2009.4.24 〜奥高尾自主トレイルラン〜
高尾山口駅→陣馬山1時間40分で走破(コースタイム5:30)、走行中またまた右膝の故障

ルートマップ

標高差:-m
累積標高差:1950m
平面距離(全行程):26.0km
駐車場・登山口:高尾山口駅
コースタイム:高尾山口駅-(1:20)-高尾山-(3:20)-明王峠-(0:50)-陣馬山-(0:40)-明王峠-(1:30)-景信山-(0:30)-小仏峠-(0:45)-小仏バス停-(約1:30)-高尾山駅
コースタイム(合計):10:20
登山時間:高尾山口駅-陣馬山-高尾山駅。5:06、単独行
登山行程
0747高尾山口駅-0816高尾山-0913明王峠-0927/0945陣馬山-1012明王峠-1101/1115景信山-1134小仏峠-1202小仏バス停-1253高尾山駅

なぜこの山?
当初、当日は息子を連れてどこか近くの山へ行く予定であったが、息子は病気となり、行けなくなってしまった。そこで、うりうが一人で山へ行くこととする。

一人で行く場合は、近場ではいつものようにトレイルランであるが、2/15に 奥高尾トレランをして、高尾山〜陣場山の道がわかっているので、ここを全速力で走ればどれくらいで行けるか測ってみることとした。

今回は、高尾山口駅→陣場山を最速で到達することを目的としたので、高尾山までは6号路を使い、高尾山から陣場山まではすべて巻き道を使うこととした。

登山口までの移動・登山記録
ここは京王線高尾駅。

だいぶ新緑が芽生えてきました。
7時30分過ぎに高尾山口駅に到着。

7:47(高尾山口駅から0:00)、高尾山口駅を出発。

今回は腕時計で時間も同時に測っている。



ちなみに、登山道の状況は前回の方が詳しいです。



7:49(0:02)、ケーブルカー乗り場前を通過。
7:51(0:04)、トレイルに入る。
もくもくと登る。

ランと早歩きの中間ぐらいの速度です。
8:16(0:29)、高尾山頂を通過。コースタイムは1:20。

実測は28分37秒です。
高尾山からの眺め。

ちょっとガスっています。
8:27(0:40)、一丁平を通過。

ちょっと右膝が痛くなってきました。サポーターでなんとかしのげています。
左に行けば城山ですが、今回は右の巻き道へ行きます。
城山の巻き道からの眺め。

高尾山がよく見えます。
8:39(0:52)、小仏峠を通過。

下りは膝をかばいながらのランなので、スピードが出せません。
新緑が気持ちいいトレイルランです。
巻ける道はすべて巻いていきます。

影信山も巻きました。
9:13(1:26)、明王峠を通過。コースタイムは4:40。

実測は1時間25分28秒です。
トレランのおばさんを抜いて・・・
9:27(1:40)、陣場山頂に到着。コースタイムは5:30。

なんとかここまで右膝が持ちましたが、ここまでが限界です。
これが実測時間。1時間39分49秒。

コースタイムの30.3%でした。

速い人ですと1時間20分ぐらいで走れるようです。
記念写真。

この格好ばかりです。
北方面の景色。

新緑はきれいですが、霞んでいます。
西方面。
南方面。
9:45(1:58)、陣馬山を下山しますが、春の雰囲気です。

右膝が痛いのでのんびりと。
杉林と新緑が混在。
10:12(2:25)、明王峠を通過。
途中で大岳山・御前山も見える。
11:01(3:14)、右膝痛と格闘しながら影信山に到着。
ここで休憩します。
名物のなめこ汁を食べようかと思ったが、茶店は営業していなかった。
北方面の景色を見ながら休憩。

11:15(3:28)、影信山を出発。
11:34(3:47)、小仏峠に到着。

ここから小仏バス停方面へエスケープすることとする。
緩やかな登山道を下りる。
途中に水場があるのですね。
登山道も終わり、舗装路へ。
「實珠寺」の前を通過。
12:02(4:15)、小仏バス停の到着。

時刻表を見てみると、次のバスは12:40。

40分も待てないので、先に進む。
日影バス停手前に、ごらんの看板。

この看板はさわやか森林マラソンに参加した時にこの前を通過した。
もうすぐアジサイが咲くのでしょうか?
とうふ屋発見。

「いい旅夢気分」に出てきそうな感じ。
300mほど登ったところにケーブルカー高尾山駅が見えてきた。

下りは痛くて歩けないが、登りはなんとか歩けるので、登りかえすこととした。
(こんなことやっているので、膝を壊すのである)
「蛇龍水行道場入口」

ここから山へ向かいます。
なんか雰囲気でてきましたね。
花が咲いていました。

なんでしょう?
「道場」にやってきました。
奥に滝があるようだが・・・

修行中のようなので、見れなかった。
(うりうも現在、「登山修行中」)
もくもくと登る。右膝が痛い。

上の方から、子供騒ぎ声が聞こえてくる。
子供の騒ぎ声の正体は遠足。

楽しそうです。
12:53(5:06)、ケーブルカー高尾山駅に到着。

下りはケーブルカーで。
ケーブルカーに乗ります。
すると・・・

遠足の小学生が乗り込んできて、大騒ぎに。
下りてきました。

たまには、おみやげでも買っていこう。
いろいろ探して見つけたのが・・・「高尾ポテト」

スウィートポテトでおいしかったですよ。

今回登山で学んだこと
・ちょっと休養します。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system