2009.4.29 〜日和田山クライミング〜
mixi山コミ仲間と初岩登り、松ノ木ハングの前に全滅

女岩からの眺め
場所
埼玉県日高市

駐車場・登山口
高麗駅から徒歩約30分、有料駐車場は周辺にあり

登山行程
0800頃西武線高麗駅-0900頃/1700頃岩場

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
4/29は翌日の木曜日のいつもクライミングジム練習がないため、クライミングジムの替わりに外岩に登りたいと考えた。いつもクライミングへ行く「ファンクライムクラブ」の主要メンバーは北アルプスに行ってしまっており、集まるとは思えない。そこで、今回はmixiの「三山会」のクライミングの経験のあるメンバーを誘ったところ、三名の仲間(のりいさん、ellediaさん、ミヤミヤさん)が集まった。

登山口までの移動・登山記録
当日は8時01分着の電車で、西武秩父線「高麗駅」集合の約束。

下車したのはうりうを含めて三名。

(写真は高麗駅前のモニュメント)



ところでミヤミヤさんは?

電話をしてみるが・・・携帯電話に出ず。

すると、公衆電話からミヤミヤさんから電話がかかってきて「携帯忘れました、今、JR八高線の高麗川駅にいます、今からタクシーでそちらに向かいます」とのこと。

事前に、西武秩父線「高麗駅」と念を押していたが、間違えちゃったのね。



やがてミヤミヤさんがタクシーでやってきて、コンビニに寄り、日和田山の岩場へ向かう。

(写真はコンビニから撮った日和田山方面)
てくてく歩いて岩場が見えてきました。

ここへは昨年の秋に息子を連れてきたことはあるが、岩登りは初めてです。

まだ、講習会の一組だけのようです。
早速、男岩西面の松ノ木ハングが登れるところにトップロープをかけます。

タッチの差で、わらわらと団体がやってきました。
一番頑丈なハンガーボルトゲット。

ここにロープを張れば、2〜3ルートが登れるので一日楽しめます。
講習会も始まります。

上から投げ下ろしたロープがうりうを直撃し、「ロープダウンといって下さいね」といったところ、「ちゃんと言いました」と何故か逆切れ(下の人が)。確かに言ったのかもしれないが、当たる可能性があれば、下の人が注意喚起をするのが最低限のマナー。

最近つくづく感じるのは、若い人は原則マナーが良く、中高齢者のマナーの悪さが目立つ。他にも怒鳴っているジイさんもおり、ここは一言でいうと「最低の岩場」という印象。
ミヤミヤさんとのりいさんは初外岩。ミヤミヤさんは八の字結びができないので初心者講習から開始。

とりあえず、最小限の技術はマスターできました(かな?)。
さて、登りますか。

トップロープの設置責任者として、一番最初に登ります。
最初は松ノ木ハングは登らず、V級(5.7〜8ぐらい)程度のルートを登ります。

このルートにボルトがあればリードもできそうです。
二番手はミヤミヤさん。

初外岩とは思えない上手さです。V級レベルのルートをさくっと登ってしまいました。
三番手はのりいさん。

のりいさんは、いきなり松ノ木ハングに取り付き、ハングを右に巻く5.9のルートを登っていきました。
ただ、ハング直上のV級レベルの垂壁に手間取りました。

のりいさんのクライミングスタイルは、垂壁よりもハングに向いている感じです。(ボルダラーなので)
四番手はellediaさん。

ミヤミヤさんがビレイするというので、うりうが付きっきりで指導します。
ellediaさんはトレッキングシューズで登ります。

ハングを通らないとしても、上部のV級レベルを登れるのでしょうか?
やっぱり、トレッキングシューズでは岩場上部が越えられません。

ここ(岩場上部)が核心部というよりは、シューズが核心部でした。
うりう二便目は松ノ木ハングを左に抜ける5.10b/cのルートに挑戦です。

クライミングジムではハングの練習は全くしていません。
左手の持ち方がわからずフォール。(ハングは全然下手)

結局、右に抜ける5.9のルートで終了点へ。
ミヤミヤさんの二便目もハング左へ。

でも、フォール後、右に抜けるルートになってしまいました。
一番善戦したのがのりいさん。

各駅停車で左へ突破しました。



ellediaさん二便目はハングを通過せず、5.8レベルのルートへ。



昼食後、のりいさんがトラバースボルダー課題を製作。

「リッジ5.7」ルート取り付きをを右から左へトラバースする、5級程度のボルダリングです。
うりうも挑戦。

二つに分けて出来ましたが、ちょっと怖かったです。
ellediaさんも挑戦。

あっ、トレッキングシューズでは無理だと思います。
ロープを別のグループに貸したので、女岩の「チムニー5.6」にアルパイン用8.2mmロープを張ります。

ただ、シングルロープでは危険なので、ツインロープを設置しました。
出だしは「えっ?」という感じでしたが・・・

右足を反対サイドにステミングすると、とても簡単。
バックアンドフットで登ろうと思ったが、いい感じに登れず。

普通のフェース登りで登る。
ellediaさん、A0(エイゼロ)したのでは?

右足でボルトを踏んだように見えました。
ミヤミヤさんは、「楽しい〜!!!」と騒ぎながら登る。
のりいさんは、バックアンドフットで登ろうとする。

でも、このチムニーは難しいようです。
チムニーは抜けると開放感は抜群。

本当に煙突を抜けるような感じ。
最後に全員で松ノ木ハング左抜けにアタック。

でも、全員撃沈。(また、出直しましょう)
帰りに松ノ木ハングをバックに記念撮影をしましょう。
10秒のセルフタイマーでは何回撮っても時間切れ。
(この写真は後ろ向きののりいさん)

場所をかえる。
三山会てぬぐいを持ってポーズ。
(やっと決まりました)

楽しかった岩登りでした。

この日の成果
無名ルート5.8ぐらい:トップロープトップアウト
松ノ木ハング5.9(5.10b/c):×
チムニー5.6:トップロープトップアウト
※トップアウト:登りきること

今回登山で学んだこと
・同世代は盛り上がる。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system