2007.5.20 〜国会議事堂へ潜入〜
潜入困難な理由
普段入ることは出来ません。

どうやって潜入?
息子を連れて東京方面に散歩に出かけた。皇居にでもいこうかと思い間違って「永田町」で下りた(本当は桜田門)。そしたら「国会議事堂はこちらで〜す」という案内があったのでそのまま行ったら入ることができた。偶然。

潜入記録
これが国会議事堂。どうも参議院50周年記念で公開しているそうである。

混んでいると入場制限をするようであるがすぐ入れた。荷物チェックをして入場。
記念撮影。
正面から入る。
これが内閣が発足した時に撮影する階段である。
階段をあがると大広間。ここは国会議事堂の一番高いところまでふきぬけである。

階段奥は「閣議室」につきあたる。
板垣退助像。その他、伊藤博文・大隈重信像の計3体ある。

一つは台座だけのところがあるが、これは次の偉大な政治家のためにとっておいてあるそうである。
テレビで有名な「閣議室」
ただの廊下であるが、テレビでみたことがあるような感じ。
皇室が来た時の部屋。
参議院側の中庭。見えにくいがライオンの口から水がでている。
これもテレビで有名な予算委員会などが開かれる「第一委員会室」だったかな?
別の角度で。
超有名「本会議場」。

背負子(しょいこ)をいすにぶつけたら写真の警備員に怒られた。
議長の場所。
参議院議長室。
おわり。

この後、本来の目的の皇居にも行きました。

潜入の感想
さすが国の中枢、何かが違う。
inserted by FC2 system