2007.5.3 〜草津白根山(2171m)〜(日本百名山)
ルートマップ
登山口: 白根レストハウスの駐車場
駐車場: 白根レストハウスの駐車場(410円)
登山時間: 駐車場-湯釜-駐車場のコース。0:40、家族と
登山行程
0830駐車場-0845/0900湯釜-0910駐車場

なぜこの山?
前日までゴールデンウィークの予定は何も入れず。前日うりう8時帰宅。妻とゴールデンウィークどうする?という話になり、長野か松本にツインのビジネスホテルがとれたら、行楽へ行こうということとなった。ネットでホテルを検索し、電話をかけまくったら5.3に長野でヒット(家族で8400円)。さらにかけまくったら5.4に長野でもう一つヒット(家族で8800円)。急遽長野方面へ行楽へ出かけることが決定した。翌日は大渋滞が予想されるので相談した結果、3時起床、用意出来次第出発となった。

登山口までの移動
3:30頃埼玉自宅出発。関越道は3時台とは思えないぐらいの車の量で一時渋滞気味になることもあったが、渋滞せずに渋川伊香保ICで下りる。IC近くのドライブスルーで朝マックを買う。しばらく走り、道の駅おのこというところで朝ごはんとする。朝ごはん後、吾妻渓谷に寄る。その後、草津の湯畑による。そして草津白根山へ向かう。
志賀草津道路からみた草津温泉街方面。
しばらく走ると白根山が見えてきた。

登山記録
白根山に到着。まだ8:30である。後は湯釜。
湯釜に向かって登ってゆく。
湯釜に到着。湯釜ほとりには、柵があるため入れず。
これは涸釜方面。反対側には「水釜」もある。
柵の外に出てみた・・・だけ。
崖がどうなっているかのぞいてみたが、これ以上こわくて近づけず。

その後下山。すぐに車に戻り、横手山方面へ向かう。

本白根山方面。いずれこちらの方にもいってみたい。

後で聞いたが、関越道50kmの大渋滞だった。早く出てよかった。

今回登山で学んだこと
・観光シーズンは早く出るべし。

今回の遠征
草津白根山- 横手山- 黒部・室堂
inserted by FC2 system