2008.5.25 〜第4回谷川真理駅伝〜

ルートマップ

コース:東京都板橋区荒川河川敷(もより駅:都営三田線西台駅)
グロスタイム:1:32:12 (1区25:27、2区21:12、3区25:15、4区20:19)
順位(男子の部):189/515(棄権者除く)
順位(内輪):1/6

マラソン概要
東京都板橋区荒川河川敷を一人5km、4区、計20kmを走る。たすきにはRT2チップが埋め込まれ、個人タイムもわかる。コースは1.5kmで折り返し、4kmで折り返し。男子の部は女性は一人入っても男子の部となる。混成の武は女子は二名以上。

なぜこの大会?
前回のミューズの森チャレンジロードレース大会inCHICHIBUに出場したとき、名簿に、同じ職場の違う部署の「T」の名前があった。その時に探したが見つからなかった。翌日にメールで「出場しましたか?」と伺ったところ、やはり出場していた。すると、谷川真理駅伝で欠員が出てチーム編成が難しいとのことで、出場してくれないか?という誘いを受け、今回出場することとなった。

Tさんは、同じ職場の違う部署で「・・・夜走軍」という集団を主宰しており、時々マラソン大会に出場している。青梅高水山トレイルランにも出場しており、同じ会場にいたようだ。

今回は「・・・夜走軍」で24名を集め、似たようなタイムになる6チームを編成した。うりうは「・・・運動神経」というチームの第四走者を走ることとなった。

会場までの移動
前回のミューズの森チャレンジロードレース大会inCHICHIBU同様、当日もあいにくの「雨」。チームは現地集合。最寄り駅は都営三田線の西台駅らしいが不便なので、浮間舟渡駅から歩くこととした。

池袋駅で埼京線で赤羽駅まで行き「駅なか」で食事をすることとした。

「吉野家」も捨てがたかったが、コーヒーが飲みたいので「ベッカーズ」で朝食とした。
浮間舟渡駅に到着。

多分、会場までの行列があり、それについていけば大丈夫と思ったが、行列はない。しょうがないので勘を頼りに歩いていったら迷ってしまった。

すると、同じように迷っている人がおり、一緒に行くこととなった。その人は、うりう同様去年ぐらいからマラソンを始めた人で、フルを4時間ぐらいで走るそうだ。今回うりう同様、欠員が出たため、急遽出場となったらしい。今回は本気ではなく、翌週のマラソンにかけているそうだ。

しゃべりながら歩いていると、明らかに違うほうに歩いている。引き返すと、後ろをつけてきた集団も同じように引き返した。誰も道がわからないようだ。

とかいっている間に会場に到着。

写真の人がしゃべりながら歩いてきたひと。

マラソン記録
ここが会場。

左手前がスタート。その奥が中継点。
演台ではトークショー。

左から、猫ひろし、パッション屋良、?、アントニオ小猪木。
ここがスタート。
中継点。

赤いところを通過したときが通過タイム。

うりうのチーム「・・・運動神経」は、一人を除き初顔合わせ。お互いの力量は未知数。話してみると、一人を除きそれなりに走っているようだ。

今回、大学の同級生のK君も出場。初参加の東京マラソンでは3時間26?分と結構速いと聞いている。今回は別のチームとなっている。

スタート。500チーム以上が雨の中駆け抜ける。

わがチームの人は・・・発見できず。チームカラーとか作らないと、まったくわからない。折り返し後見つけることとする。
いましたいました。

順位はまんなかよりやや下ぐらいを走っている。ここは3km地点で14分ぐらいなので、25分程度ではしるかな?

第二走者は、第一走者より速い感じ。そろそろウォーミングアップをする。

ここが中継点。

ウォーミングアップ後、中継点に行く。中継点では次やってくるチームのゼッケン番号を読み上げているが、次走者が現れないという「チョンボ」が散見された。

うりうは第四走者としてたすきを受け取る。内輪では第二位だ。

1kmで丁度4分。5km20分を切るためやや遅いペースだが、自分の実力では4分を切るペースで走ると「撃沈」することがわかっているのでセーブをする。

内輪での一位のTさんが約300m前方を走っているのを確認。このTさんを残り1.5km付近で抜く。

4km折り返しで16分20秒ぐらい。少し加速をして、ゴール。結果は20分19秒。最後の1kmは4分切ったということだ。

左から第二走者、第三走者(女性)、第四走者(うりう)、第一走者。

内輪では「優勝」。

K君には20分16秒とわずか3秒差で負けた。秋ぐらいにマラソンがあるので、次回勝負することとした。

今回マラソンで学んだこと
・5km程度であれば、4分/1kmぐらいが丁度よい。
・もし内輪で最強チームを作ったとしたら、20:7、20:16(大学の同級生K君)、20:19(うりう)、20:36(第一走者なのでタイムロスあり)の計1:21:18で、52/515となっていたこととなる。
inserted by FC2 system