2009.2.7
〜狭山中央児童館プラネタリウムへ潜入〜

潜入理由
息子が何かの番組を見て「星が見たい」と言い始めた。そこで、プラネタリウムでも連れて行けば喜ぶかと思い、連れて行くこととした。たしか近くにプラネタリウムがあったような気がしたが、ネットで調べてみると、狭山中央児童館にプラネタリウムがあった。

潜入記録
ここのプラネタリウムは11時と15時にやるそうであるので、11時に間に合うように、早すぎるかとおもったが10時前に自宅を出発した。

しかしここの場所、とっ〜てもわかりにくいので、車で20〜30分ぐらいで着くところが、1時間近くかかってしまった。

ここが狭山中央児童館で、ドームはプラネタリウムがあるところ。

矢印の所に入口があるが・・・



鍵がかかっている。

ネットでは、休館の案内はなかったはずだが・・・

中に職員がいたので、ノックして聞いてみると、入口は全然別の所にあるらしい。



ここが狭山中央児童館の入口。
(駐車場からだとわかりにくい)

ここは児童館なので、ちょっとした遊び道具(漫画も)がある。かつ、大人100円、子供無料で、プラネタリウムを見ることができる。
ここがプラネタリウムの中。

当初はうりう家族3人と別の親子2人の計5人だけ。



プラネタリウム開演直前に、案内の人が
「僕、アンパンマンとピカチュウどっちが見たい?」
と聞いてきた。

すると息子は「星!」という。星を見にきたので、そう答えるのは当然である。

結局アンパンマンとなり、最初の30分はアンパンマンのアニメを見ることとなった。その間に一組が入場してきた。



アンパンマンも終わり、いよいよ星がみれるが、案内の人が
「この(写真の)機械はなんというのでしょう?」
と聞いてくるので、天体放映機かな?と思っていたら・・・



「これはプラネタリウムといいます」という。

そうなんだ〜、プラネタリウムとはこの機械のことなんだ、と初めて知った。

あとは、星空を見ることとなったが、視力が悪いのであまりよく見えなかった。

潜入の感想
・プラネタリウムとは機械のことであった。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system