2009.12.15 〜御岳ボルダー〜
忍者返し(1級)がいよいよ離陸開始

離陸開始
場所
東京都青梅市御岳

駐車場・登山口
御岳周辺に無料駐車場複数、今回はいもうとやの向かいの駐車場にとめる。

登山行程
0930頃/1430頃クライミング

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
今回は山コミ仲間ののりぃさんとボルダリング。

<過去の御岳ボルダーの山行>
二回目(2009.12.6) :忍者返し(1級)次の一手が取れず、マミ岩右(3級)完登
一回目(2009.2.21) :忍者返し(1級)離陸不能、マミ岩中央(4級)二撃など



登山口までの移動・登山記録
御岳ボルダーへ行くには、主として三ヶ所良い駐車場があるが、今回は御岳橋に近い、いもうとや前の無料駐車場に停めた。

ここから「とけたソフトクリーム」まではすぐ。
ここは「とけたソフトクリーム」。

最初は7級課題に触ってみるが、朝一では怖くて登れず。

近くの「すべり台岩」へ移動する。
「すべり台岩」で10級課題を軽く登ったあと、「すぺり台6級」にチャレンジ。

写真の通り、左手で矢印の部分を持ち、スタート。

ぎりぎりでしたが登れました。(ちょっと冷えた)
「とけたソフトクリーム」に戻り、5級課題に取り付く。

「5級は今の自分なら絶対に登れる」と思っていましたが、なかなか登れず。特に最後のハイステップが怖かった。

しばらくレストしたら、簡単に登れました。(逆行でポーズ)
次に「マミ岩」へ移動しました。

マミ岩中央4級を限定を守り登れました。

マミ岩右3級を別の登り方で登ろうとしましたが、最後のカチまで取れましたが、落ちました。
「忍者返しの岩」にやってきました。

「忍者返し1級を落とす」これが今年の冬の目標。今回は新たな一歩、忍者返しの次の一手を取ることが出来ました(初の離陸)。これで、離陸ムーブが分かったので、次は核心の右デッドの練習です。この右デッドが出来るようになれば、いつか忍者返しは落とせると思います。
そこで、蟹+忍者クライマー返し(四〜五段?)を完登したクライマーがいました(有名な人らしいですが知りません)。

すごかったです。

この日の成果
<すべり台岩>
 10級課題:○
 すべり台6級:○(正確な登り方です)
<とけたソフトクリーム>
 7級課題:朝一で怖くて×
 5級課題:○
<マミ岩>
 マミ岩中央4級:○(正確な登り方です)
 マミ岩右3級:3回ぐらい触っただけ(登れます)
<忍者返しの岩>
 忍者返し1級:次の一手を取ることが出来た

今回登山で学んだこと
・忍者返し完登への第一歩を踏み出した。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system