2009.10.25 〜第30回八ヶ岳ロードレース〜
with 第9回私のカントリー Festa in Kiyosato

第30回八ヶ岳ロードレース(10kmの部)、今回は30代の部で賞品ゲットを狙う

ルートマップ

コース:山梨県北杜市の清泉寮〜八ヶ岳横断道路
グロスタイム:40分49秒
順位(10km男子30歳代):14/88(棄権者除く)
順位(10km総合):-/-(棄権者除く)

マラソン概要
八ヶ岳横断道路を利用したマラソン。20km、10km、5km、親子3kmの部があり、うりうは30歳代10kmの部に出場。スタートから折り返し地点までは原則下り、折り返し地点からゴールまでは原則登りというハードなコース。

なぜこの大会?
前年(2008.10.26)の第29回大会第8回私のカントリー Festa in Kiyosatoの組み合わせは、うりうにとってはマラソン大会出場という充実感、妻にとってはカントリーグッズの祭典に参加できるという充実感があるということで、今年もこの組み合わせで清里へ行くこととする。

<過去の八ヶ岳ロードレースの記録>
第29回大会(2008.10.26):43分14秒(10kmの部、グロス)

<過去の10kmの記録>
第29回大会(2008.10.26):43分14秒(グロス)
第24回北軽井沢マラソン(2008.7.13):45分28秒(グロス)
第4回ミューズの森チャレンジロードレース大会 in CHICHIBU(2008.5.11):44分19秒(グロス)



会場までの移動・大会記録
当日は5時前に自宅を出発。須玉ICで下り、近くのガストで朝食とする。

前回は車を萌木の村に置き、会場である清泉寮へ歩いていったら、スタートまでの間かなり寒い思いをしたので、今回は清泉寮に駐車し、最初に受付を済ますこととする。

まず、ロードレースの受付を済ます。
さらに、参加賞の野菜も萌木の村までもって行くのに重い思いをした。

今回の参加賞も・・・
昨年と同じ、白菜、大根に加え・・・

りんごが付いていました。
息子が持っているものは、昨日100円ショップで買った
「かばさん」。

写真を撮れという。
何枚も撮れという。

わかったから、もういいでしょ。
前回と同様、八ヶ岳は雲の中。

マラソンなので構いませんが。
現在は8時頃。スタート(10時05分)まで時間があるので、とりあえず萌木の村付近まで一緒に歩いて行きましょう。

一番近い駐車場は満車となりました。
昨年に比べ、紅葉が赤い。

朝の散歩には丁度良いです。
息子が赤い葉を拾う。

何の葉でしょう?
妻がここで撮れというから、撮りました。
朝の清里駅付近は閑散としています。
前回は工事中だったところがほとんど完成に近いです。
機関車も展示されていました。



さて、とりあえず清泉寮に戻り、準備・・・というか、眠かったのでスタート時間まで車で仮眠。



スタート20分前に起き出し。

御覧の施設でトイレを借りる。
スタート地点に着くと10時丁度出発の20kmの部がスタートしました。

10kmの部は10時05分スタート。
比較的前の方に陣取り、スタートを待ちます。

今回の戦略は「マイペース」です。

ちなみに30歳代で10位までに入ると賞品がもらえ、昨年の10位が40分台だったと思ったので、今年は40分ぐらいで走って、10位に入ろうと思っていましたし、現実にその可能性がありますので、今回は「マジ」です。



カメラ持参でマラソンを走りましたが、マジだったので、写真は撮らず。なので、マラソンの状況は文字だけになります。



10時05分スタートをする。10kmの部は全参加者400人ぐらい(30歳代は100人弱)で、スタート時点は50位ぐらいでした。往きは折り返し地点まで原則長い下りで、オーバーペースになる人が続出(これがこのレースの特徴)で、この下りで自分のペースを維持できた人が帰りの長い登りを登りきれる。



折り返し付近で30歳代の4000番代のゼッケンの数を数える。1、2、3、・・・8、まだ前には10人いない



おお、入賞も現実味を帯びてきた!



・・・と思ったら、立て続けに9、10、11・・・17ぐらい、で折り返し。ほんの少し前の8名ほどのランナーを抜けたら入賞である。しかも、まだ足は残っている。



帰りの長い登りは誰にも抜かされず10名ぐらい抜いたが、抜いたのはほとんど40歳代以上だった気がする(ゼッケンが前にあるので30歳代かどうか分からない)。



レース終盤、女子1位の選手の後方をつける。

その選手でも抜きたいと思ったが、わずかの差で抜けず、目の前でゴールテープを切るシーンを見て、ゴール。
結果は40分49秒。

前回(43分14秒)に比べ2分25秒の更新で、自己ベストです。
とりあえず無料のそばを食べ、結果発表を待ちます。
10位以内は無理であるのは分かっていたが、なんとなく結果が気になる。

やがて、結果が張り出される。
10位は39分14秒で、うりうより1分35秒も速い。

もし来年出場できたら、このタイムを目標としよう。



すぐに車で、私のカントリーFestaが行われている萌木の村へ移動する。



萌木の村に到着する。

今年も大盛況のようです。
息子は、無料で乗れる機関車に乗るようである。
でも、この機関車は自走しているわけではなく、斜面を下っているだけ。

かえりは運転した人が押して戻す。
無料なので、速攻戻って、また乗る。
隣では、丸太を切る体験。
妻もそうですが、ここでは「カントリーファッション」を着ている人ばかりである。

一種の「コスプレ」でしょうか。
妻が「ここで食べたい」という。

うりうは無料のそばを食べていらないので、妻と息子が食べる。
妻が「迷っている商品がある」と、息子のめんどうを見させられる。

とりあえず、メインの会場へ行ってみる。
メイン会場では、前回同様、無料野菜配布をしていた。
すごい人。

とりあえず、ちら見でもする。
まあ、このようなものにあまり興味はない。

息子がメリーゴーランドへ乗りたいと騒ぐので、乗せることに。
今年もテントを張って「待機」している男性は多数いた。

このようなイベントを好むのは、原則女性。
今回は、どうしても「白い馬」に乗りたいらしい。

前回は「うさぎさん」。
置いてある馬にも乗る。

これはタダなので、いくら乗ってもOK。
息子が「ここすごいんだよ」と中に入る。

写真は撮らなかったけど、すごい数のクリスマスの飾りがありました。
なんとなくクレープを買う。りんごジャムのクレープ300円。

まあ、おいしかったです。



13時前に、妻から「見おわった」と連絡が入り、中央道が渋滞するのが嫌なので、速攻帰りました。



渋滞なしで家に着きました。



今回マラソンで学んだこと
・もし来年出場できたら、10位以内目標としよう。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで



左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system