2006.8.13 〜上高地〜
ルートマップ

登山行程
0700大正池-0900河童橋

なぜこの山?
本当は前日に上高地へ行く予定であったが、天気が悪いという予報で前日は乗鞍岳にした。当日の天気予報は晴れなので、今回の旅行の一番の目的地上高地に向かう。

登山口までの移動
前日は乗鞍岳に登り、昼前には乗鞍高原に戻る。昼ごろ、雷をともなった大雨になったので乗鞍高原のペンションでのんびりと過ごす。雷はすぐ止んだが、ペンションの談話室が居心地がよいのでず〜とそこにいた。

当日は混む前に行きたいので朝食を食べずにペンションを出発。6時ごろ沢渡の駐車場に駐車。バスに乗り、大正池に7時ごろ着く。

登山記録
あらかじめ申し上げておきますが、普通の観光の写真です。あまり期待しないで下さい。

大正池から穂高連峰を見る。

きょうは予報どおりいい天気。
大正池と焼岳。

ここより息子を背負子(しょいこ)にのせて出発。

息子は背負子でらくらく、まだこのころは体重も軽く、うりうもらくらく。

田代池付近から穂高連峰。

写真にはないが、息子がここで歩きたいといい、歩かせる。(当時はHPを意識して撮っていない)
田代池。

息子は池に入りたがるが止める。

ここから背負子いやがり、抱っこで歩く。

橋を渡る。

考えてみるとあまり意味の無い写真。(観光の写真はこんなもの)

橋のすぐ近くに上高地温泉ホテルがあり、そこでしばらく休憩。(動画を撮っていたので映像なし)

河童橋。

混んでいたのでこのような写真しか撮れず。
同じく河童橋。

上流から撮ればうまく撮れる。
河童橋近くの小屋でコーヒーとアップルパイ。

至福のひととき。しかし、息子にバスのチョロQをせびられ買わされた。(ここですでにわがまま登山の片鱗あり)
お決まりの穂高連峰の写真。
さらに拡大。

今回登山で学んだこと
・上高地はやっぱりきれい、しかし今度は穂高に。
・う〜ん普通の観光の写真だな〜、雰囲気が伝わらない。

今回の遠征
8/11穂高岳(千石尾根)- 8/12乗鞍岳(魔王岳)- 8/13上高地- 8/13霧ヶ峰
inserted by FC2 system