2008.4.26 〜八国山(約100m)〜
ルートマップ
標高差:25m
登山口:西武線西武園駅
駐車場:電車を使用
登山時間:西武園駅-東村山駅。1:19、息子と
登山行程
1357西武園駅-1431八国山頂?-1516東村山駅
なぜこの山?
午前中は仕事。午後に時間が空いたので「スーパー背負子(しょいこ)」の威力を試してみたくなり、近場へ出かけることとする。

以前に八国山へ行ったことはあるが、まだ「最高地点」へ行ったことがないので、今回は「八国山サミッター」になるべく出かけた。(サミッターとは「頂点を極めた者」という意味)

前回は「トトロ」を見つけることが出来なかったので、今回こそは見つかるかもしれない。

ネットで落とした八国山案内図に今回は登山ルートを加えた

登山口までの移動
電車で移動。

登山記録
西武園駅に到着した。

ちょっくら天気が怪しい。
八国山の西の入口へきた。

これが「スーパー背負子」。

これで「八国山サミッター」をめざす。
八国山への道は険しい。

ご覧の「難路」を進む。
前回サッカーをした広場に着く。
踏み切り。

今までトトロ発見できず。
踏み切りからは東へ。

正面が最高峰を擁する「山塊」。
ふたつ池(下池)に到着。

息子が降りたいというので、降ろす。
川を見つけ、おしっこ。

最近は川を見つける度におしっこをする。
ふたつ池(上池)。

下池とは川でつながっている。
最高峰を擁する山塊を登る。

途中で散歩をしている人に山頂を聞くが、わからないらしい。
ここが山頂(と思う)。

ここら辺で目線をさげ、ここより高い部分がないか確認したが、ここより高い部分は確認できず。念のため、ここら辺をぐるぐる回り最高地点を「踏んだ」ようにした。

これで念願の「八国山サミッター」となった。
次は「トトロ探し」。

と思ったら雨が降り出してしまった。

地図を持ってこなかったので、西武園駅に戻ればよかったものの、東村山駅方面が近いと思い、そちらの方へ向かってしまった。

将軍塚。

写真を撮っただけ。
八国山の東に出る。

ここから東村山駅へ向かう。

雨の中住宅街をさまよっていたところ、親切な男性が駅まで道案内をしてくれた。

男性が「これが志村けんの実家です」と教えてくれた。
東村山駅に到着。

びしょびしょになってしまった。

今回登山で学んだこと
・またトトロは見つからなかった。(リベンジはしない)
inserted by FC2 system