2008.2.23 〜奥高尾自主トレイルラン〜

ルートマップ

累積標高差: 1330m
登山口: 高尾山口駅
駐車場: 今回は鉄道使用
登山時間: 高尾山口駅-高尾山-城山-景信山-陣馬山-相模湖駅のコース。4:54、単独行。
登山行程
0440埼玉自宅-0614高尾山口駅-0659高尾山(ビジターセンター)-0733城山-0746小仏峠-0810景信山-0907明王峠-0931/1000陣馬山-1054与瀬神社-1108相模湖駅

なぜこの山?
奥武蔵トレランでトレイルランの楽しみを知って以来、次の機会をうかがっていた。2.1に大雪が降り、しばらく走ることが出来る登山道がないと考えられていたが、3週間も経てば雪も溶けていると思い、今回実行した。

登山口までの移動
4:40埼玉自宅出発。電車に乗って京王線高尾山口駅に6時すぎに着く。

登山記録
高尾山口駅を出発。
まだ薄暗い中、茶店群を走る。
高尾山登山口。

ここからやや急なのぼりの車道。
左に目を移すと、ケーブルカー・リフト乗り場。

6時過ぎではまだ動いていない。
しばらく車道を走り、初めて山道になる。(金比羅神社に寄らなければ、車道走りは続く)
金比羅神社。

まだ少ししか登っていないが、足がパンパンになってしまった。
金比羅神社からは朝もやの中の首都圏が一望できる。
再び車道走りとなり、リフト乗り場、ケーブルカー乗り場を通過する。

写真はケーブルカー乗り場。
薬王院の山門?を通過。

平地では走れるが、坂では早歩きしか出来ない。
どっちかわからいので、楽そうな右へいく。

結局、この道は、すぐに合流する。
これは本当の山門?

掃除をしているおばさんに「おはようございます」。
社一つ目、通過。

左方面へ。
写真の階段を登る。
社二つ目、通過。

右方面へ。
げげ、鍵がしまっている。この先へ行けないではないか。

左の石垣の上に登り、奥の階段へ行った。(これも「トレイルラン」)
社三つ目、通過。

右方面へ。(神社には興味なし)
ここから初めて、山道になる。
高尾山頂に到着。

走り50%、早歩き50%。
高尾山頂にはビジターセンターがある。
高尾山頂からやや下ると写真の場所から展望が開ける。
南に大山。
南に蛭ヶ岳(丹沢)。(矢印)
南に大室山(丹沢)。
南に富士山。(矢印)

この時は朝もやで良く見えず
相模湖ピクニックランドの観覧車。
ここまでは、多数のハイカーが押し寄せるが、ここからは一気に少数になる。

現在は朝早いので、ここでもハイカーは少数であるが・・・
奥高尾の立て札。

ここから、ドロドロの山道に変わる。2.1の雪が溶けたのかな?
遠くに城山(小仏城山)の電波塔群が見える。
ドロドロ、残雪の山道。

トレイルランどころではない。走るような、早歩きのような走行が続く。
一丁平を通過。
城山(小仏城山)に着く。

ここもドロドロ。
城山(小仏城山)は花見でも出来るのではないか、というぐらいの椅子と売店がある。

ただし、現在は売店はやっていないようだ。
城山(小仏城山)を越えると、ドロドロは無くなり、残雪、ツルツルの道になる。

下りは慎重に「歩く」。
中央道が見えた。

もうすぐ小仏峠。
小仏峠に到着。この下には高速道路・鉄道が走る。

ここから道は、三個に分かれる。
中年夫婦がどちらに行けばよいか迷っていた。陣馬山へ行くそうだ。うりうもそうであるというと、こっちではないかという。(大垂水峠方面を指差して)

うりうも初めてなので知らないが、絶対違うと思い、別の道を行く。(これで正解)
景信山が見えてきた。ここからはかなりの登りとなった。

ヘロヘロダッシュで一気に登りきる。途中でカゴを背負った老人を抜く。
景信山に到着。ここも城山のような花見が出来そうな茶店・椅子がある。

写真を撮っていると、途中で抜いたカゴを背負った老人が到着し、「すごいはやいな〜」とうりうに話しかけ、犬をあやし始めた。どうもこの茶店の主人のようだ。
景信山から振り返ると、城山の電波塔群が見える。
茶店の裏にまわると山頂がある。

ここで初めて「ヘルシアウォーター」を胃に流し込む。
景信山を越えると、完全な雪道が続く。
しばらく歩くような走りをすると、ベンチがあり、景色が見渡せる場所が現れる。

さすがにエネルギー不足を感じたので、ツナマヨおにぎりを座って食べる。
ここからは、雲取山が見えた。

雲取山の特徴は山頂からみえる「スジ」。
休憩後、しばらく歩き走りをすると、明王峠が出てきた。

陣馬山まであと少し。
陣馬山に到着。

山頂には馬の像。
陣馬山の碑。

ここでの休憩では、必殺のクランキーチョコ・ポップジョイを食らう。
ここで休憩をしていると、数名のトレイルランナーが出現。

みんな、格好が決まっている。うりうは・・・ただのスポーツウェーアーに、息子から奪い取ったバック。少しは決めてみてもいいかも・・・
南に富士山。(お決まりの)
南に大室山(丹沢の)と檜洞丸(矢印)。
南に蛭ヶ岳(丹沢)。
南に大山。
南西に大菩薩嶺(矢印)とその山塊。
西に雲取山(矢印)。
南東に城山?
帰りはいったん明王峠へ戻り、相模湖方面へ。

帰りは快速で走る。今回は強力膝サポーターをしているので膝は大丈夫。
相模湖が見えた。ここから、急坂で飛ばすことは出来ない。
急坂を下りきると与瀬神社が現れる。
神社を下ると高速道路を越える橋が現れる。
下りきると、国道20号にでる。

すぐにセブンイレブンがあったので、「大入りジューシー肉まん」を買い、ゆっくり歩きながら食べた。
相模湖駅に着く。

ちょうど乗り損ねたので約30分待ちとなった。

追記:昼ごはんは国分寺駅前のらんぷ亭で牛丼とたまご。

今回登山で学んだこと
・ドロドロの道ではトレイルランどころではない。
inserted by FC2 system