2010.2.11 〜第35回国営武蔵丘陵森林公園
完走マラソン大会(ハーフの部)〜

グロス1時間27分25秒、スタートでランナーがずっこけた

ルートマップ
グロスタイム
1時間27分25秒
順位(男子30〜39歳以下)
26/336(途中棄権除く)
順位(総合)
65/1617(途中棄権除く)

マラソン概要
ハーフ、10km、5km、2kmの部があり、ハーフの部は国営武蔵丘陵森林公園内を走る起伏にとんだコース(1周約10.5km)を2周する。



なぜこの大会?
現在は「サブ3」を狙っており、4月の大会に照準をおいて一応は「練習」をしている。

いきなり「言い訳」を書くのもなんですが・・・、ベストタイム(ネット1時間25分32秒)を出した第20回所沢シティマラソン大会(2009.12.6)の頃の体重は58kgと、マラソンにはベストの体重であったと言えよう。しかしながら、最近はクライミングにはまっているので、上半身がかなり強化されている。なので、太ってはいないのに体重は62kgまで急増してしまった。

本来の「予定」では、この大会で1時間23分台を出しておいて、サブ3に一歩近づくための「ステップレース」と位置づけていたのだが・・・

<過去のハーフマラソンの記録>
第11回谷川真理ハーフマラソン(2010.1.10):グロス1時間29分04秒、ネット1時間28分27秒
第20回所沢シティマラソン大会(2009.12.6):グロス1時間25分40秒、ネット1時間25分32秒
第10回谷川真理ハーフマラソン(2009.1.11) :グロス1時間31分21秒、ネット1時間30分22秒
第16回小川和紙マラソン(2008.12.14) :グロス1時間35分22秒
第19回所沢シティマラソン大会(2008.12.7):グロス1時間37分44秒、ネット1時間37分31秒
第18回熊谷さくらマラソン(2008.3.23) :グロス1時間41分21秒
第9回谷川真理ハーフマラソン(2008.1.13) :グロス1時間48分34秒、ネット1時間45分40秒



会場までの移動・マラソン記録
関越道で東松山で下り、森林公園へやってきた。

当日は小雨。あいにくの天気です。

中央口より森林公園へ入ります。
スタート/ゴールは運動広場というところで、写真の「YOUYOUドリームハウス」というところで受付。
ここはゴール。
ぽんぽこマウンテン。

当日晴れであれば、家族で来るつもりでした。
10時丁度に10kmの部がスタートします。

うりう出場のハーフの部は10時40分出走です。
ところで、このマラソン大会は「ネットタイム」は出ないそうなので、できるだけスタート時のタイムロスは少なくしたい。

15分前より最前列に陣取りました。(まだほとんどいません)

写真は本日の格好。
後を撮る。

やがて、ランナーがぞろぞろ集まり始めました。
ゲストの千葉真子さん。5kmの部に出場したそうです。

「つらい時は息を長く吐くと楽になる」とアドバイス。
もう一人のゲストの川上直子さん。

「私ができるアドバイスはありません」と言う。
スターターは大東文化大学の何かの関係者。



10時40分スタートで、「10秒前、5、4、3、2、1、」・・・



スターターが引き金を引くと・・・



「カチッ」・・・と空砲。(ランナーがずっこける)



係員が「行ってください」と言って、みんなスタート。



・・・とさえないスタート。



一応先頭なので最初は飛ばして、最初の1kmは3分45秒ぐらいで通過。(ちょっと速すぎた)



10kmは40分42秒(腕時計)で通過。(約4分04秒/km)



これは、第20回所沢シティマラソン大会(2009.12.6)の通過ラップと同じで、記録更新の期待が膨らみます。



・・・がもうバテました。(足が動きません)



ヘロヘロになりながらゴール。

後半(11.0975km)は46分43秒(約4分13秒/km)とスピードが落ちました。
結果は、1時間27分25秒。

前回の第11回谷川真理ハーフマラソン(2010.1.10)に比べると速いですが、ベストよりは2分遅いです。
表彰式。

一度は立ってみたいものですね。
ところでこの大会。

時間制限がないので、歩いている人もちらほら。
参加者は「熊谷うどん」が食べられます。
まあ、普通でした。



体重増加が太ったわけではないので、減量はむずかしいので、今シーズン中のサブ3の達成は難しいようです。



今回マラソンで学んだこと
・フルマラソンの目標は3時間10分切りに変更。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system