2008.11.30 〜第28回つくばマラソン〜
第28回つくばマラソン(フル)、足がつったため28km付近で史上最弱の棄権

ルートマップ
グロスタイム
約28km途中棄権

マラソン概要
つくば市内を走る比較的フラットなコース。


なぜこの大会?
つい最近まで、夏場は山に登り続け脚力を保ち、冬は雪山で日帰り登山は困難なのでマラソン大会に参加する、という方針であった。いままでフルマラソンに参加したかったが、首都圏でのフルマラソンは、この大会までないため、やっと参加できた。

ところが、ここ最近は岩登りの面白さを認識し始め、脚力強化を怠っていたし、体調不良であった。体調不良時に健康診断があったが、肝酵素が軒並み上昇。原因不明の「肝炎?」があり、走れる状況ではなかった。

結局、登山・大会以外の11月の走行距離は20km以下であり、「なんとかなる」と安直な状態でこの大会に臨む。

会場までの移動・マラソン記録
埼玉自宅を6時過ぎに出発し、南流山駅に来ました。

今回、新しく開業したつくばエクスプレスに初めて乗ります。
さすが、落下防止柵があるのは最新ですね。

ただ、この柵がある電車は、駅に停車したあとドアが開くのに少し「間」がある感じです。
今回乗る「区間快速」がやってきました。

マラソン参加者で電車は満員です。
時速130kmで快走し、利根川を越えます。
筑波山も見えてきました。

本日は絶好のマラソン日和です。
(こんないい天気なら山の方がいいが・・・)
終点つくば駅の一つ手前の「学園都市駅」に着きました。

パンフレットをほとんど読んでいなかったので、
この駅で下車することとは知らず・・・
日頃それほど利用客がない駅に客が殺到。

改札を出るのにすごい時間がかかった。
学園都市駅からはシャトルバス使用であるようだが・・・

なんと有料。片道250円。

マラソンシャトルバスで、料金取られたのは初めてだ。
ピストン輸送で会場へ。
会場に着きました。場所はつくば大学構内。

最初に受付。
ゴールのあるトラックではウォーミングアップしている人が多数。

本日は1万6000人のランナーが参加するらしい。
山では、2時間ぐらいでエネルギー切れを起こすことがわかっている。

スタート前に、カロリーメイトゼリーで「シャリバテ」を防ぐ。
軽くウォーミングアップ。

いいタイムでこのゴールをくぐりたいですね。
いままで見た中で一番数の多い露店。

もちろん、商品は見てもいません。
スタートラインにやってきました。

ここから42.195kmを走ります。
スターターの立つ台。

誰がスターターか知りません。
先導は白バイのようです。
写真を撮ってもらう。

最近はこればかり。
ゼッケンは3000番台なので、ここに並ぶ。

ここのマラソン大会はあらかじめスタート地点が決められているでの混乱がなくてよいです。
9:30スタートです。

招待選手、1000番台、2000番台・・・と出発するので、すぐには動きません。
約3分でスタート地点を通過。

最初はつくば大学構内を周回します。
マーチングバンドを通過。
もう一つ、マーチングバンドを通過。
いました、いました、コスプレが。

他にもサルの格好や、蜂の格好の人もいました。
最初は前の男性のあとをつける。

大体、1kmを5分弱で走る感じで、うりうの走行スピードに合っている。

フルマラソンは初めてなので、最初は飛ばさない戦略です。
またスタート地点に戻ってきました。

5kmをグロス28分、ネット25分ぐらいで通過。

抑えて、抑えて。
周回道路から右に曲がり、大学の外に出ます。
学園東通を北上します。

遠くに筑波山が見えて気分がいいです。
10kmをグロス52分、ネット49分ぐらいで通過。

筑波山がだいぶ近づいてきました。
学園東通を左に曲がります。
エイドあります。
このマラソンではたくさんのエイドがありましたが、きちんと食料・水は補給しました。(シャリバテ防止のため)

このエイドではバナナを補給。
15kmをグロス1時間16分、ネット1時間13分ぐらいで通過。

まだまだ余裕がありますね。

この時は最後に「ラストスパート!」と考えていました。
先頭のランナーとすれ違いました。

うりうとは7〜8kmの差があります。
走っていると「ロッキーのテーマ」が流れてきた。

電信柱には「ロッキーになれ!」の札が・・・

こんなことしたのは、誰でしょう?
「俺はまだ走れる!」

まだ走れます。
「帰ろう、走って!」

それは絶対にありえません。
20kmをグロス1時間41分、ネット1時間38分ぐらいで通過。

まあ、いいペースではないですか?
ハーフをグロス1時間46分、ネット1時間43分ぐらいで通過。

やっと半分きました。
折り返し地点(約22km)をグロス1時間53分、ネット1時間50分ぐらいで通過。

すると・・・左大腿に違和感が・・・やばい・・・
25kmをグロス2時間06分、ネット2時間03分ぐらいで通過。

ああ、完全にやばくなってきた。つった感じ。
約28kmで走れなくなってしまった。

息もあがっていないし、気分爽快・・・なのに足だけ動かない。

最近の運動不足は正直にマラソンに反映されました。



あと14kmであるが、無理矢理ゴールできないこともないが、どうしようかな〜。

すると、反対方向から「収容バス」が現れる。



あっさりと収容バスに乗る。

非常によわっちい奴だ。
これが収容バス。

ゴール地点まで運んでくれました。
ゴール地点には続々とランナーが帰ってくる。

これを見ると、悔しさがこみあげてくる。
ゴールはしていないが、RCチップを返却。
RCチップと交換の手さげ袋。



さえないので、そそくさと帰りましょう。

帰りは歩いて、つくば駅へ。



この日は春のような気候。

傷心で公園も歩くのもいいですね・・・ってよくないけど。
つくば駅まではご覧の歩道を歩けば着いてしまう。
これはなんだったっけ?、宇宙関連の施設?

当然入りませんが。
つくばは公園がきれいだね。

ただ、生活するには不便そう。
つくばセンターに着きました。

写真左のショッピングセンターで、モスバーガーを食べる。
(運動後のタンパク補充である)

今回マラソンで学んだこと
・走りこみが足りないですね。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system