2008.8.9 〜キャンプサイトへ潜入〜

潜入理由
キャンプへ行くこととなった理由は、二日前の8/7に、アニメの「おさるのジョージ」で、ジョージがキャンプへ行った話(録画)を見た息子が「キャンプへ行きたい」というので、早速キャンプ用品を借りるなど準備をした。借りた夜にはテント張りの「予行演習(一時間半もかかった)」も行い、万全な状況でキャンプに臨む。

当日は北軽井沢スウィートグラスというキャンプサイトを予約してある。個人的にはキャンプは河原など、どこでも構わないが、妻が「シャワーが浴びれないないと絶対行かない」というので、キャンプサイトを探し、見つけた良さそうなところがここで、最後のサイトが予約できた。(ぎりぎりセーフ!)

潜入記録
草津白根山を朝に登ってきた後、群馬県長野原町北軽井沢の北軽井沢スウィートグラスへ移動してきた。

北軽井沢スウィートグラスにやってきた。

今回キャンプサイトを利用するのは家族全員初めてである。
13時よりチェックイン可能。

13時に一斉に人がおしよせ大混雑。
待っている間、スプリンクラーを見る。

子供はこういうのは大好きだ。
こういうのも大好きだ。

チェックインが終っても、ここを離れようとはせずに、引き離すのに苦労した。
ここが割り当てられたサイト。

テントを張るところだけ少し高くなっており、水はけが良い。
早速テントを張る。

二日前に予行演習(一時間半かかった)を行ったため、サクッとたてられる。

なお、妻がたてているようにみえるが、99%、うりうがたてた。
これは「フライシート」をかけている段階。

これをかけて・・・
このように固定する。

これは親子共同作業だ。
(のつもり)
30分ぐらいで完成!

タープ(屋根)もあり、いい感じでしょ。
(これら全部借り物です)
他の人のテントはこんな感じ。

いろいろなものがありますね。



キャンプサイト内を探検する。



このインディアンの家みたいなものも貸しテント。
バーベキューをする場所。

今回はコンロ持参なので、ここは使いません。
奥には何があるかな?
ここは花火広場。

夜に花火をします。
「ステラサークル」というらしい。

ちょっとした運動場か?
バイクで来る人もいるのね。

ここは「てぶらセット」となるものがあるので、バイクでも大丈夫。
シャワーを発見。

5分200円。
このようなコテージもある。

うりうが予約した時は、八月中は全部予約でいっぱい。
ドッグランもある。

手前は多目的広場。
多目的広場横にはちょっとした遊び道具。

怖がりの息子は、これを登れず。
これなら遊べた。
川に向かいます。

川への斜面は一人で降りれず、結局付き合うことに。
川の水は非常に冷たい。感覚がまひする。

他の子供は元気だね。ず〜と入って遊んでいる。

まっ、息子もそのクチであるが、一緒でないとダメなのが問題。
がんばって斜面を登れ。

結局ダメ。
先ほどの広場に戻る。
少し遊んで、マイブースに戻る。
さあ、テントの住み心地はどうかな?
おっ、いいジャン。

避難生活みたいで、快適だ。(?)
中はこんな感じ。

ゴロゴロする。
15:30頃、夕立が降ってくる。

テントの中では大丈夫。
16時頃、夕立も止んだことだし、火おこしでもしますか。

本日は、炭火焼肉のメニューである。
結構、てこずるね〜。いい火力がなかなかでない。

・・・と言っている間に、夕立の第二波が襲ってきた。
タープの下へ避難。

ここで焼いて、食べましょう。



すると・・・

タープの上に溜まっていた水が、妻を直撃。

半ギレで、妻はテント内へ逃げてしまった。



ようやく火に勢いがついたので、焼きはじめます。

焼肉のあとはやきそばです。
なんとか焼けて、おなかいっぱいになりました。

焼き終わったところで、雨も止む。
(実にタイミングが悪い)
キャンプといえば「花火」でしょう。

今回「打ち上げ花火セット」を用意したが、ここは「打ち上げ花火禁止」。

なので、少しだけ入っていた手持ち花火をほそぼそとやる。
すぐに手持ち花火はなくなり、残りは線香花火。

う〜ん、どこか物足りない。



花火も終ればやることはない。まだ19時過ぎであるが、テントでゴロゴロするしかない。

いったんすぐ寝たが、近くのオヤジの声がでかく、目が覚めてしまった。

結局「長い夜」を過ごすこととなった。



朝を迎えました。

まだ六時過ぎであり、家族も寝ている。
とりあえず、こいつらの処理だ。

鉄板とコンロを洗ってくるか。
ここが洗い場であるが、驚くことに温水がでるのであった。

さすが、キャンプサイトである。
息子も起きてきた。

朝食は近くのコンビニに買いに行く。
最初は外で食べようかと思ったが、息子がテントで食べたいというので、テントで食べる。
涼しげな、高原の朝ですね。
チェックアウトまで時間があるので、また探検します。
ここに息子を登らせようとしたが、登ってくれなかった。
おっ、ボルダリング壁があるではないか。

これは練習にもってこいだ。
息子を放っておいて、何回も登る。隣には木もあったので登る。

その後はいろいろ遊ばせましたが。
昨日行かなかった「ジェロニモの滝」へ行きます。

手前の橋はまだ手をつながないと歩けない。
滝に着いたが、息子は靴なので入れない。

ただ見るだけ。
横に「つる」があったのでそれを使って崖を登った。

大きくなったら、やってみな。
最後になって、一人でこれぐらいの橋を渡れるようになった。

どんどんできるようになるといいね。
大きなブランコに乗る。

これはなかなか止めようとしない。



この後、妻と交代してテントの撤収に入る。



一人でご覧の通り、片付ける。

性格は結構「マメ」なので、さほど苦ではない。



チェックアウトまであと一時間あるが、軽井沢へくりだすとする。
(これは妻の希望)



うわ〜、すごい人の数。

滞在時間一時間おらずに「撤退」。

潜入の感想
・個人的には好きです。年一回は行きたい。

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system