2009.8.8 〜岩木山(1625m)〜
家族で東北旅行、スカイラインとリフトで頂点へ

ルートマップ
標高差:145m
累積標高差:-m
平面距離(全行程):-km
登山口:青森県弘前市、岩木登山リフト、鳥海(とりのうみ)噴火口乗り場(九合目)
駐車場津軽岩木スカイライン駐車場
標準コースタイム:九合目-(0:30)-山頂-(0:30?)-九合目
標準コースタイム(合計):1:00?
登山時間:九合目-山頂-九合目。2:11、家族と

登山行程
0956リフト降り場(九合目)-1032/1115岩木山頂-1207九合目



なぜこの山?
当日より家族で東北旅行で、旅行目的は登山と観光。登山は、とりあえず家族で登れる日本百名山を「つぶす」こととする。

登山口までの移動・登山記録
8/7の仕事終了後、すぐに埼玉自宅を出発し、ひたすら東北道を北へ向かう。8/8の予定は特に決めておらず、その時のフィーリングで何をするか決める。

8/8の宿は青森市内のビジネスホテルであるが、当日の天気が良さそうなので、岩木山登山を視野に入れ、大鰐弘前ICで高速道路を降りる。

現在は早朝4時頃。徹夜で約700km車を走らせ、弘前郊外のガストへやってきた。

朝食と本日の戦略会議を行い、現在は曇りであるが日中は晴れの予報であるので、弘前城観光と岩木山登山に決定する。



岩木山のリフトは9時からしか運行していないので、しばらくガストで粘ることとするが、息子が待ってくれない。そこで、ここのガチャガチャでおもちゃのピストルを買うこととした。

そのおもちゃのピストルを買うと、何かある度に「決闘だ」と言い始める。いちいちその相手をするのはめんどくさい。



朝7時過ぎの弘前城からの岩木山方面の景色。

晴れの予報であるが、本当に晴れるの?
とりあえず岩木山方面へ車を走らせていると・・・

やがて雲が晴れ、岩木山が姿を現す。
津軽岩木スカイラインを走らせるが、山頂はガスに覆われている。
9時過ぎに八合目の駐車場に到着。

うりうは睡眠はゼロであるが、そのまま登山をする。
駐車場(八合目)から九合目まで運んでくれるリフト。

うりうは歩いて登っても構わないが、今回は家族旅行なので当然これに乗る。

現在は山頂はガスの中。晴れてくれるといいが。
息子はいつも用意が遅い。急かすと・・・

ピストルを構えて「なんだと〜、決闘だ」だって。
(どこで覚えたのだよ)
9:39、リフトに乗る。
とりあえず、上へ。
八合目駐車場を見下ろす。
やがてガスが晴れて山頂が見えてきました。

もしかしたら、展望が期待できるかも?
約10分で標高1470mの九合目に着きました。

山頂までは、少し下ってご覧の分(標高差145m、標準コースタイム0:30)登れば到着です。
記念写真。

いつものように息子は歩く気がないので、しょいこに乗せる。

息子はピストルを構えてハイポーズ。



9:56(九合目出発から0:00)、九合目を出発する。



9:59(0:03)、九合目から少し下り、最低地点。

この横には・・・
火口跡。
元火山なので、登山道は原則ゴーロ(岩がゴロゴロ)。
避難小屋が見えてきました。
10:07(0:11)、避難小屋は「風鳴ヒュッテ跡」だそうです。

ここから急な登り。
上の写真を登りきると、ご覧の写真。

手前の丘の向こうには・・・
10:19(0:23)、売店跡?

後には・・・
「夢のカプセル1625m」。

夢のカプセルって?
少し登るとハートの形の石にリボン。

バレンタインデーでしょうか?
あと少し。
10:32(0:36)、山頂に到着。
標準コースタイムは0:30。

写真は三角点。
記念写真。

息子は銃口を撮影者へ向ける。
鐘を鳴らす(ピストルを持ちながら)。
周りを見回して一番高い地点はココ。

「真の山頂」に登る。
(こういうことをするバカは他にいない)
岩木山神社奥宮。

最後に本宮の写真もあります。
ところで息子であるが・・・

「クロールで泳ぎたい」と言いはじめる。以前、安田財閥の人がカゴで富士山に登り、豆腐を作らせたという話を聞いたことがある。息子はそれを上回る、しょいこで登り、山頂にプールを造らせよう、としている。

「何をバカなことを言っている」というと「なんだと〜、決闘だ」
わかったわかった(何回目だよ)。
山頂に43分いたが、結局ガスで展望は開けず。

写真は北方面。
11:15(1:19)、下山開始。

写真奥はリフト乗り場。
不安定なしょいこでは下りの方が大変。

時間がかかります。
あと、写真の分歩きます。
ゆっくりと下る。

息子はすれ違う人ほぼ全員に
「こんにちは」と言いながら「射殺」。
(血も涙もない殺し屋)
あとこれだけ。
12:07(2:11)、全行程2時間11分、下りは52分もかかり、リフト乗り場に到着。

本当にしょいこの岩稜下りは時間がかかる。
リフトで下ります。
12:19、八合目駐車場に到着。
駐車場に着くころには、ガスがなくなっていました。

タイミングが悪かったですね。
宿泊地の青森市へ向かう途中で岩木山神社を撮影。

後に見えるのは岩木山。

今回登山で学んだこと
・しょいこ岩稜下りはやっぱり試練。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system