるようになりました。



つまり、もっと「筋トレしろ」ってことであるが、毎回完登へ近づいていることは実感できている。



15:30頃まで登り、17時少し前に自宅に着きました。



この日の成果
<忍者返しの岩>
 忍者返し1級:二手目が取れかかった

今回登山で学んだこと
・また行きます。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system