2007.5.3 〜横手山(2307m)〜
ルートマップ
登山口: のぞきにある「スカイレーター」のりば
駐車場: 「のぞき」の駐車場(無料)
登山時間: のぞき駐車場-横手山山頂-のぞき駐車場のコース。1:24、家族と
登山行程
0946のぞき駐車場-(スカイレーター)-0955リフト乗り場-(リフト)-1000横手山山頂(真の山頂は東へ行った所)-1007/1020横手山山頂ヒュッテ-1025/1050横手山山頂-1110のぞき駐車場

なぜこの山?
家族との旅行で長野へ行くついでに寄った。

登山口までの移動
草津白根山から草津志賀道路でのぞきへ来た。(「のぞきに来た(痴漢行為)」ではない)

登山記録
スカイレーターに乗り、リフトにのればすぐ山頂。
山頂はまだ春スキーの季節で、スキー客と観光客が混在している状態(スキー客のが多いが)。

写真はリフトで登る「山頂」、真の山頂は写真左すぐのところ。
雪上車まではしっている。
横手山頂ヒュッテで名物のパンを食べる。
「山頂」に戻り、記念撮影。

後で気づいたが、ここは山頂ではなかった。(それでは「山頂」と書かないように、「山頂付近」である。しかし「横手山山頂付近」ではかっこ悪いが)

ここの標高は2305m、真の山頂は2307m。しかし、建物の分2307mよりも高い(はず)。
「山頂」から見る横手山頂ヒュッテ、奥に岩菅山。
志賀高原。左は笠ヶ岳。
「山頂」のレストランで昼ごはん。普通のカレーを食べた。
志賀高原側から撮った横手山。

今回登山で学んだこと
・横手山頂ヒュッテのパンはおいしかった。

今回の遠征
草津白根山- 横手山- 黒部・室堂
inserted by FC2 system