2009.12.20 〜湯河原幕岩クライミング〜
ま〜ったくクラック・レイバックが登れません、正面壁は「大人の香り」

ここが正面壁
場所
神奈川県足柄下郡湯河原町

駐車場・登山口
幕山公園内に無料駐車場あり

登山行程
0930頃/1500頃クライミング

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
二週連続でNさんと湯河原へ。

<過去の湯河原幕岩の山行>
五回目(2009.12.13):アブラカタブラ5.10aレッドポイント(右カンテ未使用)、アリババ5.10b敗退
四回目(2009.11.3):シャワーコロン5.10aレッドポイント
三回目(2009.3.21):アブラカタブラ5.10aレッドポイント(右カンテ使用)
二回目(2009.2.17):いんちきするな5.8オンサイト、TRでサンセット5.10aを1撃
一回目(2008.12.2):TRでシャワーコロン5.10aを3撃
 ※TR:トップロープ

登山口までの移動・登山記録
今回もNさんと湯河原へ。今回は正面壁を登ることに。

最初はなんか簡単そうな、このルートを登ることに。オンサイトできました。

馬が踊る5.9(2ピッチ)の1ピッチ目でした。(グレードは5.8ぐらい)
次に、No.3ルート5.9を登ろうとして、アジア5.10b/c(2ピッチ)の1ピッチ目5.10bを登ろうとするが、すごいランナウトで途中挫折。Nさんが登ってトップロープを張ってくれたあと登る。

核心部がなかなか突破できませんでしたが、なんとかトップアウト。

写真は核心部を越えたところ。
次に、No.3ルート5.9を登るが、Nさんが最初に登ったのを見てトップロープにすることに。

これ、ジャミング・レイバックが決まらないと全く登れないルートで、全然登れません。
次に、小ハング右凹角ハング5.9をトップロープで。

これもジャミング・レイバックが決まらないとほとんど登れないルートで、一部コボウを使ってなんとかトップアウト。

ハングを越えるのは力づくでも登れますが、そのあとがやっぱりジャミング。その上はレイバック。



完全に正面壁のクラックルートに打ちのめされました。茅ヶ崎ロックのクライミングジムの延長のフェースルートと違い、慣れていないと全く登れない「大人の香り」がしました。



最後にレイバック・ジャミングの指導。(写真はレイバック)

どちらも要練習。



・・・で、最後の締めはいつものように「にのみや」。




この日の成果
馬が踊る5.9(2ピッチ)の1ピッチ目(5.8ぐらい):オンサイト
アジア5.10b/c(2ピッチ)★★の1ピッチ目5.10b:TRでなんとかTO
No.3ルート5.9:TRでも途中挫折
小ハング右凹角ハング5.9★★:TR一部コボウを使ってなんとかTO
 ※TR:トップロープ、TO:トップアウト

今回登山で学んだこと
・ジャミング・レイバックが全然出来ないので、練習必要。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system