2008.6.8 〜東京都庁(243m)〜

なぜこの山?
東京へ行ったついでに。

登山口までの移動
電車で新宿駅へ。

登山記録
新宿駅から歩くと都庁本庁舎が見えてくる。

日本が世界に誇る「無駄」の象徴だ。世界の観光地は、時の権威者の「無駄遣い」なので、観光地としては合格である。
都民広場。

野外コンサートでも開けそうな作りである。(無駄に広い)
都民広場の中心は噴水のような作りであるが、噴水は出ておらず。

ここを噴水のような作りをする必要はあるのか?(無駄ではないか?)
都議会議事堂。奇抜なデザインである。

議会だって、最低部屋一つあれば出来ると思うが。(やっぱり無駄)
第二庁舎。

かかった費用に比べ、床面積が少ない作り。(うむ〜無駄だな〜)
展望室は二つある。(一つあればいいのではないか?、無駄なことを・・・)

「北」は通りから近いので混んでいると思ったので、「南」へまわる。
「南」の案内。

今日は遠くまで見える景色ではないので、空いていそうなこちらへ。
手荷物検査を受けて、エレベーターへ。

手荷物検査を受けたのは「サミットに伴うテロ防止」が理由らしい。サミットは北海道で行われるが、どういう関係が?。別にサミットと関係なしに「テロ防止」だけでも正当な理由であると思うが。
(といちいち「いじる」)

他の展望台と違い「無料」である。
展望室は45階。職員が押してくれた。

他の階を押したらどうなるのだろうか?、展望室の階は展望室しかないので、ボタンは「45階展望室」とか「展望室」でよかったのではないか?
予想に比べて「遅く」エレベーターは上昇する。

これでも「速い方」なのだろう。
南展望室に到着。

真っ先に目に入るのは中心を占拠する「喫茶店」。
喫茶店の名は「Tokyo Cafe 202」。

ここは202mの高さなのであろう。都庁の高さは243mであるので、最上部ではないということ。頂点を極めることは出来ず。

コーヒーの値段は400円。高いね。物の値段は標高に比例するのは、山以外でも当てはまる。
展望室全景。

座るところは「Tokyo Cafe 202」以外は写真のベンチが数ヶ所のみ。ゆっくり座りたければ「実質有料」。

天井がドーム状になっていて、非常に高い。(無駄ですな〜)
北西方向。新宿高層ビル群。

高層ビルは「富と権威」の象徴。日本の場合はこれが「個人の所有」でないのが特徴なので「ロックフェラーセンター」などの名前がつかない。

と思ったら、三井などはもともと個人名か。
右に目を移す。

鳥の巣のようなビルは各種学校が入るらしい。外観が「派手」でも、内観が「普通」という建物が多い感じがする(この建物はわからない)。

その点、手前の京王プラザホテルは外観は「地味」だが、内観は「豪華」である。
東方向。

京王プラザホテルと新宿駅。階数がほぼ同じの京王プラザホテルより都庁の方が高い。つまり、都庁のほうが天井が高い。
都議会議事堂。

コメントは前述と同じ。
第二庁舎。

コメントは前述と同じ。
明治神宮・代々木公園。

東京のオアシスだ。
東京ガスビルとオペラシティー。

オフィスの量は半端ではない。個人的な考えだが、高層ビルを下がオフィス上が住居として、ここら辺の人口を増やした方が、街として活気が出ると思うのだが。(日曜日の高層ビル群は閑散としている)
北西方面。

最近流行の高層マンションもみえる。今住んでいるところは築30年のボロ集合住宅である。しかし建物の横は広場になっており、都心のど真ん中よりは、子供を遊ばせる環境は整っている。
(そういう意味では「勝った」)
北展望室。多分、作りは同じ。

下の階は見えないようになっているのね。
(これで安心して仕事はサボれる)
眼下には「新宿中央公園」。噴水が見える。

噴水を見て、息子はあそこへ行きたいと大騒ぎ。後で行くことに。
「Tokyo Cafe 202」で休憩。

カフェオーレ(450円)とプレミアムモルツ(600円)が大きな差がないので、プレミアムモルツで。ちなみにケーキはしょぼいものだが500円。(高めの設定)
やや、ヨン様?
ヨン様でしょ〜。
ヨン様だよね。

妻に同意を求めるが、同意は得られず。

喫茶店の裏には日本関係のお土産屋。日本人なら確実にいらない商品がいっぱい。(写真を撮るのを忘れた)

新宿中央公園の噴水にやってきた。

「新宿ナイヤガラの滝」というらしい。

この裏には・・・

「新宿白糸の滝」。

つまり、ナイヤガラの滝や白糸の滝に「負け」を認めたこととなる。「〜銀座」や「日本のデンマーク」などの表現があるが、これらは「本家以下の存在」を認めたのと同じ。

今回登山で学んだこと
・「無駄」という言葉が多かった。

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system