2008.6.21 〜鉄道博物館へ潜入〜
潜入理由
当日の天気は雨の予報なので「山」へは行くことができないので、前日に「息子のために鉄道博物館へ行く」を妻と約束してしまった。当日は天気がもった(ときどき晴れた)ので痛恨のミスをしてしまった。
つまり天気が悪くなく「こんなところ」に来たくなかったのに、行ってしまった状態。
潜入記録
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大宮駅から少し北に「鉄道博物館」は存在する。
以前から述べているが、こういうブーム的な施設は「忘れたころ」に行くのがよろしい。
営業は10:00からであるが、9:30頃に、ここの駐車場に止める。(一日500円)
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土日は混むので、とても鉄道が好きとは思えないオッサンたちには、「かけこみ乗車は御遠慮ねがいます」。
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誰も気付いていないと思うが、このような「寄生施設」を発見。
多分、ほとんど誰もこのような「側線」に入らないと思う。
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あ〜あ、やっぱり30分前だというのに、えらい並んでいる。「整列乗車お願いいたします」。
息子が我慢できるとはとても思えない。
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列の先頭車両は・・・やっぱり「鉄道オタク」。(と思う)
椅子なんか用意して準備のいいこと。
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列に並んだが、30分間どうするの?
息子が騒ぎ出すのは時間の問題だぞ。
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やっぱり、騒ぎ始めた。
妻に並んでもらって、少しぶらつく。
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息子に限らず、子供は暇そうだ。
ゲームをやっている子もいる。
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さすが鉄道博物館。床のタイルが「時刻表」。
これ、貼るのに結構時間がかかったと思う。
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機関車の前でハイポーズ。右の信号は「赤信号」。
すると息子が「黄色信号」と言い始める。どういうこと?
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なるほど。この隙間から見ていたのか。
確かに黄色だ。
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自分で運転できるミニ運転列車に乗るためには整理券が必要。
午前中に配布するのは150枚だ。これを手に入れるには戦略が必要。(こういう所へ来ると「どうでもいいこと」にムキになる)
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開館直前に細かい案内する人がやってくる。事前に説明しておかないとトラブルになるので。
ここでの戦略を説明しよう。大人1000円×2+幼児200円、計2200円を用意し、入場券を購入したら、うりうに渡し、うりうがダッシュし整理券の列に並ぶ。これで整理券ゲットだ。150枚の枠はみたところぎりぎりだ。
ところが、二人の財布をみて2200円という単位が用意できない。大きな額を払うと「お釣り」というタイムロスがでる恐れがある。(こっ細かい・・・)
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そのような細かいことを考えるまでもなく、整理券の列にうまく入り込めた。
次は何時を予約できるのか?これは予約券発行機で瞬時に考える。
発行機では11:30以降が予約できる。妻は11:30、うりうは12:00の予約券を受け取り、二回乗ることが可能になった。
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これが予約券。本日のゴールドチケットだ(プラチナチケットはSLシュミレーター)。ゴールドチケットはボタンのついたポケットに厳重に管理しておく。
やっぱり「どうでもいいこと」にムキになった。
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次の戦略は「駅弁を早く購入し、列車で優雅に食べる」だ。
(おいおい「息子のため」に来ておきながら、自分が一番はりきっているではないか!)
10:30から発売開始であるが、10:30に駅弁を購入。
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屋外にある「フレンドリートレイン」へ移動。
10:30では、まだ席は埋まっていない。いい席をよく吟味し、駅弁を食べる予定。
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どこにしようかな〜。
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ここにしよう。
ここで「シャトルトレイン」でも見ながら、駅弁を食べよう。
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駅弁はうりうも妻も「チキン弁当」。これはシンプルで無難である。
食べ始める。
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シャトルトレインがやってくる。
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すると、息子が「あれに乗りたい」と騒ぎ始める。
「駅弁を食べた後に必ず乗せてあげる」と説明するが、騒ぎが収まらず。
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結局、一口食べただけで、シャトルトレインに乗ることに。
最初はすぐそばの乗り場は「混んでいる」と判断し、反対の乗り場まで歩いていくが、そっちのがもっと混んでいたので、結局、先ほどの乗り場の列に並ぶ。
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どうかな?、一回で乗れるかな?
