2008.6.1 〜愛鷹山(越前岳)(1504m)〜
ルートマップ
標高差:644m
登山口:越前岳登山口
駐車場:越前岳登山口駐車場(無料)
登山時間:駐車場-山頂-駐車場。2:13、単独行
登山行程
0905富士宮口新五合目駐車場-(エバーグリーンライン)-0942駐車場-1026/1031休憩-1049/1104越前岳山頂-1155駐車場-(好日山荘)-1415埼玉自宅

なぜこの山?
「富士+愛鷹+金時」三山制覇計画の二山目。当初の計画では、愛鷹山は8:30より登り始める予定であったが、富士山における「高山病」により、かなりのタイムロスがあり、一時間以上の遅れが出てしまった。しかし、富士山を5:00で往復すること自体が無謀であったのかもしれない。

登山口までの移動
当日は早朝に富士山へ登り、9:00下山後、エバーグリーンラインを使い、十里木高原の越前岳登山口駐車場へ移動。9:42より登りはじめる。

登山記録
9:42(0:00)、越前岳登山口駐車場。

奥はトイレであるが、当日は工事中であった。
最初に草原のような整備された登山道を登る。

富士山では「高山病」に見舞われたが、現在は頭痛が残る程度でそれ以外登山には支障はない。
9:51(0:09)、すいすい登り、ご覧の「十里木高原展望台」に着く。

展望台にあがっても、まったく景色は変わらない。(税金の無駄づかい)
駐車場はこちら。
後方には越前岳が見えてくる。
本当は富士山がで〜んとそびえているはずだが、雲って見えない。
しばらくは広々とした登山道を登る。
越前岳。

ここが一番よく見える場所。
さっき見えていた電波塔がすぐそこ。
ここから一回だけ樹林帯にはいる。
樹林帯を抜けると景色が広がる。

北東方面の景色。自衛隊演習場方面。
北方面。

右下ぶつぶつみたいなものは、十里木別荘地。
北北西方面。

富士山はやっぱり雲の中。
北西方面。

富士山こどもの国方面。
10:05(0:23)、ベンチが出現。

ここから山頂までは樹林の中をひたすら歩くこととなる。
長〜い樹林帯の急登。

ここはひたすら我慢。多数の登山客を抜く。
10:26(0:44)、富士山と同じ格好で登ったら汗だくになってしまった。

小さな広場に出たので、アンダーシャツだけになり、五分ほど休憩。

ここである人が「富士山は八合目までしか登れない」とうんちくをたれていた。「たった今登ってきた」と言いたくなったが、やめた。
また、長〜い樹林帯の急登。

道が迷路のようになっており、適当に道を選び登る。
10:49(1:07)、アンダーシャツのまま山頂に到着。

山頂はガスっており、景色は見えない。昼ごはんはおにぎり一個。
南東に山が見えた。

呼子岳と思われる。
北は木で覆われいる。

南だけが開けている。
かたくりの花。

花の種類はこれだけ。

11:04(1:22)、同じ道を下山。

11:49(2:07)、展望台が見えた。

あと少し。
11:55(2:13)、駐車場に戻る。

次は「金時山」だがどうしようか。車を走らせながら考えよう。

中央道はいつも遅いと渋滞するので、さっさと帰るとしよう・・・てなわけで、金時山は「中止」となる。(意志薄弱なのである)

帰りに、スパッツのゴムが切れたので、好日山荘に寄る。14:15に埼玉自宅着。着くと、待ってましたとばかりに息子の面倒をみさせられた。(家の中でサッカー)

夕飯は「びっくりドンキー」のガリバーバーグディシュ(400g)。

今回登山で学んだこと
・やっぱり空気が濃いっていいね。
・この山は、関東の近場と同じであまり面白くはない。わざわざ遠くまで来る必要はない感じ。
inserted by FC2 system