2008.12.7
〜第19回所沢シティマラソン(ハーフの部)〜

登り下りの激しいコースであったが、つくばの後遺症は出なかった

ルートマップ

グロスタイム
1時間37分44秒
ネットタイム
1時間37分31秒
順位(男子39歳以下)
176/748(途中棄権除く)
順位(総合)
390/1954(途中棄権除く)

マラソン概要
ハーフマラソン、5km、3km、2kmの部があり、ハーフマラソンの部は所沢市西部の狭山丘陵を中心にコース設定したためアップダウンがあり、走り応えのあるコースとなっている。

なぜこの大会?
当初は、戸田(ハーフ)→二週後→つくば(フル)→二週後→小川和紙(ハーフ)で予定をたてていた。ところが、うりうが嫌がらせで所属する「夜走軍」の人に「所沢出る?」と言われ、確かに地元だし、同じ大会に出場しタイムを競いあえば面白いので、つくばと小川和紙の間に、このマラソンをいれてしまった。なので、マラソン三週連続出場という状態になってしまった。

会場までの移動・マラソン記録
三週前の戸田マラソンは、前日に古賀志山クライミングにいったため、妻に許可が得られず棄権。前週のつくばマラソンは28km付近で途中棄権と、マラソンに関し、いい状態ではなかった。

埼玉自宅から西武線で西武球場前駅にやってきました。

現在の時刻は7:55。受付が8時までなのでぎりぎりセーフ。

地元なので、ぎりぎりで到着できる。
これが西武ドーム。

今回はここには用はありません。
(現在改修中のため使えず)
受付を済ます。

ゼッケンは年齢が若い方が数字が少ない。
歩道橋を越えて、元々「恐竜シアター?」があった方向へ向かう。

選手待機所はこちら方向。
歩道橋からスタート地点を見る。

ここから手前方向へスタートする。
選手待機所。

ここで着替えなどをしますが、寒いですね。
お決まりの露天。

当然見ていません。
開会式です。

所沢市長などの挨拶。西武ライオンズの選手もいたみたいです。
着替えましょう。

「夜走軍」の方と合流する。

これをつけると、いい応援を受けるよ〜
と渡されたものが・・・
赤い鼻。

効果はいかほどか?



服装はいつも同じ。
「目標タイム80分〜100分」の所に並びました。

周りを見渡すと「絶対違うぞ」という人も一部混じっています。
(あくまで「目標」なので、どこにいても構いません)
後ろを撮る。

参加者は2000人ぐらいでしょうか?
8時45分、所沢市長がスターターで、号砲がなりました。

予告なしに号砲がなったので、どよめきが走る。
スタートから約1分。スタート直後の写真。

最初は下りからスタートします。



1週前の つくばマラソンでは左大腿がつった感じになり棄権をしたが、今回も同じところがつった感じがあるので、かなり抑えて(5分/kmぐらい)で走りました。



スタートから約4分。左に曲がる。

正面は狭山湖のダムの堤防。
スタートから約7分。ダムの横を走る。

若干抜かされ気味。
スタートから約11分。トラックの上で太鼓を鳴らす男。

ここは帰りも通過する。
トナカイがいました。他にサンタクロースもいます。

この時はサンタの方が目立つので、赤鼻の効果はなし。
スタートから約18分。なんてことのない住宅地を走る。

応援が多く、励まされます。
スタートから約24分。5km通過。

左足が悪くならないように、抑え気味で行きます。
(まだ足はつったままで、悪くなりません)
スタートから約27分。山口城址前交差点へ向けて下る。

本当にすごい登り下りが激しい大会だ。

交差点を左に曲がる。
スタートから約32分。今度は全般的に登り基調の道が続く。

無理をしない。無理をしない。
スタートから約37分。8kmの給水場が現れる。

左の水を取ろうかと思ったら、右にポカリスウェットがあったのでそちらを飲む。
10km少し手前に、チェックポイントがありました。

ズルできませんね。
スタートから約47分。10km地点を通過(5km約23分)。

いい感じで力もセーブされ、足も悪くならないので、まあまあでしょう。
スタートから約49分。何気なく撮った写真。

ここらへんでは、抜きもせず抜かされもせず。

そろそろ赤鼻の効果がでてきた感じです。「赤鼻がんばれ〜」とか言われる。
「罰ゲーム」と書かれたタスキをつけたサンタに抜かされました。

何の罰ゲームでしょう?
スタートから約58分。

「早稲田大学入口」手前で先導車とすれ違う。
スタートから約59分。続いて先頭ランナーとすれ違う。

ここは約13km地点、彼らは約17km地点。凄い差です。
「早稲田大学入口」から早稲田大学へ向かう。

すれ違うランナーは正門で折り返してきた。
スタートから約61分。早稲田大学正門を折り返す。

本当にいろいろな所へ行くね。
スタートから約64分。二回目の給水所。

またポカリスウェットを飲む。
ここからは、このマラソン最強の上り坂が始まります。
すごい上り坂。

うりうは力をセーブしていたので、スピードはさほど落ちません。
登りきったら、今度は強力な下り。

トレイルランみたいです。
スタートから約71分。15km地点を通過(5km約24分)。

ここからは下り基調となります。ここからダッシュ気味で走ります。
スタートから約85分。トラックの上で太鼓を鳴らす男。

また見ました。
太鼓男からは登り。

狭山湖近くへ行きます。
スタートから約90分。遠くにドームが見えてきました。

あと1〜2kmぐらいです。
スタートから約93分。20km地点を通過(5km約22分)。

ガンガン抜かします。
ゴールへの登りもスピードが落ちません。

ガンガン抜かします。

「赤鼻がんばれ〜」・・・応援ありがとうございます。
左に曲がればゴールです。
写真を撮りながらゴールします。

「なに写真を撮っているのだよ」と沿道から野次がとぶ。
もう少しでゴール。
グロス1時間37分44秒でゴール。

まあまあではないですか。
選手待機所に戻ると表彰式。

一応、表彰式には間に合いました。
記念撮影。

手に持っているのは完走シャツ。
夜走軍の人も完走。

今回マラソンで学んだこと
・赤鼻は効果あり。
・写真を撮りながら走るのは変に見られる。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system