2008.3.23 〜第18回熊谷さくらマラソン〜
ルートマップ
スタート/ゴール:熊谷市運動公園前の道路/熊谷市運動公園
グロスタイム:1:41:21
ネットタイム:1:38:59(腕時計)
順位(ハーフ一般男子):276/672(棄権者は除く、ゴール順)
順位(ハーフ):617/1885(棄権者は除く、ゴール順)
マラソン概要
熊谷の市民マラソン。小学校1年生から出場可能な1.5kmの親子競争から、ハーフマラソンまである。計出場者数は8000人を越えているが、ハーフマラソン出場者は約2000人。ハーフマラソンは一般男子、壮年男子、女子に分かれ、うりうは一般男子に参加(スタートは一緒)。熊谷市内を一周するコースで2ヶ所JR線をくぐる所以外はフラットなコース。

なぜこの大会?
3.16に荒川市民マラソンに出場したかったが出場者多数で出られず。その費用を前週の彩の国クロスカントリーとこの大会のエントリーに振り分けた。

会場までの移動
前日まで風邪をひいており、出場するかしないか、かなりまよった。当日は前日の電撃的風邪薬内服にてだいぶ良くなったので、とりあえず熊谷へ向かう。

浦和駅よりJR高崎線乗車。

もうすでに多数の出場者が乗車を待っていた。
熊谷駅に到着。

運動公園までの無料シャトルバス乗り場は反対の南口。
秩父鉄道改札口。

秩父鉄道もマラソン参加者は無料で乗れるが、電車は行ってしまったばかり。
バスに乗ろうとするが、3台運行のシャトルバスが運動公園周辺の渋滞にひっかかってしまい、ここでかなり待たされた。
バスに乗り、運動公園の近くで降りる。

周辺道路は参加者の車で渋滞。

マラソン記録
ここで受付を済ませる。

帰りのバスについて、右となりの「総合案内」で聞くが、そこでもわからない。
(だれに聞けばいいの?)
開会式。

写真だけ撮って退散。
(校長先生の話はちゃんと聞きましょう)
少し準備体操をする。白バイがいる。

白バイが先導するようだ。
「熊谷さくらマラソン」なので、桜は一応あった。
一番最初のプログラム「親子マラソン男子」がスタート。
スタート地点。

次の「親子マラソン女子」のスタート直前。
(スタートすると花火があがる)
集合場所。

太鼓をたたいている人がいた。
(チンドン屋?)
いよいよスタート。

90分以上のところに陣取る。
スタート。

しばらくは住宅街を走る。
(意外に走ってみると体調は悪くない)
しばらく走ると新幹線をくぐる。
荒川河川敷横を走る。

まだ桜は咲いていない。
(ひみつ基地計画って何?)
北に向きをかえ、JRをくぐる。
くぐる時、セクシーな格好の女性を抜く。

(すぐ抜いたのでストーカーではありません)
西に向きをかえるところで「チンドン屋」現る。

「チンドン屋」は7〜8ヶ所あった。
商店街を抜け、住宅街を走る。
やがてJR線の横を走る。籠原駅まではしばらく並行。

「赤レンジャー」みたいな格好をした人が走っていたが追いつけず。
老人ホームの人たちも応援。

ここら辺より写真を撮る余裕がなくなる。

身長140cm台、年齢60ぐらいの女性を抜くが、結構速い。
あと約5km。

遠くに運動公園が見える。

もう写真はとれない。きつい。

「高速じじい」に抜かれる。まて〜・・・追いつけず。

途中で10kmの部と合流。10kmの方が速い。

陸上競技場のゲートが見えてきた。

最後にダッシュ!数名抜く。
あと少し!
あと少し!!
ゴール。

アミノサプリ、ウィダーインゼリー、記念シャツ、完走証をもらう。

今回マラソンで学んだこと
・市民のマラソンという感じ。
・病みあがりのわりには良いタイム。
inserted by FC2 system