2009.10.24 〜狭山丘陵〜
秋のハイキングといえば狭山丘陵でしょう

ルートマップ

標高差:-m
累積標高差:約60m
平面距離(全行程):5.9km
登山口:武蔵村山市立野山北公園運動場駐車場
駐車場:上記駐車場(無料、かたくりの湯の近く)
標準コースタイム:-
標準コースタイム(合計):-
登山時間:駐車場-駐車場。2:52、家族と

登山行程
1103駐車場-1106/1138あそびの森-1229展望台-1236/1254昼ごはん-1355駐車場

なぜこの山?
狭山丘陵は、埼玉県南西部及び東京都北西部にまたがる武蔵野台地のほぼ中央に位置し、東西約11km、南北約4kmの紡錘形に広がる独立した丘陵地です。東京都の水瓶として造られた多摩湖及び狭山湖の水源保護林を中心に、野山北・六道山公園や狭山公園をはじめとする大規模な緑地があり、市街地の中に浮かぶ「緑の島」のように残された首都圏を代表する重要な自然環境となっています。(狭山丘陵の都立公園ガイド参照)

しかし、余りにも近場で行く機会がなかった。翌日は清里で八ヶ岳ロードレースに出場するので、当日は近場でハイキングでもできればと思うが、そこで今回、その狭山丘陵にでも行ってみることとする。

狭山丘陵といってもそれなりに広いので、今回、野山北・六道山公園を歩いてみることとする。

<過去の狭山丘陵付近の山行>
八国山(2008.4.26):下記と同じ場所、スーパーしょいこを初めて使った
八国山(2006.11.26):「となりのトトロ」で七国山のモデルとなった山



登山口までの移動・登山記録
今回は、武蔵村山市のかたくりの湯の近くの野山北公園運動場駐車場に車を停めて、ハイキングをすることとする。

ここが駐車場横の「あそびの森」の入り口。

右手奥には「冒険の森」もあるが、どちらもフィールドアスレチックである。
先ほどの入り口を入るとすぐに遊具が出てくる。
これは右へ移動していくもの。

ぐらぐらして移動しにくい。
ちょっと息子には難しいかな?

途中でやめる。
平均台はできるでしょ。

最初は手を持ってもらう。
二回目は一人でできました。
網を登る。

これは出来た。
これも渡れた。
さすがにグラグラ系は厳しい。

これは「チェストハーネス」使用で渡る。
乗り越え系もちょっと苦手。

ここから先へ行けなかった。
グラグラしないものは原則大丈夫。
ここも下りられた。
縄ばしごも大丈夫。
これは滑り台。
最後にボールにまたがって横に進む遊具でおしまい。

まだ遊びたいと言い、ここから引き離すのに時間がかかった。
とりあえず尾根沿いを歩いて、六道山公園展望台をめざす。

尾根道は車も走れる簡易舗装路。
数分で六地蔵に到着。

御覧の碑?がある。
息子は、プリントアウトした地図を読図するという。

「どっち?」と聞くと「まっすぐ」と答える。(尾根道は簡易舗装路を行けばいいだけなので、間違えることはない)
途中で、ランナーとマウンテンバイクと数多くすれ違う。

そのうち、狭山湖一周でもしてみよう。
猿久保というところのトイレ。

トイレは紙に加え、消毒液も完備。
車が捨ててあった。

以前はゴミの投棄が問題となったことがある。
目的地の「六道山展望台」が見えてきました。
ゆっくり歩いて、あそびの森から1時間弱で到着

場所が場所なので、景色は期待していません。
歩いてきた東方面を見る。

どっち方面を見てもこの程度です。
展望台の下で昼ごはん。
そして、同じ道を帰ってきました。

今回登山で学んだこと
・ここも家族連れには丁度いいのではないですか?

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system