2009.1.25
〜第57回勝田全国マラソン(フル)〜

5日前の登山の影響でだめかな?と思ったらやっぱりだめだった、
しかし歩くことによってマラソン大会が地域の方々に支えられていることを実感

ルートマップ
グロスタイム/ネットタイム
4時間23分34秒/4時間22分26秒
順位(男子)
3172/5154(途中棄権除く)
順位(総合)
3522/5834(途中棄権除く)
ハーフ通過タイム(グロス)
1時間38分49秒
マラソン概要
茨城県ひたちなか市内を走るフルマラソン。比較的フラットなコース。他に10kmの部もある。

なぜこの大会?
今シーズンのフルマラソンの目標としていた大会。2週前の1/11の 谷川真理ハーフマラソンではネットで1時間30分22秒も出し、順調な仕上がり(というほど何もしていないが・・・)。フルマラソンのタイムは、ハーフ×2+10分が、だいたいの相場なので、3時間10分〜20分ぐらいと予想される。つまり、今シーズンの目標の3時間20分切りも順調に走りきれば、ほぼ確実な状況であった。

しかし何を血迷ったのか、5日前の1/20に、累積標高差約2000mの 奥多摩トレックへ行ってしまった。フルマラソン直前1週間は絶対に筋肉を壊すような運動をしてはならないのは「鉄則」である。その鉄則を破ってしまって大会に臨む。

会場までの移動・マラソン記録
新松戸駅で、武蔵野線から常磐線各停に乗り換える。

柏駅まで3駅乗車。
ここは、柏駅快速ホーム。

勝田行きの「フレッシュひたち」が入線。数多くのマラソン参加者が乗り込むが、うりうは乗らない。こういうものは疲れた時限定。
目的地の勝田駅まで行く列車は、20分ぐらい後。

とりあえず、この列車で松戸まで行く。
松戸駅に到着し、勝田駅行きの列車を待つ。

向かいのホームには関東鉄道線。
(このHPは鉄道マニア向けではありません)
勝田駅行きの列車がやって来た。

前より5両は土浦止まり。土浦駅までは空いている前の列車に乗る。
土浦駅からは座席に座れず、床に座る。

石岡駅から座席に座れた。
自宅出発から3時間以上かかり、勝田駅に到着。
(もう疲れました)

マラソンランナーが多数下車。
勝田駅には横断幕。

市を挙げてのイベントなのでしょう。
駅からは無料シャトルバスがあった。

なんとか最終バスに乗ることができた。
10分程で会場の「石川運動ひろば」に到着。

もうすでに、会場は人でいっぱいです。
現在時間は10時過ぎ。

開会式が始まっています。
後方のテントで受付。
ここはゴールです。

今回は絶対に つくばマラソンのように「途中棄権」はせず、ここを通過するつもりです。
今回は足のひもにつける「RCチップ」ではなく、ゼッケンに「RTタグ」が付いています。

こっちのが、めんどくさくなくて良いです。
参加賞にこんなのが・・・

「完走(乾燥)いも」だって、、、
おかしくって、おかしくって、もうお腹いっぱい。
ちょっと準備運動がてら、スタート地点に向かう。

ここがスターター(市長)が立つ台。
スタート地点から振り返る。

ここから、後方に向かって走り出す。
写真を撮ってもらう。いつもの格好で変わらず。

準備運動中わかったことは、5日前の足の疲労がまだ残っていること。どうなるかわからないが、とりあえずがんばってみる。
さて、スタート15分ぐらい前になりました。

そろそろスタート地点へ。
「3時間〜3時間15分未満」に並ぶ。

絶好調であれば可能でしょう。
(足がやばいが・・・)
11時丁度に出発しました。

1分8秒のタイムロスでスタートを通過。
右折し、勝田駅前の通りをしばらく直進。

がんがん抜かしましょう。
5kmをグロス約24分、ネット約23分で通過。

順調な巡航速度です。
足の疲労はまだ大丈夫のようですね。
広い通り(国道245線)に出ました。

右車線を走り、追い越しモードで。
10kmをグロス約46分、ネット約45分で通過。(5〜10km、約22分)

