2009.2.17 〜湯河原幕岩クライミング〜
梅を見ながらのクライミング、やっとオンサイトらしいグレードをつけることができた

幕山公園の梅(Nさん撮影)
場所
神奈川県足柄下郡湯河原町
駐車場・登山口
幕山公園内に無料駐車場あり
登山行程
0440頃埼玉自宅-0830頃クライミング開始-1700頃クライミング終了
参考資料
PUMPのホームページに案内図(概要とてんとうむしロックのみ)あり。
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
元々週末に伊豆城山でクライミングの予定であったが、都合で「平日に湯河原幕岩で梅を見ながらクライミングはどうか」という提案を受ける。休暇を取れる日時を調節し、2/17に行くこととなった。

今回、ファンクライムクラブのメンバー4名(うりう、榊原さん、Nさん、Kさん)でクライミングすることとなった(二人は現地集合)。

登山口までの移動・登山記録
前々日の 奥高尾トレラン後、風邪をひく(+右膝痛)。前日は行けるかどうか微妙であったが、電撃的に風邪薬を飲んだら、当日朝はなんとか体が動くようになったので行くこととする。

西武線(始発)→小田急線→東海道線を乗り継ぎ、湯河原駅に8時前に到着する。

湯河原駅の駅ホームのベンチの座布団。

梅と椿?
湯河原駅。

当日朝はべらぼうに寒く、近くの山には雪がうっすら積もっていた。
幕山公園(幕岩がある公園)行きのバス停では・・・

梅は7分咲きの案内。
幕山公園行きのバスはまだ運行されていなかったので、タクシーで移動。

タクシーで行くと幕山公園の「裏口」に行くこととなる。
幕山公園内の梅園に入ると梅が咲いています。

五分咲きと言ったところ。
幕山公園の入口付近ではたくさんの出店がある。

当日も多くの人(リタイア後の人ばかり)が梅見に来ていた。
梅の中を岩場へ向かう。

ここは白い梅が多い。
ピンクの梅もある。
10分程で、茅ヶ崎ロックの「桃源郷」という岩場に到着。

梅にも近く、広場も広く、一番登りたかったところですが、今回は空いていました。(前回は空いていなかった)
さて、早速うりうが
「シルクロード5.7」にオンサイトトライします。

いきなりのリードは緊張しますね。
(しかもこの時は岩も冷たく、手の感覚がない)
無事終了点までたどり着きました。

5.5から5.7にグレード更新です。
(↑ショボ〜)
一応、これがルートです。
次に「いんちきするな(旧「蟻さん」とされたルート)5.8」にオンサイトトライします。

アップが終ったので多分登れるでしょう。

(登った後撮影)
登っている最中にNさんがやってきて写真撮影。

これぐらいのフェースでは楽勝です。
(しかし・・・ビビリながら登る)
終了点に到着。
(いんちきしていません)

5.7から5.8にグレード更新です。
(↑やっぱりショボ〜)
トップロープを左に移動させ「サンセット5.10a」に挑戦です。

右のフレークは使用禁止。

登れるかな?
右手のアンダーを上手く利用し、登ります。

まだ核心部ではありません。
チョークバックに手を入れ気分転換。

ここから一気に登ってトップアウト成功。



登れたのでリードやっちゃおうかな〜?と思っていると・・・

「あんな登り方では上手くビレイする自信はないぞ」と言われ、あきらめる。



次はさらに左にある「アボリジニ5.10a」。

前のサンセットと同じグレードであるが、ちと難しい感じ。
(写真はNさん)
榊原さんも挑戦。トップアウトするのに苦労しました。

左足にスタンスがないため、難しいです。
うりうも挑戦。

一回目はムーブの作り方がわからず挫折。

二回目は各駅停車でムーブを完成させ、トップアウト。
(でも、難しい)
「桃源郷」から「大滝フェイス」に移動します。

見えている岩場は「ヒヒ岩」。
ここから見た景色。

遠くに海が見えます。
さて、大滝フェイスに着きました。

見た感じ、うりうにも楽勝そうな感じ。

早速「馬返し5.9」オンサイトでグレード更新を狙います。



結果は・・・

怖くて怖くて、一個目がクリップが出来ず敗退。



そのまま左の「鼠返し5.7」へ転進。

つるんつるんのスラブはムチャクチャ怖くて、写真場所から次のクリップが怖くてとりに行けず、またも敗退。(だって、大根おろしになりたくないんだもん)

「登ればわかる、めっちゃ怖い」と言っても、他の人に納得してもらえず。
結局Nさんに「鼠返し5.7」を登っていただく。

右のルートの支点を利用して成功。
(こうすればよかったのですね)




Nさんも、かなり怖かったと言っていた。

そうでしょ、そうでしょ。(←ガキか?)
結局トップロープで「鼠返し5.7」をトップアウト。

つるつるのスラブでトップロープでも怖かった。



次に左の「ブライト5.7★」をトップロープで登る。

鼠返しよりも苔がありもっと怖かった。



途中からKさんが合流。(上にいる人がKさん)

Kさんの主目的は「にのみや」での飲み会で、クライミングは「おまけ」。
次に「シャワーコロン5.10a」をトップロープで再登。

前回に登ったことあるので「リードやる?」と言われたが、ちと怖いので遠慮した。(でも、できたかな?)
トップロープを「アリババ5.10b★★」へ移動させ、Nさんが登る。

Nさんがいるところが核心部。
うりうも登る。

今いる位置が核心部で、ここからどうやっても上へ行けなかった。
ここまで垂直だと、何かしら「特殊技術」が必要です。

その技術はさっぱり分かりませんでした。
左手ではKさんが「シャワーコロン5.10a」を登っています。
17時近くになったので帰りましょう。

帰る途中・・・危うく滑落しそうになった。
本日でもっとも危険な状態。
(最後まで気をつけましょう)
本日は二次会の「居酒屋にのみや」には風邪のため参加をあきらめた。

しかし、グレードをつけることができたので楽しいクライミングでした。
(↑梅見はどうした?)

この日の成果
桃源郷
 シルクロード5.7:オンサイト
 いんちきするな(旧蟻さんとされた)5.8★:オンサイト
 サンセット5.10a:トップロープトップアウト
 アボリジニ5.10a:トップロープ2便(途中敗退と各駅停車トップアウト)
大滝フェイス
 馬返し5.9★★:リード途中敗退
 鼠返し5.7:リード途中敗退、トップロープトップアウト
 ブライト5.7★:トップロープトップアウト
アリババの岩場
 シャワーコロン5.10a:トップロープ再登
 アリババ5.10b★★:トップロープ途中敗退
※トップアウト:登りきること

今回登山で学んだこと
・梅よりクライミング。(「花よりだんご」みたいに)

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system