2008.3.17
〜第21回茶の国いるま彩の森クロスカントリー〜

ルートマップ

会場:彩の森入間公園

グロスタイム:33:11
ネットタイム:33:09(腕時計)

順位(一般男子8km):37/102
順位(高校生以上男子8km):112/305

マラソン概要
1230スタートで、1周2kmの歩道と芝生が混在したコースを4周する。計8km。登りは一ヶ所であとはほとんど平坦。うりうは一般の部に参加、18〜39歳の男性が走る。(男子8kmは高校生以上)

なぜこの大会?
当初、同日に行われる「荒川市民マラソン」に出場しようとしたが、応募者多数のため出場できなかった。そのため急遽この大会にエントリー。

会場までの移動
当初はうりう一人でこの大会へ行くつもりであった。家をでようとしたら、息子が「マラソン大会へ行きたい」とだだをこねたため、急遽、妻と息子もついていくこととなる。

会場は「彩の森入間公園」で、最寄り駅は稲荷山公園か入間市駅。稲荷山公園から徒歩15分歩く。

駅からは、息子をず〜と抱っこしていく。(下ろすと怒る)
大会は12:30なので、おにぎりを途中のコンビニで買う。

レジャーシートを持ってこなかったので、「ファッションセンターしまむら」でレジャーシートを購入。(どうでもよい記載)

公園に着くと、車でいけることが判明。損した。

マラソン記録
会場は普通の公園。

すでに大会は9:30に始まっており、到着した時は小学生女子(2km)が行われていた。
大会出場者はうどんはタダ。

うどんを食べてしまうと、おなかいっぱいで走れなくなるので食べなかった。(おにぎりもあるし・・・)
これがゴール。

小学生女子が次々とゴールしていた。
これがスタート。

これから、一つ前のプログラム、「シニア8km」がスタートする。
スタートで一斉に駆け抜ける。

「シニア」といっても40歳からなので、うりうとあまり年齢が変わらない人が混じっている。
今日は絶好の行楽日和。レジャーシート(小さかった・・・)をひいて、お弁当。

準備体操をしたかったが、息子が「噴水を見たい」「かくれんぼしたい」とうるさく、ほとんど出来ず。写真の時は幼稚園のお遊戯を踊っている。
スタート直前。

参加名簿を見てみると結構な走り屋(〜走友会など)が多いようで、高校生は「部活」単位で出ているようだ。

少なくとも後ろの「デブ」には絶対に負けないと思う。

スタート。妻は動画をとっていたので映像なし。高校生軍団は猛ダッシュで飛ばしていく。猛ダッシュ高校生軍団は1周もたずして多くは脱落。(ペース配分を考えましょう)

1周目通過。息子が応援「ガンバレ!ガンバレ!」。(幼稚園で教わった儀礼的な応援)

もう少し考えて撮ってほしかった・・・

2周目通過。息子が応援「ガンバレ!ガンバレ!」。(幼稚園で教わった儀礼的な応援)

3周目通過。妻も息子もいない、どこへ行った?
考えてみると、うりうも少し最初に飛ばしすぎた。ここら辺より足が動かなくなる。

4周目ゴール。妻は動画を撮っていたので映像なし。3周目にいなかったのは、息子が「ウンチ」といいはじめて、トイレに行っていた。

記念写真。

今回マラソンで学んだこと
・ダッシュは、ばてる。(二回目)
・大会前には息子のトイレは済ます。
・60歳以上の10名以上に負けている、8km30分以内を目標にがんばる。
・8km30分を1500m走に直すと5分37秒のペース、大学時代の5分ジャストから考えるととても難しい。
・次回も出場し「60歳以上全員」に勝つが目標。
inserted by FC2 system