2009.5.4 〜秋川天王岩クライミング〜
mixi山コミ仲間と、オンサイトが5.9に更新しました

岩場の横にマス釣りができる川が流れています
場所
東京都あきる野市

駐車場・登山口
武蔵五日市駅からバス、または天王岩近くの路肩に駐車・国際マス釣り場の有料駐車場。

登山行程
0910頃武蔵五日市駅-0930頃/1600頃岩場

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
当日は一人で日帰り登山へ行ける日であり、当初は晴れれば鳳凰山でも行こうかと考えていたが、天気は曇りのようである。そこで、mixiコミ「三山会」ののりいさんに声をかけ同行できるのであれば岩登りにすることとした。前日の夜8時頃にのりいさんより連絡があり、当日は岩登りになった。

登山口までの移動・登山記録
圏央道入間ICから日の出ICまで走る。

武蔵五日市駅に到着。

ここで、のりいさんをピックアップ。



10分ぐらいで「秋川国際マス釣り場」を通過する。ここら辺に岩場あるはずだが、よく分からないので通過し、地元の人に聞いてみると、裏道を走ると行ける、と教えてもらった。



裏道を走ると、路肩に数台駐車してあり、そこに止めることとした。
少し歩くと社が見えてきた。

後ろは・・・
こんな感じ。

ここから入る。
入るとすぐ下に岩場が見えてきた。

ここを下りる。
天王岩の「下の岩場」に到着。

ここは、5.8〜5.10の初心者向けのルートがそろっています。
別の角度から見る。

一番簡単で普通のルートは占領されていました。(現在二名登っている所)

左が「ちいせみ5.8」、右が「ヒトリシズカ5.8」。
二人だと時間がたくさんあるので、安全なところで、いずれ必要になる「懸垂下降」の練習をしましょう。

のりいさん、出来るようになりましたね?
結局、「ちいせみ5.8」も「ヒトリシズカ5.8」も空かなかったので、さらに右の「鼠小僧5.8」と「小便小僧5.8+」の終了点に、うりうが上から懸垂下降してトップロープを張りました。(一本のロープでやったので途中はハンギングビレイでセットするという荒業)

*ハンギングビレイ:アンカー(確保支点)にぶら下がりながら作業をすることで、ひとつのミスで下に転落

リードで登って張っても良かったのですが、終了点が一本の残置ロープで出来ていたので安全が確認できないため、こうしなければならなかったです。(あとで考えると、リードで登って終了点を補強すればよかっただけでした)
のりいさんには、少しだけ登ってもらってトップロープのバックアップで、ハンギングビレイしながら懸垂下降のセッティングをしてもらいます。

指示をしましたが、セッティングし、懸垂下降はできました。
やがてクライミングタイム。のりいさんは最後の核心部を越えるの苦労しました。

うりうは、
鼠小僧5.8:トップロープトップアウト
小便小僧5.8+:フラッシュ
でした。
昼食後、のりいさんはリードをするそうです。クライミングジムではありますが、外岩は初めてです。

ルートを選んで下さい。
「ちいせみ5.8」を登り、見事オンサイトしました。

二回目の外岩でオンサイトはすごいのではないですか?
うりうは「つゆしらず5.9」を登ります。
「つゆしらず5.9」はオンサイトできました。

オンサイトグレード更新です。この感じですと、5.10a〜bぐらいまではオンサイトできそうな感じです。
のりいさんも「つゆしらず5.9」に挑戦です。

でも、残念ながらグレードの更新はなりませんでした。



というところで時間が来たので、ヌンチャク回収便を出してクライミングは終了。

次回はさらに左の「サンコウチョウ5.10a」をオンサイトトライをする予定です。



せっかくなので「上の岩場」も見に行きましょう。
ボルダーもある。

難しそう・・・
これが「上の岩場」。

ほとんどのルートがハングで5.11ぐらいがそろっています。

いつか挑戦できる日が来るといいですね。

この日の成果
鼠小僧5.8:トップロープトップアウト
小便小僧5.8+:フラッシュ
ちいせみ5.8:フラッシュ
つゆしらず5.9:オンサイト
※トップアウト:登りきること

今回登山で学んだこと
・ここは自分に丁度いい岩場。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system