2009.7.20 〜秋川天王岩クライミング〜
また5.10aが登れませんでした、しょうがないですね

だめだこりゃ
場所
東京都あきる野市

駐車場・登山口
武蔵五日市駅からバス、または天王岩近くの路肩に駐車・国際マス釣り場の有料駐車場。

登山行程
0940頃武蔵五日市駅-1000頃/1400頃岩場

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
三連休に入る前に、Nさんに岩場に誘われる。いつものように、連休であろうが一日だけ日帰り山行に行くことが我が家のルールであったが、なんとか妻を説得して、秋川天王岩へ行けることになった。

<過去の秋川天王岩>
二回目(2009.5.10):つゆしらず5.9:再登、ノーリー5.10b/c:トップロープ×、サンコウチョウ5.10a:×
一回目(2009.5.4):小便小僧5.8+:フラッシュ、ちいせみ5.8:フラッシュ、つゆしらず5.9:オンサイト

移動や岩場の雰囲気は一回目(2009.5.4)をご覧ください。



登山口までの移動・登山記録
当日は朝9:30に武蔵五日市駅にNさんを迎えに行くため、8:30頃出発しようと思ったが・・・

出発直前に、妻が「今年は息子の七五三だけどどうする?」と、帰ってきてからでも話せるようなことを話始めた。そして、出発しようと思ったら「金魚が死んだのでなんとかして」という。結局、金魚の墓まで作ることとなった。

このような「妨害工作」の末に出発し、9:40頃にNさんをピックアップし、岩場へ向かう。

最初はクラックジョイ5.9を登ろうと「上の岩場」に来る。

まあ、これぐらいの人でしょう。(20名ぐらい?)
でも、クラックジョイ5.9は埋まってますね。

・・・ということで、下の岩場へ。
下の岩場は誰もいません。

好きなところを登れます。
一番最初に一番簡単なちいせみ5.8

これは以前に登ったので楽勝。



・・・とおもったら、テンション。

言い訳ですが、コケが付いてちょっと怖かったからです。
次はつゆしらず5.9を登る。

これも以前にオンサイトしたので登れなければ。



で、なんとか登れました。
次はサンコウチョウ5.10aを登る。

これはムーブを覚えた(はず)ので、レッドポイントを・・・



途中まで快調であったが、最後の凹角でフォール。なんとかトップアウトは出来たが、やっぱりダメですね。
次はノーリー5.10b/cをトップロープで登る。



前回は矢印のところで力尽きましたが・・・
いかにもダメそう・・・
やっぱりダメでした。

ハングはすぐにウルトラマンのカラータイマーが鳴ってしまいます。
(ピコン、ピコン、ピコン、とね)
さて、上の岩場に戻り、クラックジョイ5.9に登ります。

是非オンサイトしたいですね。(核心は矢印のクラック)
最初はIV級程度を慎重に登る。
ここをマントルすればテラスに立てます。
テラスに立てば永久レストができるかと思ったが、微妙に傾いていて完全には休めず。

ここからが核心です。
最初はハンドジャムが効くかと思ったが、ほとんど効かないので、無理やり登る。
レイバックで登ればいいものを、力づくで登るので・・・
疲れたのでテンション。
(ちょっとがんばれば登れた感じですが)

どうしようもないですね。
はい、終了点に到着。しかも、左のルートの終了点だったし。

ダメダメですな。



ということで、まだ14:00頃ですが、気分は「温泉」という感じになりました。
近くにある「瀬音の湯」というところに向かいます。



・・・ですが、駐車場に入る車の列が外に延びていたので「断念」。
(三連休なので行楽の人が多いのでしょう)



この日の成果
ちいせみ5.8:ワンテンション
つゆしらず5.9:再登(レッドポイント)
サンコウチョウ5.10a:フォール後、トップアウト
ノーリー5.10b/c:トップロープ×
クラックジョイ5.9:ワンテンション

今回登山で学んだこと
・ダメダメですな

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system