2006.11.26 〜八国山(約100m)〜
ルートマップ
登山口:八国山南の農家の小遣い稼ぎの駐車場
駐車場:八国山南の農家の小遣い稼ぎの駐車場(500円)
登山時間:八国山散策。1:30、家族と
登山行程
1130駐車場-八国山-1300駐車場

なぜこの山?
「となりのトトロ」で七国山が出てきているのは知っており、以前より「八国山」が七国山のモデルとなっていたことも知っていた。今回、転勤で埼玉に戻ってきて、息子も大きくなったので行ってみた。

登山口までの移動
本日はやや曇りでパッとしない天気のため、外出するつもりがなかったが、息子も暇そうなので連れて行った(車を使用)。息子にトトロの家にいくぞ、といったら大喜びであった。
ネットで落とした八国山案内図

車で来たが、駐車場が見当たらない。ぐるぐる回りを探す。写真は西武園駅近くの八国山の入口。

最後に八国山南の農家に駐車場を見つけ駐車。

登山記録
これが八国山。

市民の公園でもあり、ちょっと散歩もできる。
別の角度で、左のピークが一番高いところ?

北川小学校(案内図参)の横を線路沿いに歩くと、踏み切りがあるのでそこを渡る。

二つ前に写っている広場で弁当をたべた。サッカーボールも持参したため、サッカーでも遊んだが坂なのでとても遊びにくかった。

遊んだあと、散策をする。息子には散策のモチベーションを上げるため、「トトロを探しに行こう」といった。

すると、息子は「トトロはどこかな〜、どこかな〜」と言い続けていた。
二つ池の一つ。ここにもトトロはいない。
これは八国山南にある小学校の農園。

今回登山で学んだこと
・とうとうトトロは見つからなかった。
inserted by FC2 system