2009.2.15 〜奥高尾自主トレイルラン〜
高尾山口駅-陣馬山ピストンの自主トレイルラン、春のような気候の中での走行中右膝が・・・

ルートマップ

標高差:-m
累積標高差:1250m
平面距離(全行程):27.0km
駐車場・登山口:高尾山口駅
コースタイム:高尾山口駅-(1:20)-高尾山-(1:00)-城山-(1:00)-景信山-(1:20)-明王峠-(0:50)-陣馬山-(0:40)-明王峠-(1:30)-景信山-(0:55)-城山-(0:50)-高尾山-(1:00)-高尾山口駅
コースタイム(合計):10:25
登山時間:高尾山口駅-陣馬山-高尾山口駅。6:00、同行者1名と
登山行程
0801高尾山口駅-0846/0851高尾山-0913/0918城山-0937/0944景信山-1011/1017明王峠-1034/1115陣馬山-1134明王峠-1205/1215景信山-1305/1309高尾山-1401高尾山口駅

なぜこの山?
2/1の入笠山で、お知り合いになったアードベックさんもトレイルランをされるそうである。そこで、当日はトレイルランをしようと考えていたので、お誘いしたところ、一緒にいくこととなった。

場所は日本最大のトレランのメッカの高尾山口駅〜陣馬山ピストンコース。速い人だと往復で4時間を切ってしまうでしょう。今回、このトレランコースに殴りこみをかける・・・というよりは、楽しく走りましょう。昨年の2/23に同コースを往きだけ走った(帰りは積雪を走るのが嫌になったのでエスケープ)。その時もそれなりにトレイルランナーがいたが、今年はどうでしょうか?

6日前の夜間にサッカーをやったときに右膝を捻ったが、「多分大丈夫」とたかをくくっていたが・・・

登山口までの移動・登山記録
アードベックさんとは8時に高尾山口駅待ち合わせ。西武線→中央線→京王線と乗り継ぎ、8時少し前に高尾山口駅に到着。

駅でトレランの準備をして、余計な荷物は駅のロッカーに預けます。

8:01(高尾山口駅出発から0:00)、高尾山口駅を出発します。
ゆっくり走り、すぐにケーブルカー乗り場。

往きは左手に進む「5号路」を使いましょう。
8:07(0:06)、5号路はトレイルに入ります。

でも、まだ登りは急ではありません。
やがて滝と神社が見えてくる。琵琶滝と有喜閣です。

ここ付近から登りが急になります。
ガンガン登ってきました。

高尾山山頂はもう少しのようです。
8:46(0:45)、高尾山口駅から45分で高尾山に着きました。

コースタイムは1:20。
高尾山からの景色です。

2月なのに「春霞」がかかっています。昨日は各地で25度以上の夏日を記録、本日も20度以上を記録。
8:51(0:50)、トレラン再開です。

普通に走るより、トレランは気持ちいいです。
「これより奥高尾」

これからは典型的な奥高尾の登山道を走ります。
走るアードさんと向こうは城山。

とりあえず次の目標は城山です。
9:05(1:04)、一丁平を通過。

ここからの景色も霞んでいます。
走っていると、トレイルランナーが我々を抜いていった。

とりあえずアードさんとは城山で待ち合わせで、うりうが追いかけます。
9:13(1:12)、城山に到着。コースタイムは2:20。

走った感じでは、追いかけたトレイルランナーはうりうと同レベル。

アードさんと合流し、9:18(1:17)、城山出発。

9:24(1:23)、小仏峠通過。

ここから景信山へ向けて登りです。
激しい登りを中心とした登山道です。

ガンガン登っちゃいましょう。
9:37(1:36)、景信山に到着。コースタイムは3:20。

ここでアードさんを待ちます。
やがてアードさんも到着。

本日はとても暑い日です。
景信山から見た城山と高尾山。

これだけ走ってきました。

9:44(1:43)、景信山出発。

走っていると、前に女性のトレイルランナーがいた。

最近は男女問わず、トレラン人口は多いようだ。
10:11(2:10)、明王峠に到着。コースタイムは4:40。

ここでシャリバテ防止のカロリーメイトゼリーを飲む。最近知ったのだが、シャリバテのことを「ハンガーノック」と言うそうだ。
アードさんも到着。

10:17(2:16)、明王峠を出発。
遠くに陣馬山?が見えてきた。
あと少しのようです。
10:34(2:33)、陣馬山に到着。コースタイムは5:30。

最高のトレラン日和です。休憩中も寒くなくお弁当も快適に食べられました。

ただ、景色は春霞?でイマイチです。過去の景色はこちらをご覧ください。
記念撮影。

格好はいつもと同じ。

11:15(全行程3:14, 帰り0:00)、陣馬山出発。

帰りはリラックスモードで走りましょう。

11:34(3:33, 0:19)、明王峠を通過。帰りのコースタイム0:40。
帰りは原則巻き道で行くつもりであったが、巻くのをミスをした。

次はミスしないようにと巻くと・・・
アードさんとの待ち合わせの景信山も巻いてしまった!

そこで、戻る。
12:05(4:04、0:50)、景信山に到着。帰りのコースタイム2:10。

ここにはたくさんの人。春のハイキングシーズンのようである。

12:15(4:14, 1:00)、景信山出発。

下ると、サッカーで痛めた右膝に変調が・・・。もう、本調子で走れません・・・。

城山を巻きます。
13:05(5:04、1:50)、高尾山に到着。帰りのコースタイム3:55。

景信山よりもっと多くの人。
13:09(5:08、1:54)、高尾山を出発。帰りは3号路を使う。

下りでは右膝が痛くて全く走れません。
申し訳ないが、アードさんに歩いていただいた。

高尾山からの下りはある意味拷問であった。
14:01(6:00、2:46)、高尾山口駅に到着。帰りのコースタイム4:55。全行程6:00、帰り2:46でした。

最後は右膝が痛かったが、快適なトレイルランであった。

今回登山で学んだこと
・トレイルランは楽しい。
・高尾山口駅→陣馬山は2時間切れると思う。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック