2009.10.17 〜三ツ峠クライミング〜
亀ルート(途中までの3P, IV+)、
一般ルート左(IV+)→クーロワール(V、リード敗退後トップロープで)

屏風岩ルート図(榊原さん撮影)

場所
山梨県富士河口湖町三ツ峠山屏風岩
駐車場・登山口
山梨県富士河口湖町三ツ峠登山口
(無料)
登山行程
0552三ツ峠登山口-0648四季楽園-0730頃/0930頃亀ルート-1030頃/1230一般ルート左・クーロワール-
1300頃/1400頃エイド練習
参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
2009.3.8にうりうが関西へ所用で行った時、保塁岩で御一緒した関西のSさんが三ツ峠へ遠征するそうである。ファンクライムクラブでは、初の三ツ峠で「亀ルート」の洗礼を受けることが決まり事?となっているので、亀ルートは決定。

<過去の三ツ峠の山行>
五回目(2009.9.6):一般ルート右→T字クラック→No.15クラック→No.18クラック→山頂、エイド練習
四回目(2009.7.11):亀ルート(途中までの3P, IV+)、逆V字ハングルート(途中までの2P, A1/IV)
三回目(2009.7.4):主として人工登攀練習
二回目(2009.6.27):中央カンテ(4P, IV+)、地蔵左ルート(V級-)
一回目(2008.7.27):初めてのクライミング(五回目と同じルート)

登山口までの移動・登山記録
早朝3時前に出発。いつものように中央道方面は入間ICを乗り河口湖ICで下りるはずが・・・

ボケ〜と走っていたら、間違って甲府方面へ走ってしまったので、一宮御坂ICで下り、4時半頃三ツ峠登山口に到着。

仮眠したあと、6時少し前に出発。

今回は、榊原さん、edyamaさん、Sさん、と四人でクライミング。

雑談しながら歩いて、四季楽園に到着。
いつもの「白クマ」がお出迎え。
「白クマ」の接写。

かわいいです。(でも、年齢はいってそう)

四季楽園からの屏風岩。今回はルート図を加えてみました。(帰りに榊原さん撮影)

三ツ峠は紅葉の季節。

気温的に、クライミングはそろそろ終わりです。
カメラを置いて、ハイチーズ。

なんか、カメラがずれているな〜と思っていたら、こんな感じでした。

(edyamaさん撮影)
さて、今回初三ツ峠のSさんのための亀ルート(途中までの3P, IV+)です。

Sさん、リードがんばりましょう。私達は応援します。

ちなみに、うりうは四回目(2009.7.11)で亀ルート1・3ピッチ目をリードしている。

1ピッチ目(IV+級)をリードのSさんは見事オンサイト。

・・・で、うりうはフォローなのにAO。
2ピッチ目(IV+級)はうりうリード。

一応、AOはしませんでしたが、靴のフリクションで登るところがあるので怖い。
3ピッチ目(III+級)はSさんリード。

ここから八寸バンドトラバース。お助けロープがありますが、枯れた木に結ばれているので、これを持つと十中八九その木が折れます。うりうはフォローで無事通過。

矢印の場所に、続く榊原さんが安全のためリングボルトを打つ。
矢印の場所にリングボルトが打たれました。

ですが・・・、そこに打ってメリットがあるのはリードだけで、フォローはそこのヌンチャクを回収しなければならないので、今までと危険度は変わりません。
リングボルトのメリット受けないフォローのedyamaさんが八寸バンドを渡ります。

皆さん無事通過できました。
懸垂下降で戻ります。
これがリングボルトを打つ道具。
次に一般ルート付近へ移動。

榊原さん・edyamaさんペアは、edyamaさんリードで一般ルート右(III+級)を登る。
Sさん・うりうペアは、Sさんリードで一般ルート左(IV+級)を登る。

本当は、次のピッチが最低でもV-級とエグイルートしかないので、ここをリードしたかったが・・・。
榊原さん・edyamaさんペアは、榊原さんリードでクーロワール(V級)を登りました。

我々(うりうリード)はどこを登ろうか・・・
T字クラック(写真、V-級)は前回(2009.9.6)登ったしな〜。
結局、Sさん・うりうペアもクーロワール(V級)を登ることに。榊原さんの登っている感じからすると、結構やばそうなルート。

・・・で、うりうがリードをするが、最初の3手目(2mそこら)ぐらいで、次の一手が怖くてどうしても進めず、泣きの撤退。(登れると思うが、落ちたらグランドフォールで、確信がどうしても出来なかった)
結局、トップロープを投げてもらい登る。

本当に、リードとフォローの差を思い知らされた。

(edyamaさん撮影)
しかも核心は、終了点直前のここ。

典型的な凹角登りで、最後の終了点に上がるのも結構いやらしい。

(榊原さん撮影)
クーロワール終了点から一気に下まで降りる。

(edyamaさん撮影)
降りたら、すごい人になっていた。

東京都山岳連盟の講習のようです。
最後にエイド練習をして、今回は終了。
丁度帰る時に、雨が降りだしました。

タイミングは良かったですね。

(榊原さん撮影)

この日の成果
亀ルート
 1ピッチ目(IV+):Sさんリード、うりうフォローでA0
 2ピッチ目(IV+):うりうリード、Sさんフォロー
 3ピッチ目(III+):Sさんリード、うりうフォロー
一般ルート左(IV+):Sさんリード、うりうフォロー
クーロワール(V):うりうリードで泣きの挫折、トップロープで
エイド練習

今回登山で学んだこと
・メンタルも弱いね〜。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック