2008.12.14
〜第16回小川和紙マラソン(ハーフの部)〜

雨天の中のマラソン、寒かった〜

ルートマップ

グロスタイム(公式タイム)/ネットタイム(腕時計による)
1時間35分22秒/1時間35分07秒
順位(ハーフ一般男子)
72/294(途中棄権除く)
順位(ハーフ男子)
235/1221(途中棄権除く)

マラソン概要
ハーフマラソン、10km、5km、3km、2kmの部があり、ハーフマラソンの部は埼玉県小川町を周回し、軽度のアップダウンがある。

なぜこの大会?
当初は、戸田(ハーフ)→二週後→つくば(フル)→二週後→小川和紙(ハーフ)で予定をたてており、ハーフのタイム目標レースと設定していたが、所沢マラソンで記載したとおり、隙間にねじ込んでしまったので、つくば(フル)→所沢(ハーフ)→小川和紙(ハーフ)の三週連続出場の最終回という形となってしまった。

所沢では、足がもてあまし気味でゴールしたので、今回はさらなるタイム更新が期待される。

会場までの移動・マラソン記録
埼玉自宅から今回は車で埼玉県の小川町へやってきました。

最寄の駐車場はすでに満車のようです。
結局少し離れた、小川東小学校にとめられるようです。

案内されます。
小学校校庭に駐車。

ここから会場までは1kmぐらいでしょうか。
本日は冬の雨。とても寒いです。

会場まで歩きます。正面の山は「仙元山」と思います。
(特に有名な山ではない)
前の道路はマラソンのコースのため、通行止め。

右に曲がります。
曲がると、9時発走の3km中学の部が走ってきました。

それにしても先頭の人はデカイですね。
(180cmぐらいあるのでは?)
ハーフマラソンスタートゲート。

空気でふくらませてあります。
白バイが置いてありました。

先導するのでしょう。
会場の「埼玉伝統工芸会館」です。

道の駅も兼ねています。
ここにも風船ゲートが。

風が強いと飛んでいきそう。
ここで受付を済ませます。
恒例のマラソングッズショップ。

行動はいつもと同じ(見てもいない)。
おっ、紙すきだ。

この町の売りは和紙ですか〜。
(大会名に書いてあるので知っていたけど)
食べ物売る露店が多いですね。

寒いから何かあったかい「にごり酒」なんか・・・

だめだめ、マラソン前だぞ。
ここがゴールです。

3km中学の部がぞくぞくと帰ってきていました。
さて、荷物を置く場所を確保したいが・・・

雨なので、軒下がすべて占拠されている。
とりあえずわずかな隙間を発見。

とりあえず荷物を置くが発走まであと1時間もある。

寒いしどうしようか?
「伝統工芸館」に入れるようである。

寒さしのぎに入ってみる。
ふ〜ん。(←コメントないの?)



まあ、和紙だね。



まあ、和紙だね。

間違いない。
ふ〜ん。(←コメントないの?)



いわゆる「匠」かな?



おっ、埼玉県のジオラマ。

これには興味がある。
紙すき機。

体験もできるらしい。
・・・とやっている間に出走時間となりました。

今回は目標はでかく「1時間20分〜30分」の所に並ぶ。

本気で走りこめば不可能ではないが、走りこんでいないので難しい。
(最近はマラソン大会以外に走っていない)
10時20分スタート。

15秒のタイムロスでゲートを通過。
まあ、ほぼ似たような実力な感じですね。

でも、やっぱり「おまえちゃうだろ」という人は散見されました。



これといって見所がないのと、終わりの方は寒くて手がかじかんで、写真は最初がメインです。



スタートより約23分。5kmを通過。

当初、最初の15kmは22〜23分/5kmを想定していたので、まあまあなペース。
適当に撮りました。

国道254号線を走っています。
給水所が見えてきました。

寒いのでドリンクはほとんど不要です。
スタートより約46分。10kmを通過。

まあ、いいペースでしょう。

もう少し加速したいところですが、少し怖いのでそのままで。
トンネルの中を走る。

水滴がメガネについているのと、暗くてよく見えない。
スタートより約69分。15kmを通過。

ペースはず〜と23分/5km。

少〜しうすら眠くなってきて、ペースがやや落ちる。



すると、左の靴ヒモが解けていることに気付く。

「これはまずい」が止まることができない・・・と思ったら、今までのピッチ走法からストライド走法に変わる。

すると、スピードが上がり、ガンガン抜かせる。(何ででしょう?)

「靴ヒモ大丈夫?」と、他のランナー(二名)に言われるが・・・止まれないのです。



スタートより約91分。15kmを通過。(21〜22分/5km)

靴ヒモを無視して、ガンガン走る。
もう少しでゴール。(写真は帰りに撮影)
グロス1時間35分22秒でゴール。

手先がかじかんで、RCチップが取り外せない。

係員の人にお願いして外してもらう。
さぶ〜。

とん汁があるぞ〜。
おお〜あったまる〜。

救われた。
完走記録証を貼る台紙。和紙でできている。

さすが、和紙の里ですね。

今回マラソンで学んだこと
・寒いと写真が撮れない。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system