2009.8.23 〜尾張制覇(その1)〜
実家→小牧城(小牧山)→犬山城と走り、ついでに清洲城と名古屋城へ行き、尾張四城制覇

その2へ飛ぶ

ルートマップ
走行距離
名古屋実家-小牧山(小牧城)-犬山城:24.5km

累積標高差
200mぐらい

走行時間
名古屋実家-小牧山(小牧城)-犬山城、2:23
(平均時速10.3km/h:小牧山休憩等含)

走行行程
0514名古屋実家-0619/0621小牧城-0737犬山城-(徒歩:1.3km)-0749犬山遊園駅



なぜこのランニング?
8/22-23と名古屋の実家に帰省したが、8/23に最初は早朝に起きて恵那山でも登ろうかと考えていた。しかし、当初3時頃に起きて出発するつもりであったが、少し寝坊をしてしまったので、近くを走ることにする。身近な目標地点は実家から10kmぐらいの距離の小牧山(小牧城)が丁度よさそうなので、そこへ行くこととする。

今回はちょっとふざけて戦国時代にタイムスリップ。

ランニング記録
5:14(名古屋本陣出発から0:00)、名古屋本陣を出発。

めざすは小牧山へ陣取る「家康の首」ただ一つじゃ。

「城北線」高架の横を走る。

名古屋市内を走る、超田舎(ローカル)線である。
5:22(0:08)、名師橋(新川)を渡る。
名師橋(新川)を渡れば、北名古屋市。
5:25(0:11)、「平和宣言都市 北名古屋市」

かなりの田園地帯であるが、「都市」とはなんたること。
とりあえず、ひたすら北へ向かう。
5:40(0:26)、遠くに敵陣、小牧城が見えてきた。
5:53(0:39)、東に進路をかえ、合瀬川(木津用水)を渡る。
5:58(0:44)、国道四十一号線に入る。
まだ虎の刻、鉄の馬車も少ないので、車道を走る。
敵陣近づく。
6:04(0:50)、合瀬川(木津用水)の横の遊歩道を走る。
途中にあった、回転筒がついた靴(ローラースケート)や板(スケートボード)で往復運動をする遊具。

(無理やり日本語にするには難しい・・・)
引き続き、きれいに整備された遊歩道を走る。
6:09(0:55)、もう敵陣は間近じゃ。

まっていろ、家康。
6:11(0:57)、うぬ、敵の盾がある。

敵正面を強行突破で、本丸へ突入じゃ。
敵は土塁を構築したようだが、無駄だったようだな。
天主まで一気に駆け上がるぞ。

一番槍はもらった。
・・・と思ったら、天主までたどり着かず、ふもとへ。

敵のからくりに、してやられた。
6:15(1:01)、今度は本当の天主への道。

一気に駆け上がる。
わ〜。
や〜。(かなり大回りした)
6:19(1:05)、天主にやってきた。

家康はどこじゃ。
なんと、敵は城門を閉じているではないか。
(普通はそうだよ)

辰の刻にならなければ、攻め入れられないとは・・・無念。
「尾張家十九代当主、徳川義親氏」

なに、ここは同じ徳川でも家康の居城ではないのか?
6:21(1:07)、天主の裏手に回ると、
「電波再生機(ラジオ)体操」が始まりそうである。

手前は三角点(標高八十五点九米)。
小牧城天主。

ここには家康はいないようだな。

かくなるうえは、誰かわからないが犬山城主の首じゃ。
(↑いったい何者だ?)
6:25(1:11)、下山後、ふもとにあった案内図。

直線的に登る道はないが、敵のからくりには屈しなかった。
次は犬山城じゃ。

合瀬川(木津用水)を右岸を北上する。
6:32(1:18)、名神高速道路を越える。
6:35(1:21)、公園競技場小牧(パークアリーナ小牧)。
6:43(1:29)、地蔵。
6:44(1:30)、再生店(リサイクルショップ)。
「ここに物を捨てないように」

確かにごみを捨てられそうじゃ。
合瀬川(木津用水)から離れ、北上する。
7:01(1:47)、ここを右折して国道四十一号線へ入る。

犬山まであと六粁(6km)。
国道四十一号線を走る。
やや、「零式書店(ZEROSHIKISHOTEN)」となるものが現れる。

「ゼロしき」ではない、「れいしき」である。
(「ゼロ」は外国語・・・いつから第二次大戦中になったのだ?)
7:07(1:53)、扶桑町に入る。
7:15(2:01)、犬山市に入る。

敵の犬山城まで、あと三点六粁(3.6km)。
7:18(2:04)、国道四十一号線から外れ、犬山城めざして北上。
7:25(2:11)、名鉄犬山線を越える。
犬山市街を走る。
7:29(2:15)、右手に犬山駅を見る。
7:32(2:18)、左に曲がる。
7:34(2:20)、ここを登り、右に曲がれば、敵陣「犬山城」。
その前に針綱神社。

ここは素通り。
7:35(2:21)、三光稲荷神社。

ここを通り抜け、城に攻め入る。
その前に必勝祈願。

南無阿弥陀仏・・・。(←?)
敵城まであとわずか。

や〜。
7:37(2:23)、やや、また城門が閉まっている・・・無念じゃ。

ここも辰の刻にならなければ、攻め入れられないとは・・・。
敵は誰か知らないが、またやってくるぞ。

首を洗って待っておけ。
帰りは針綱神社を下りる。
名鉄犬山旅館(ホテル)越しに見る犬山城。
7:44、木曽川のほとりに出た。

犬山城は堅固な要塞じゃ。
朝市が開かれておる。
これは鵜飼を見るための屋形船じゃ。
犬山橋を渡る名鉄電車。

昭和時代に、ここは鉄の馬車と電車がいっしょに走っておった。
7:49、犬山遊園駅に到着。

ここより名古屋の本陣へ帰り、作戦を練り直す。
名鉄急行電車に乗る。

尾張制覇の戦いはまだ終わっていない。
(「家康の首」ではなかったのでは?)

(その2に続く)

その2へ飛ぶ

今回ランニングで学んだこと
・戦いは続く。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック
inserted by FC2 system