2007.4.1 〜鋸山(329m)〜
ルートマップ
登山口: 鋸山ロープウェー乗り場、その他多数登山口あり
駐車場: 鋸山ロープウェーの駐車場(無料)
登山時間: 駐車場-山頂-駐車場のコース。1:07、家族と
登山行程
1010鋸山ロープウェー乗り場-1017山頂-1100地獄ののぞき-1200鋸山ロープウェー乗り場

なぜこの山?
もともと東京ドイツ村(千葉にあるが)へ行く予定であった。たまたま寄ったサービスエリアにて「地獄ののぞき」となるものを発見。行くこととなった。

登山口までの移動
高速道路の木更津南で下り、富津岬に寄ってから鋸山ロープウェー乗り場へやって来た。

登山記録
鋸山ロープウェー乗り場。普通のロープウェーである。
今日はいい天気である。鋸山山頂まで見える。
早速、ロープウェーに乗る。
ロープウェーから見た金谷港、三浦半島方面へフェリーが出ている。
じきに山頂到着。
ロープウェー山頂駅。古びたたたずまいである。
「鋸山山頂」と書いてあるが、真の山頂は離れたところでここはロープウェー乗り場の上。
ロープウェー乗り場の上からみた「鋸山山頂」。
「鋸山山頂」から見たロープウェー。
「鋸山山頂」から見た鋸山の稜線。この先に地獄ののぞき、山頂がある。

ここへは車でも上がってこれる。
駐車場横にある「日本寺」入口。地獄ののぞきへは600円取られる。
稜線をしばらく歩くと、少し雰囲気が変わったところにでる。

採石場の跡。
インディー・ジョーンズでも出てきそうである。
奥までくると巨大観音像。
その横には「地獄ののぞき」現る。
先ほどの道を戻り、登ると地獄ののぞきの横に来る。
振り返ると奴、ではなく、ロープウェー乗り場がある。

判らないひとは織田裕二に聞いてください。
ここの坂を登ると地獄ののぞき。
最初は妻が行く。
次にうりうが行く。これは先ほどの観音像があったところ。
妻を撮影したところはここ。断崖絶壁である。
地獄ののぞきを下り、反対側を見ると海が見える。

大仏もあるが下りるのが面倒なので見なかった。

今回登山で学んだこと
・想像より怖くはなかった。
inserted by FC2 system