2009.4.18 〜鎌倉アルプス〜
北鎌倉駅→建長寺→天園→鎌倉宮→頼朝墓→鶴岡八幡宮→鎌倉駅の「天園コース」

ルートマップ
標高差:-m
累積標高差:270m
平面距離(全行程):7.5km
駐車場・登山口:駐車場はなし、北鎌倉駅を出発
コースタイム:北鎌倉駅-(0:15)-建長寺-(0:30)-勝上けん展望台-(0:30)-天園-(約0:30)-鎌倉宮-(約0:30)-鎌倉駅
コースタイム(合計):約2:15
登山時間:北鎌倉駅-鎌倉駅。3:29、家族と

登山行程
1021北鎌倉駅-1041建長寺-1102富士見台-1107勝上けん展望台-1130/1141ボルダリング-1200大平山-1209/1238天園-1315鎌倉宮-1325頼朝墓-1350鎌倉駅

なぜこの山?
当日は妻が横浜に「用事」があるので、うりうも息子もついて行くこととなっているが、その「用事」だけのために横浜へ行くのはもったいない。

そこで、天気も晴れたことだし、息子も連れてハイキングとシャレこもうではありませんか。あと、妻もこれからそれなりの山(武甲山?谷川岳?)へ行く予定になっているので、脚力強化も兼ねて行くこととする。調べてみると、鎌倉に天園コースとなるハイキングコースがあるではないですか。観光もハイキングもできるコースなので、そこへ行きましょう。

ただし、翌日にはかすみがうらマラソン(フル)があるが、折角いい天気なのに、山歩きしないなんてね〜。

登山口までの移動・登山記録
今回は電車で移動。横須賀線の電車に乗ると・・・

向かいの東海道線に二階建て電車(グリーン車)を息子が発見し、

「あれに乗りたい!!!」

と大騒ぎ。たかが「横浜→鎌倉」でグリーン車なんか使えません。

とりあえず息子をだまらせ、北鎌倉駅に到着。
結構多くの観光客、ハイカーが下車。

時期的に最高の季節。
北鎌倉駅前の「円覚寺」。

将軍様(「金なんとか」ではないよ)よりえらい?、執権の北条時宗の墓があるようです。

ちょっと行ってみましょう。
あっ、有料なのね。

多分どこかで別の寺に入るので、今回はパス。
(目的はハイキング)
それにしても、息子が「踏み切りが鳴る」とさっきからうるさい。

横須賀線はそんなに本数がないので、さっさと先へ進もうよ。
すると、踏み切りと踏み切りとの間で鳴りはじめた。

急いでダッシュ。
なんとか間に合いました。

翌日はフルマラソンなので、あまり走りたくはないです。
(では、なんでハイキングへ来るの?)
建長寺方面へ向かいます。
建長寺に着きました。

別に建長寺に用はないので、建長寺の横をすり抜けましょう。
ところが・・・

行きたい方向は封鎖されています。
(左の柵)



ここで・・・

息子がしょいこに乗りたいと騒ぎ出す。

最初はすべて歩かせるつもりであったが、結局うるさいので乗せることとした。



結局「ハイカーも参拝料をいただきます」と表記があり・・・

大人一人300円の「通行料」を払って境内に入る。
いわゆる記念撮影。

頭には三山会(mixiコミ)の手ぬぐい。
参道にはボタン(かな?)が咲いている。
建長寺の本堂?

中には大仏?がいました。
本堂?の裏にも「本堂?」(写真右)

横を歩いて裏手に回ります。
建長寺の裏を北へ向かいます。

どうも、ここ一帯は建長寺の敷地のようです。
どんどん進みます。(息子を背負って)
狛犬?の向こうで、何かやっています。

なんでしょう?
建長寺の職員?が竹細工の指導をしていました。
ここから「急登」です。
100mぐらい登ると、なにか空想上のキャラクター。
(なんていうのでしたっけ?)