息子がうるさいのでなるべく早く乗りたい。
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残念。一回では乗れなかった。
しかし、次は乗れそう。
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不要かと思ったが、駅員がいる。
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驚いたことに「全席指定」である。
後ろ向きになるが、端の「一号車」を。
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これは無料で乗れるのでお得である。
端は運転席があるのが、どんな感じかな?
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こんな感じ。
ちなみにこの運転席は「ミニ運転列車」と同じ。
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座席はこんな感じ。
この日はとても暑かった。
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ほう〜、ATSがあるのか。
現在30km/hを示しているが、実際は歩くぐらいのスピードである。
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着いた所は「北口」である。
本当はミニ運転列車を見ながら食べようかと思ったが、そのような場所がなかったので、なんてことのない「シート」で食べる。
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食べ終わるとちょうど11:30頃となったので、「今日のメインイベント」のミニ運転列車に乗りに行く。
整理券を乗車券に換え、乗り場へ行く。
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最初に操作方法の説明。列車はどの列車になるかわからない。
1ハンドルと2ハンドルがあるが、できれば、2ハンドルが良い。
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ルートは内回りと外回りがある。ここの駅は「万世橋」で、「汐留」「飯田町」「両国橋」の三駅があり、途中で止まっても良いし、通過してもよい。
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さあ、どの列車になるかな?
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外回りで、この成田エクスプレスになった。
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2ハンドルです。
信号がないが、「信号よし、出発進行」。
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極めて簡単な「電車でGO」で進む。
試しに緊急ブレーキをかけてみたら、かかった。
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三人乗りです。
妻に運転させようとしたが、拒否された。
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飯田町に停車。
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次は両国橋〜両国橋〜。
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次は終点、万世橋。
ご乗車ありがとうございました。
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もう一乗車。
次は内回りの埼京線です。(写真は下車後撮影)
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内回りは信号つき。
赤で進入するとATSが働き緊急停止します。
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これも2ハンドル。
「信号よし、出発進行」。
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直進は青信号。側線は赤信号。
前方の列車に追いついて「緊急停止」をしてみたかったが、追いつかず。
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転車台。
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ミニ運転列車乗車後、フレンドリートレインをのぞいてみたら「乗車率100%」でした。
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これは超人気アトラクション「SLシュミレーター」。
一乗車500円で、一日30名程しか体験できない。
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はっきり言って、もう帰ってもよいが、一応「過去の遺物」を見る。
気になったものだけをお見せします。
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ややレトロな駅には二編成の列車が停車。
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右の列車は乗車率100%。
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左の特急も乗車率100%。
「みなさまが着席できるように、席をつめておかけください」。
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レトロな立川行き列車。
現在の停車駅は・・・
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おちやのみづ?・・・御茶ノ水のことね。
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セーラー服は良いが、かばんがレトロに一致しないような気がする。
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北海道の高官専用列車。
その名も「開拓使号」。(見たまんま)
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蒸気機関車の側面に「弁慶(旧漢字)」。
そこまで主張しなくてよいと思うが。
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「下等、THIRD CLASS」。
現在でこの書き方をすると、クレームが多そうだ。
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いじれるところはこれぐらいで、そろそろ帰りモード。
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駅弁売り場へ行ってみると、一時すぎで「完売」。
「早い、まずい?、高い?」の駅弁もここでは大人気だ。
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二階から博物館を見下ろす。
中央の転車台は本当に回る。
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「ジオラマ」があるが、めんどくさくなったので行かず。
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「さあ帰るぞ」というと、息子が「おみやげは?」という。妻が息子とおみやげを買う約束をしたらしい。(なんてことをしてくれたのだ)
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ミュージアムショップへ行く。
あらかじめ予告しておく、絶対にややこしくなると。
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やっぱりややこしくなった。
息子は、おもちゃを「二個欲しい」と言いはじめる。しばらく格闘の末、店内で一番やすそうな写真の列車を二個買わされた。
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潜入の感想
・博物館の中では楽しい部類と思う。
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