2010.1.23 〜秋川天王岩クライミング〜
涅槃の風5.10bに集中砲火・・・撃沈したじゃないの(自分が)

涅槃の風はここ付近2009.7.20撮影
場所
東京都あきる野市

駐車場・登山口
武蔵五日市駅からバス、または天王岩近くの路肩に駐車・国際マス釣り場の有料駐車場。

登山行程
1000頃/1500頃岩場

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
冬の間は徹底的に岩へ行きたいので、学生のMr.Mを誘う。黒山聖人岩(暖かいが石灰岩なので足が滑る)か秋川天王岩(チャートなので足が滑らないが寒い)でかなり迷ったが、5.8ぐらいがたくさんある秋川天王岩にする。

<過去の秋川天王岩>
四回目(2009.11.21):サンコウチョウ5.10a:RP、クラックジョイ5.9:RP
三回目(2009.7.20):サンコウチョウ5.10a:フォール後トップアウト、クラックジョイ5.9:ワンテン
二回目(2009.5.10):つゆしらず5.9:再登、ノーリー5.10b/c:トップロープ×、サンコウチョウ5.10a:×
一回目(2009.5.4):小便小僧5.8+:フラッシュ、ちいせみ5.8:フラッシュ、つゆしらず5.9:オンサイト

移動や岩場の雰囲気は一回目(2009.5.4)をご覧ください。



登山口までの移動・登山記録
本日はやっぱり寒いせいか、3組8人しか来なかった天王岩。しかしながら、アップで登る5.8ルートははなぜかほとんど埋まっていた。

最初にロープが掛かっている「フタリシズカ5.8」に登るが、岩が冷たすぎて、瞬時に手の感覚がなくなり、ワンテン。

次に写真中央を直上する「小便小僧5.8+★」は再登(レッドポイント)できた。
今回のターゲットは「ダブルハッカー5.10b」か「涅槃の風5.10b★★」で迷ったが、二つ星が付いている「涅槃の風5.10b★★」にする。動画はオンサイトトライ。薄かぶりのフェースです。

核心は2クリップ目からと読んで、実際そうであり、核心部でテンション。

核心部は右のカチを取りに行くのであるが、いろいろやったところ静的に取ることができ、ムーブは完成なのですぐに落とせそうじゃないの。
・・・と思ったら、これが出来たらあれがミス、あれが出来たらこれがミス、と自分でもフラストレーションが溜まるクライミングを繰り返す。

動画は右カチを取る核心部を越えたら、そのまま左手でクリップをするのを忘れ、ツボッた。(「コエー」と断末魔が聞こえます)

結局、完登できなかったじゃないの。



ところでこの岩場、最後まで日が当たらなかったのでやっぱり寒かったじゃないの。
(近くていいのだけどね)



この日の成果
フタリシズカ5.8:ワンテンション
小便小僧5.8+★:再登(レッドポイント)
涅槃の風5.10b★★:数便出し、ワンテン地獄

今回登山で学んだこと
・落とせそうで落とせなかったじゃないの。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system