2007.4.3 〜比叡山(四明岳)(838m)〜
ルートマップ
登山口: ロープウェーから登山道みたいなものが見えたので八瀬駅付近から登ることは可能だと思う。「ガーデンミュージアム比叡」の駐車場が登山口?
駐車場: 「ガーデンミュージアム比叡」の駐車場が最寄
登山時間: ガーデンミュージアム比叡内は約2時間
登山行程
0920出町柳駅-0935/0955八瀬駅-(ケーブルカー)-1005/1010比叡駅-1018比叡山頂-1024/1100展望台-その後園内を歩き、同ルートを下山(出町柳は14:00頃)

なぜこの山?
京都に来たが、寺には興味が全くないため。

登山口までの移動
京都にある用事のためやって来た。今回は家族も同伴。前日に用事が終わり、当日どうしようかと思っていた。寺にはまったく興味がないため、いろいろ探して見つけたのが「ガーデンミュージアム比叡」。そこに行くことにした。

登山記録
朝ホテルを出発し、バスで比叡電鉄出町柳駅に到着。比叡電鉄は「えいでん」と呼ばれている。
これが八瀬駅行きの電車、一両編成。別の系統で鞍馬行きがあるが、それは二両編成。
一両編成だが、すご〜く長いロングシート。
八瀬駅に到着。ここからケーブルカー乗り場まで5分ほど歩く。

ここら辺まで来ると、京都の山奥という雰囲気になる。
ケーブルカーの駅、ケーブル八瀬駅に到着。乗り継ぎが悪く20分ぐらい待った。
これがケーブルカー。
中はほぼ満席。マウンテンバイクを持ち込んでいる人もいる。あとで展望台から登山道みたいな道を下っていくのが見えた。
比叡駅でロープウェーに乗り換え。乗り換え時、息子がケーブルカーのケーブルを巻く機械を見たいと騒ぎ出す。
ロープウェーがやって来た。
出発。
比叡山頂駅に着く。まん前はガーデンミュージアムの入り口。
ガーデンミュージアムというぐらいで道端には絵が飾ってある。入り口正面から展望台が見える。
展望台からは京都・大津を見下ろすことができる。

写真は大津方面。
正面の山は比叡山最高峰、大比叡(848m)。

下に見える庭園は「秘密の花園」であり、比叡山四明岳最高地点でもある。
大原方面。
京都市内。
比叡山四明岳の頂上に到着・・・といってもただの庭園である。

国土地理院の地図では比叡山四明岳山頂はちょうど写真の絵のあたり。

このあと、「モネの池」などを散策し、昼食をレストラン(ちょっと高い)で食べ、下山した。

今回登山で学んだこと
比叡山へ行ってきたといったら首都圏では「延暦寺へ行ってきたの?」と必ず聞かれる。
inserted by FC2 system