ぼちぼち。
下り坂を力をセーブしながら下る。

そろそろ、足が重くなり始めた。
15kmをグロス約68分、ネット約67分で通過。(10〜15km、約22分)

足が完全に重くなってしまいました・・・。
(おしまいです)



・・・ということで、「ファンラン」に切り替え。



がんがん抜かされます。

沿道には応援の方々が多数。
さあ〜こうなったら食うぞ〜。

最初はチョコレート。
沿道には「私設」のエイドが多数。

次はイチゴを発見。
コスプレランナーにも抜かされる。
まだ20km前だが、走れなくなっている人が散見され始めた。

うりうもこうなるもの時間の問題です。
20kmをグロス約93分、ネット約92分で通過。(15〜20km、約25分)

まだ半分以上あるが、走りきれるかな〜?
ハーフををグロス98分49秒、ネット97分41秒で通過。

ますます遅くなっていきます。
チョコレートをもらう。

もう、甘いのはいらなくなってきた。
バナナなら食べられるが、やっぱり甘い。

他になにかないかな?
お酒?と思って、とったら・・・

スポーツドリンクでした。(当たり前)
地元のパチンコ屋がエイド。

着ぐるみも応援。
25kmをグロス約122分、ネット約121分で通過。(20〜25km、約29分)

のろのろ走行です。
市民の方々の応援です。

がんばりますよ。
無駄ではあるが、写真の男性にスプレー湿布をしてもらい回復を図る。

ありがとうございました。
今度はプチシューゲット。

甘いが、チョコレートよりは良い。
ちょっと・・・ここで用をたします。

私有地だったかな?
「西原自治会」の皆様によるエイド。

横断幕も作ってあります。
ここではビスケットと温かい烏龍茶をもらう。

なんか、食べてばかりですね。
次のエイドでは温かい煎茶をもらう。

甘さからの開放ができ最高です。
地元企業による横断幕。

ここまで気合の入った応援は、いままで経験していません。長い歴史(今年で57回目)があるのですね。
ここでもエイド。

なにがあるかな?
おっ、カイロがある。

ほとんど歩きに近く、寒くなってきたので、これは助かる。
みかん。

いいですね。
これは何だろう?

あんドーナツでした。(手が油まみれに・・・)
すぐに沿道の子からアメをもらう。

ちょっと甘いものは・・・
30kmをグロス約156分、ネット約155分で通過。(25〜30km、約34分)

ほとんど歩きに近い走りです。
「赤十字奉仕団」と書いてあるエイド。

ここでは、スプレー湿布が受けられる。
走れなくなっている人が増えてきています。

走っていませんが、歩いています。
途中で見つけたキリンのようなクレーン?

なんとなく撮りました。
自治会によるエイドです。

ここでは・・・
やりました、ホットコーヒーゲットです。

でも・・・甘い・・・。
35kmをグロス約197分、ネット約196分で通過。(30〜35km、約41分)

歩きです。
勝田駅に向けて歩きます。

少しゴールが見えてきました。
40kmをグロス約245分、ネット約244分で通過。(30〜35km、約48分)

散歩ですか?という速度。
15時からは交通規制解除。

なので・・・
信号待ちをくらう。

マラソンで信号で待ったのは初めてだ。
会場間近です。
あとはゴールに着くだけ。

今回は、こんな状況でしたが完走はしましたよ。
グロス4時間23分34秒、ネット4時間22分26秒でゴール。

フルマラソン初完走です。
「初完走」記念撮影。

手に持っているのは完走証。
帰りは「フレッシュひたち」を使います。
マラソンで水分を取りすぎたが、ビールがうまい。
遠くには筑波山。

ある意味、長い一日でした。

今回マラソンで学んだこと
・温かい応援ありがとうございました。
・フルマラソン直前登山禁止。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system