写真の階段を登りきると社があります。
建長寺奥社?に着きました。

左には・・・
富士見台。

中国人?が記念撮影。
天気が良いとご覧の写真のように見えるそうで。
ハイキングコースはこちら方面。

右手の見晴らしは・・・
こんな感じ。

かすかに海が見えましたが大島は見えません。
ここからハイキングコースに変わります。
50mぐらい登ると展望台(写真左上)が見えてきました。

勝上けん展望台です。
ここからの景色はこんな感じ。

左上は鎌倉市街、真ん中は建長寺。
さて、ここから「鎌倉アルプス」を「縦走」します。

想像の通り、ただのハイキングコースです。
時々、ブッシュの隙間から景色が見えますが・・・

原則、住宅街です。
写真の階段が見えてくると、息子が「ここを下りたい」と言い始めた。

ここで、しょいこから下ろす。(結局、登りは全部せおった)
一人では下りられず。
その後は息子先導で歩くこととなるが・・・

これが、結構速い。
安全なところは・・・

「トレイルラン」で一気に行ってしまう。
(後で動画もあります)
こういう所も律儀に歩く。
途中に「岩」発見。ボルダリングしましょう。

うりうは左のカンテ沿いを登る。息子は右の安全そうな所。
左のカンテは9級程度。

スニーカーでは丁度よいボルダリングです。
息子もボルダリング。

右の簡単なルートだが、登れるかな?
登れました。(結局3回登る)

ただ、下りる時に、フォールしそうに。
(下りの方が難しい)
引き続き息子先導で歩きます。
地層。

近くの 鷹取山と同じ砂岩です。
ハイキングコースで一番高い所?に来ました。
大平山(159m)というそうです。
大平山を下ります。
すると息子が「アイスクリームが食べたい」と言い始める。

こんな所にアイスクリームなんかあるはずがない。

がまんしなさい。
・・・と思ったらアイスクリームがあった。

天園峠の茶屋。

ちょうど12時なので昼ごはんにしましょう。
カップラーメンにビール、息子はアイスクリーム。

日頃、茶店に寄ることはないのでゆっくりできた。
昼食を済まし、再び歩く。

息子は相変わらず先導。
先ほどの茶店から少し行った所からの景色。

遠くは鎌倉市街。
岩場は喜んで下りる。
息子のトレイルラン。

追いかけ回したので結構疲れた。
(明日のマラソンに響きそう・・・)
他のハイカーを追い抜く。
下りが終ったところで、しょいこに乗るといいはじめる。

おいしいところだけ歩いた感じ。
菜の花。

春ですね。
鎌倉宮。

写真を撮っただけ。
街中を歩きます。
途中に「源頼朝の墓」の案内があるので、ちょっと寄ってみた。

階段を上りきると墓がある。
頼朝墓。

以前に、前田利家の墓を見たことがあるが、妻のまつと並んでいた。しかし、これはポツンとあるだけ。(夫婦仲はどうだったんでしょうか?)

あと、北鎌倉駅近くの円覚寺の北条時宗の墓の方が立派だったりして・・・。(影の実力者だからね)
鶴岡八幡宮方面へ向かう途中で人力車。

歩いた方が健康にいいですよ。
鶴岡八幡宮東門。

ここから入る。
「鶴八」は何回か行っているので、特に参拝はせず。

写真を撮っただけ。
結婚式?

さすがにここではウェディングドレスではないですね。



ここから「小町通り」を歩き、鎌倉駅に到着。

鎌倉駅で軽く食べたあと、本来の目的地の横浜へ向かう。



横浜では息子の子守。

とりあえず「大桟橋」へやってきた。
おいおい、何かやっているぞ。
この後、大桟橋を縦横無尽に走り回り、その後を追いかけ回した。

結局、ハイキング(しょいこ付き)+ジョギングとなってしまい、翌日のマラソンは見事撃沈。

今回登山で学んだこと
・観光とハイキングは最高です・・・がマラソン前はダメ。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system