2010.1.3 〜湯河原幕岩クライミング〜
ピーターパンロック定着、最後の帰還兵5.10cはリードすればよかった

幕山公園のトイレ
場所
神奈川県足柄下郡湯河原町

駐車場・登山口
幕山公園内に無料駐車場あり

登山行程
0930頃/1530頃クライミング

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
本日は登り初めで、NさんとOさんと湯河原へ。

<過去の湯河原幕岩の山行>
7回目(2009.12.30):帰還兵5.10cトップロープ、アリババ5.10bをレッドポイント
6回目(2009.12.20):正面壁クラックルート敗退
5回目(2009.12.13):アブラカタブラ5.10aレッドポイント(右カンテ未使用)、アリババ5.10b敗退
4回目(2009.11.3):シャワーコロン5.10aレッドポイント
3回目(2009.3.21):アブラカタブラ5.10aレッドポイント(右カンテ使用)
2回目(2009.2.17):いんちきするな5.8オンサイト、TRでサンセット5.10aを1撃
1回目(2008.12.2):TRでシャワーコロン5.10aを3撃
 ※TR:トップロープ



登山口までの移動・登山記録
本日は帰還兵5.10c★を落とすつもりで湯河原へやってきた。



予想はしていたが、大量のクライマーがやってきた。

帰還兵5.10c★は触れるかな?
喜望峰の帰還兵5.10c★へやってくると、すでにヌンチャクがかかっている。聞いてみると、少しだけなら登ってもいいというので、いきなりここをリードしたら・・・

うりうは、ぐちゃぐちゃでトップアウト。

帰りに時間があったら登ることに。
どこも人が多いので、茅ヶ崎ロック上部の「ピーターパンロック」にやってきました。でも、ここは支点が脆く、コケも多いのであまり登られていないようです。

うりうがトップロープを張ってきて、キャプテンフック5.10b★を登る(写真はNさんで、核心部)。

うりうは核心部を突破できませんでした。
次はピノキオ5.10aを登り(写真はNさん)、そのまま右のルンゼのシンドバット5.10b★★を登りました。

うりうはピノキオ5.10aはノーテンでトップアウトできましたが、シンドバット5.10b★★は確かワンテンだったような(よく覚えていない)。
このエリアの最後に一番右のピーターパン5.10d★★を登り(写真はNさん)、うりうはハングであっさりと撤退。
最後に帰還兵5.10cにトップロープを張り、ムーブの確認。帰りのバスまで時間がないので、急いで登る。

完璧に登れてしまった。
(後で思うと、リードすればよかった)



・・・で、最後はにのみや。




この日の成果
帰還兵5.10c★:いきなりのリードでぐちゃぐちゃでトップアウト
キャプテンフック5.10b★:トップロープで×
ピノキオ5.10a:トップロープノーテントップアウト
シンドバット5.10b★★:トップロープでトップアウト?
ピーターパン5.10d★★:×
帰還兵5.10c★:トップロープノーテントップアウト

今回登山で学んだこと
・最後の帰還兵5.10cはリードすればよかった。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system