2010.2.28 〜大阪ラン〜
ホテル→黒門市場→通天閣→天王寺→阪堺電鉄松虫駅、後は電車で住吉大社

ルートマップ
標高差:-m
累積標高差:-m
平面距離(全行程):8.9km
駐車場:-
登山口:-
標準コースタイム:-
標準コースタイム(合計):-
ランニング時間:ホテル-ホテル。2:00、単独行



なぜこのランニング?
前日に引き続き、大阪市内を観光ついでに走ります。原則、思うがままのランニングであるが、なんとなく目的地は住吉大社とする。



<過去の大阪ランの記録>
2010.2.27:ホテル→中ノ島→大阪城→難波→ホテル

登山口までの移動・ランニング記録
当日は雨。とりあえず住吉大社をめざして南へ向かいます。

なるべく濡れたくないので、心斎橋筋のアーケードを走ります。
難波に着くと、なんばウォーク地下街に入り、雨をしのぐ。

東方面の日本橋駅まで地下街を走る。
地上に出ると黒門市場のアーケードがあったので入る。

最初は「カニ」がお出迎え。
次はフグ。
最後にタコ。
黒門市場からはひたすら南へ向かう。

通天閣付近の「新世界」商店街を走る。
ここは通天閣の真下。

・・・で、何ですか?これは。
通天閣すぐ近くに天王寺動物園入口が見えた。
動物園をまたぐ歩道橋をわたると市立美術館。
やがて天王寺駅に到着。

左の地下街入り口に入る。
天王寺の地下街「AVECHIKA」。

「阪堺電鉄」という表示があり、乗ってみたいと思う。
阪堺電鉄に乗ろうと駅へ向かうが・・・

丁度出発したばかり。



・・・で、電車を追いかける。



路面電車と言えども追いつかず。

二つ先の「松虫駅」付近で専用軌道に入り、道が分からなくなるので、この駅で電車に乗ることに。
次の電車がやってきました。

後払いで大阪市内は200円均一。
しばらく専用軌道を走り・・・
また道路に出た。
やがて「住吉鳥居前」停留所に到着。

停留所のまん前が住吉大社。

正面に見えているのが「太鼓橋」。
太鼓橋を越えると、御覧の感じ。

正面が本社かな?(わからない)
裏にも、それっぽい社があった。
さらに奥へ行くと、ごらんの感じで行き止まり。

案外、住吉大社は小さい。
帰りは南海電鉄住吉大社駅に乗る。
難波駅に到着。

御堂筋線に乗り換え、淀屋橋駅まで乗って、帰った。

今回ランニングで学んだこと
・住吉大社は思ったより小さかった。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system