2008.10.26
〜第8回 私のカントリー Festa in Kiyosato へ潜入〜

潜入理由
妻は「カントリーグッズ」が好きである。以前より、山梨県の清里の「萌木の村」で毎年秋に開催される「私のカントリー Festa in Kiyosato」へ行きたいと言っていたが、個人的には、興味が無いところへ行くのは、費用もかかるし、ただの苦痛である。(子供の面倒も見させられるし・・・)

今回、たまたま同じ10/26に開催される第29回八ヶ岳ロードレースを発見した。それでは、この大会に参加して、そのついでに「Festa」に来れば、一石二鳥であり、今年は紅葉を見ていない妻も紅葉が見れるので、10/26は清里へ行くとする。

しかし、萌木の村に1万人も押し寄せるのでは、渋滞など大変な状況になるのではないか?、と考え、深夜割引を使える、早朝の3時30分に家を出発することとする。

潜入記録
早朝の3時30分に出発しては、最寄のICの須玉ICには6時頃に着いてしまう。少し仮眠をして、朝食を須玉ICに近い「ガスト」で食べることとする。「Festa」は9時より開催であるが、8時少し前に萌木の村に到着。

到着してみると、意外に人はまばらであり、多くの人は慌てず来るのではないかと思われた。

ここは萌木の村。

いつがハロウィンか知らないが、
ハロウィンの飾りつけがしてある。
萌木の村のレストランの前。

古いトラクターも置いてある。
萌木の村広場では「Festa」が昨日より行われている。

まだ、開催前だが、行ってみましょう。
レストランの裏を通るとカレーの香りがしてきた。

妻いわく、カレーが有名らしい。
ここが萌木の村広場。

多数のテントが張られている。
なんの店だか忘れたが、すでに行列ができていた。

どうも、福袋が目当てらしい。
ここは特設ステージ?

ここもハロウィンの飾りつけ。
まだ8時頃であるが、うりうは清泉寮が会場の八ヶ岳ロードレースに出場するため、ここを一人、後にする。



第29回八ヶ岳ロードレースの報告はこちら



11時20分頃、清泉寮が会場の八ヶ岳ロードレースから歩いて戻ってきました。

妻はすでに買い物をある程度済ませているようだが、息子がいるとよく見れない・・・

ということで息子の子守をしながら待つこととする。
おお、朝の閑散とした状況と違い、すごい人ですね。

ただ、妻いわく、
周辺の道路が渋滞するほどひどくはない、
らしい。
もともと、多数の人を受け入れることができる余裕のない施設に、多数押し寄せたため、昼頃になると、軽食屋やレストランはものすごい混雑。

妻と息子は早々に昼ごはんを食べ、
うりうは八ヶ岳ロードレースの無料のそばを食べたので
関係なし。
一口に「カントリー」と言っても、それぞれの趣味は違う。
(鉄道と言っても、ちがうのと同じ)

結局、妻が見たい店は、 数多くある中の2〜3店で、それ以外はチラ見程度らしい。
ここでは、漆喰みたいなものをカップにつけていた。

子供は楽しいと思います。
まあ、いろいろありますね。

ところで、ここに来ると得なの?、と聞いてみると・・・

得なのと、そうでもないものと、いろいろらしい。
ここでは無料の野菜配布の行列。

野菜はロードレースの参加賞としてもらいました。
クレープなんかおいしそうだけど・・・

とても列に並ぶ気は起きません。
息子はメリーゴーランドに乗りたいようで。

午前にも一回乗ったらしい。
日頃は歩く気はない息子も、ここだけは率先的。
今回はどうしても「うさぎさん」に乗りたいらしい。

乗れてよかったね〜。
女性に付き合わされた男性は暇である。

テントまで用意して待っているとは、すごい。
(しかも結構ある)
今回、息子はこのレッカー車を買ってもらったらしい。

また、余計なガラクタが増えた。



最後に、妻に「紅葉は見れたの?」と聞いてみたところ、気にもしなかったらしい。

まあ、「バーゲンセール」に行く人はこのような感覚でしょう。



潜入の感想
・予想どおり、暇でした。

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system